SSブログ
 

ワンコインであいがけカレー、コロナ禍で細く営業中 カレーショップきよ@西新橋1丁目 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340649 

「カレーショップきよ」さんへ若者2人と向かいました。 
不定期に休業するので、3回連続で振られています。
さて、今日はどうでしょうか・・・

P1340659
「カレーライス」の幟が出ている。 
やったー!今日は開いていた!ヽ(^◇^*)/

P1340658
お店は2階。「営業中」の札も出ています。 
4度目の正直で、やっと念願の入店です。

P1340657
店内は狭くて、L字のカウンターに6席程度があるだけです。 
ただしよく見てください、そのカウンターを。一枚板の立派なものです。

きょうお店にいるのはママさんのみ。 
3週間前に伺ったときは、娘さんがお手伝いしていました。

先客は女性1人。
「少し時間がかかるけど、いい?」とママさん。 
どれくらい?って聞いたら5分だというので「大丈夫!」とお答えしました。

ママさんがパックご飯を持って、3階にある自宅で温めに行きます。 
「時間がかかる」というのは、ご飯をレンチンする時間のためでした。
コロナ禍で客が極端に少ないため、ご飯を炊いていないようです。

さて、メニューは「南印度チキンカレー」「ビーフカレー」の2種類あります。 
どっちも税込500円!しかもライス大盛り無料! 
サラダと温泉卵は、今はありません。

2種類のカレーのどちらかをチョイスできます。 
とんちゃんは、いつも「あいがけ」をオーダーします。

というか、今回はママさんが「あいがけにして」とお願いします。
作り置きしてあるカレーをコンロで温めます。
客が少ないから、両方使い切るためには「あいがけ」がいいんでしょう。

P1340645
◆あいがけカレーライス・大盛 
右の薄い色が南印度チキンカレー、左の濃い色がビーフカレーです。

P1340646
両者の中央にある緩衝地帯のライスにはフライドガーリックがトッピング。
これが、きよ流です。

2種類のカレーは、あんまり辛くありません。(辛さ程度は個人的な感想です)

P1340651
お店に備えられている一味唐辛子「日本一辛い黄金一味」

中身は、赤色じゃない黄色の唐辛子。 
「黄金(おうごん)」と呼ばれる江戸時代からある日本の唐辛子です。 
これが鷹の爪(赤唐辛子)の10倍の辛味成分を持つ、日本一辛い唐辛子ですって。 
「祇園味辛」という京都の会社の製品です。 
 ⇒祇園味辛HP:https://ajikou.com/

だからこれをかけると・・・すっごく辛い! w(*゚o゚*)w
かけすぎ要注意です。

P1340647
ビーフカレー。デフォルトはほとんど辛くありません。

P1340649
黄金一味をかけていただきます。

P1340655
ビーフカレーは、マッタリした食感で、牛肉がたくさん入っています。

P1340648
そして南印度チキンカレー

P1340650
これも黄金一味をかけていただきます。

P1340652
トマトが入ってやや酸味がある欧風カレーです。 
じっくり煮込まれていて、具が柔らかい。

ママさん手作りの2種類のカレーは、それぞれ美味しい。 
それが税込・ワンコインで、いまもいただけるんですから、ありがたいことです。

わたしたち3人の後に男性1人が入ってきから、「ご飯が切れたからもうおしまい」、と追い返されました。 パックご飯が切れたかな。
コロナ禍で客が極端に少ないので、どこのお店も大変です。

ママさん、ごちそうさまでした。

関連ランキング:カレーライス | 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント