SSブログ
 

今宵も旨い刺し身と日本酒で 食事処たちばな@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340660 

 

今夜は一人で夕食。美味しい刺し身が食べたい。
ならばまた、あの店に行ってみよう。

P1340131
牛久駅西出口交差点すぐにある「たちばな」さん。
魚屋の「いろかわ」さんが経営する居酒屋です。
魚や経営だから魚が美味しい、と前回はっきり確認しました。
 ⇒魚屋併設のお店は旨い魚と正直な料金 食事処たちばな 

P1310533
店内は、カウンター席と小さめのテーブル席。
椅子の背や座は縄を編んだ懐かしい居酒屋タイプ。

板場に立つのはご主人で、接客係は奥様、という家族経営です。

P1310528
使い込んだメニューは主に食事用。ここに飲み物が載ってます。

家でビールを飲んだので、日本酒からスタートです。

P1340660 
◆日本酒(ぬる燗)
瓶入り日本酒正一合が入っているんです。
しっかり1合ってのは、酒飲みには嬉しい。

お酒は「徳正宗」という銘柄。
茨城県猿島郡境町にある1855年創業の蔵元・萩原酒造さんのお酒です。
その上撰をぬる燗で。

適度な温度で、いいですなぁ。(*´▽`*)

P1340662
シイタケの煮物が出されました。サービスなんです。
これをつまみに料理を待つ、ってところ。

P1340133
壁にあるメニュー。
前回と同じく「刺し身盛り合わせ」で。 

P1340663
◆刺身盛り合わせ
刺し身の量も多く、しかも旨い。
これで1000円って、とってもリーズナブルだと思います。

P1340664 
まず、ホタテから。まったりと柔らかいですね。

P1340665 
そしてコハダ
つまみ用のコハダは酢を強めにするものですが、これは寿司ネタのように浅め。
美味しいですわ。

P1340666 
で、カツオ
ショウガでいただきましたが、うまいよね。

カミサンが苦手だから、なかなか自宅じゃ食べらんないカツオ。
ニンニク・スライスで食べるのが、ほんとは一番好きです。

P1340669 
マグロ。関東では、刺し身の王道ですね。

P1340670
そしてツマ
細く切られた大根の太さが微妙に違っているのがわかるでしょうか。
自家製のツマなんです。
ご主人が、大根を桂剥きしてから細く切る。
すごく手間のかかった一品ですから、無駄にしないでいただきましょう。
根菜は健康にもいいしね。

日本酒をもう1本いただいて、サクッと締めました。

今日も美味しかったです。
ごちそうさまでした。

食べログ: 食事処 たちばな

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 牛久駅


 
タグ:茨城 居酒屋
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント