SSブログ
 

油淋鶏と四川麻婆豆腐が合体した新旨辛料理 楽山居@西新橋1丁目 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340673 

 

西新橋1丁目に開店した四川料理のお店が気に入っています。

P1320531
「楽山居」さん。

P1320532
ビルの地階にお店があって、外ではお弁当も売っています。

「四川」の文字がどこにもありませんが、しっかり本格四川料理のお店なのです。

麻婆豆腐よだれ鶏水煮肉片を記事にしました。
 ⇒四川食堂で花椒が効いた麻婆豆腐 楽山居
 ⇒こいつはヤバイ辛旨!四川本格よだれ鶏 楽山居
 ⇒唐辛子いっぱいの本格四川料理・水煮肉片で恍惚

今回は別の四川料理をいただきたいと思います。

 

P1320530
店内はカウンター席が多く、奥にテーブル席があります。
フロア係は女性、料理人は男性で、全員中国人。
本場中華の雰囲気が漂います。

P1320511
定食と麺類のトップは「日替わり定食」と「日替わり麺」。
安くてコスパが高いから、これをオーダーするお客が多いです。
この日の「日替わり麺」は麻婆ラーメン。
いつもは辛くないメニューが多いんですけど、この日は辛そうなメニューでした。

でも別の食べたい料理があるんです。
メニューのトップにある【超人気定食】 
ここに超オススメ料理が並んでいます。

左上の「豚肉と野菜の四川風辛煮込み」(水煮肉片)は前回いただきました。
そのつぎ「油淋鶏麻婆豆腐」です。

油淋鶏と麻婆豆腐という2つの料理が、なんと1つに合体している料理なんです。
前回、同行者がオーダーしたので確認済です。

問題は辛さです。

「辛くしてもらえますか?」とフロア係の女性に聞いてみました。
「どの辛さにしますか?」とのお返事。おっ?

なんと「四川本格麻婆豆腐定食」と同じく1辛~3辛を選べる!

もちろん「3辛で!」とお願いしました。

P1340671
◆油淋鶏麻婆豆腐定食
お盆の上に、スープ、ご飯、お新香3品、デザートがセットされています。

P1340672
まずは、卵スープをひと口。

P1340673
油淋鶏麻婆豆腐・3辛
普通の麻婆豆腐にしか見えませんが、その下に油淋鶏があるんです。
一度に二つの料理が味わえるなんて、すごいですよ。

P1340678
まずは3辛の麻婆豆腐だけで。

辛いぞー!ヽ(^◇^*)/

唐辛子に花椒が効いた、辛くて痺れる麻婆豆腐
うんまー!

P1340681
麻婆豆腐の中に唐辛子がいっぱい入っているわぁ、と感心。
実に心地よく辛くて旨いわけです。 

P1340680
つぎは油淋鶏といっしょにいただきます。
麻婆豆腐の辛さの中から油淋鶏の旨さ出てきます。
でも麻婆豆腐の存在感が勝ってます。

P1340674
辛くて旨いから白飯が進みます。
おかずのポーションが大きいので、ご飯をお替りしても大丈夫。
わたしはしませんけど・・・。

P1340676
漬物3種類。これが旨いんです。 
辛いザーサイ、キャベツと人参の浅漬け、大根とニンジンの酢漬け。
どれもピリ辛ですよ。(*^0゚)v

P1340675
最後に杏仁豆腐

これだけでも十分にコスパが高いのですが・・・。

P1320529
でもさらに、コーヒー1杯がサービスです。 
カフェオレやエスプレッソもあります。

P1340684
アイスコーヒーをいただきました。

油淋鶏と四川麻婆豆腐が合体した旨辛料理でした。
辛い鶏料理としては四川本格よだれ鶏もあって、鶏の存在感はそっちの方がありますね。
カロリーはそっちが低いかな?

まだまだ美味しそうな四川料理があるので、またトライしてみたいと思います。
ごちそうさまでした。

食べログ: 楽山居

関連ランキング:四川料理 | 虎ノ門駅内幸町駅新橋駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント