SSブログ
 

コロナ禍でラーメンを提供できない ラーメン三宝@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340704

 

JR旧佐貫駅には関東鉄道佐貫駅が隣接し、その終点が竜ケ崎駅。
だからJR佐貫駅を降り、関鉄佐貫駅から竜ケ崎駅に向かう。実にわかりやすかった。
ところがJR旧佐貫駅が龍ケ崎市駅に名称変更してしまった。
おかげでJR龍ケ崎市駅を降り、関鉄佐貫駅から竜ケ崎駅に向かう。
なんだか振り出しにもどった感じです。

そんなJR龍ケ崎市駅・旧佐貫駅周辺にはいくつものお店があります。
この日は西口にあるお店でランチしました。

P1340711
赤いテントが目印のお店。

P1340710
「ラーメン三宝」さん。

お店に駐車場はありませんが、すぐ近くに1時間100円のコインパーキングがあります。

「ラーメン」を掲げるお店なので、ラーメンを食べようと思ってやってきました。
ところが新型コロナのせいで、ままならない状況になっていたんです。

 

P1340697
店内は長いL字カウンター。店の奥(写真を撮っている私の背中側)にテーブルが1卓あります。店内は掃除が行き届き、綺麗に整頓されています。
お店にはママさん1人です。

P1340698
メニューを見ると・・・おや、ラーメンがありません。

ママさんにお聞きすると・・・
ラーメンを出すのを中止しているんですって。
新型コロナの影響で客足が遠のいているため、スープを作っても使いきれない。
だからスープ系はお休みしているんですって。
なんとも、痛ましいことです。 (;´ρ`)

せっかくお店に入ったんですから、ラーメンがなくとも、なにかいただきましょう。
スープを使わない焼きビーフンや冷やし中華などはあるって。
それもいいけど・・・ご飯ものにしましょう。
ずいぶん迷って「ればにらいため」にしました。

ご飯は要りますか?と聞かれます。
もちろん「はい!」です。
メニューの料金は単品のもので、定食にするとプラス250円です。

P1340701
このお店は、午後1~5時はカラオケ歌い放題1000円。
魚拓にあるように「一心不乱」に歌う客がいるんでしょうね。

P1340700
カウンターの端にしっかりカラオケの機会があります。
でもカラオケ客さえ、いまは少ないんだそうです。
カラオケの機械はレンタルだから、客が少ないと困る、とママさん。
これまた痛ましいです。(*´ο`*)=3

P1340702
◆レバニラ炒め

P1340706
色が濃いので、お醤油味のお吸い物かとおもったら、赤味噌系のお味噌汁。
お豆腐じゃなく、高野豆腐が入っています。

P1340704
レバーもニラもいっぱいレバニラ炒め。 
あんまりトロミがありません。

P1340707
お醤油系の味付けで、濃過ぎない味です。
レバの臭みがなくて、旨いですよ。
味付けやトロミのなさから、中華料理というより、食堂の家庭料理って感じです。

P1340703
ご飯は丼に盛られています。
醤油味の炒め物はご飯が進みますね。 

P1340705
ナスの漬物が1本分。
しっかり漬かっていて、酸味が少し。
こういうのが好きです。きっと自家製ですね。

お客が入ってきて、ラーメンがないと聞くと「またの機会に」と出ていきました。
しばらくはラーメンを出せません。
それを承知の上で、ママさんの家庭料理風の中華をいただきましょう。

ごちそうさまでした。

食べログ: 三宝

関連ランキング:中華料理 | 龍ケ崎市駅佐貫駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント