SSブログ
 

池を見下ろす眺めの良い食堂でトンカツ、閉店しちゃうの? お食事処 源兵衛@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340724

 

龍ケ崎市の龍が岡公園には、市内最高峰の「たつのこやま」がある。
最高峰ったって地上23メートル(標高41メートル)の人工の山ですが。(*^^*)

その公園の東側にある破竹川調節池の周囲には、高台から林と池を望めることから、オシャレな住宅がたくさん並んでいます。そしてその一角に、やはりオシャレなレストランがあります。
イタリアンリストランテの「オリーブ」さん、ハーフティンバー建築の「カフェ・暖炉(はぁーす)」さん(休業中)です。

そんなイタリアンとカフェに挟まれて、もう1軒、ひっそりと和食のお店があるんです。
しかし食べログの投稿ゼロ。googleの口コミさえほぼ皆無。

そんなお店でランチをいただきました。(前置きが長かったですね)

P1340739
「お食事処 源兵衛」の看板が目印。

「源兵衛」なんて店名からして古風。
行灯のデザインも古風です。

P1340740
お店の前に広い駐車場があるため、店舗が奥まっているせいで、目立たないお店です。

P1340738
源兵衛の名を背負った豚のロゴが可愛いですね。
古風な「源兵衛」が急にオシャレになってます。

ところで古風な店名は、ご主人のお名前でしょうか。
もしかして龍ケ崎とんび凧の考案者・岡野源兵衛に因んでいるのかな。

ともあれ、お店の中へ。 

P1340893
入口の扉を開けたところに「とんかつ 喫茶」のマット。
やはり本来はトンカツ屋ですね。

P1340737
ブラジルコーヒーの麻袋が広げられています。

P1340736
「本日のデザート」はコーヒーゼリーとバニラアイスですって。
珈琲とスイーツもイチオシなんですね。

店内は、テーブル席2卓と座敷に3卓。
フロア係は若い女性、厨房にお母さんがいらっしゃるようです。

P1340721
座敷には「Happy Burthday」のお祝い。
フロア係の若いママさんのお子さんが、1歳の誕生日をお迎えしたようですね。

P1340722
窓からは、林に囲まれた破竹川調節池が見えて、眺めの良いお店です。

P1340713
メニューは、バインダーで閉じられた未晒紙のシート。
トンカツ、セットメニュー、ソバ、ウドン、コーヒー、スイーツ、お弁当ほか、と横文字で書かれています。

P1340715
定食メニューは、とんかつ定食900円から。フライ系がいろいろ。
定食のご飯大盛は無料です。

P1340717
ハンバーグやポークソテーもあります。

P1340716
カツ丼、カレーライス、オムライスなど。

P1340718
うどん、そば。
ドリンクやつまみのメニューは最後に掲げます。
スイーツのメニューはなくて、入口にあった本日のデザートだけなのかもしれません。

さて、なにをオーダーしましょうか・・・。

やはりトップの「とんかつ定食」かな。
「ひれかつ定食」があるから、「とんかつ」はロースカツでしょう。
とんちゃんは、ロースカツ派だから、これに決定です。

P1340723
◆とんかつ定食
トンカツに野菜サラダが添えられ、ごはん、みそ汁、小鉢、漬け物が付いています。

P1340725
まずはお味噌汁から。
揚げとジャガイモ、ニンジン、キャベツ、ゴボウの野菜が入った味噌汁です。

P1340727
小皿には、冷奴ではなく、厚揚げ。
一度炙ってあって、小ねぎ、ミョウガが載っています。
こんなところに、手間を惜しまないお店の姿勢が垣間見えます。

P1340724
しっかりきつね色に揚がったトンカツ。

P1340730
先に野菜サラダから。
千切りキャベツだけでなく、赤キャベツ、ラディッシュ、カイワレ、ニンジンがもられ、ドレッシングがかかっています。

P1340734
ハム、キュウリの入ったポテサラがついているのが、ちょっと嬉しい。(*^^*)

P1340733
とんかつは、肉がやや厚く、パン粉が細かくてしっかり揚げたタイプです。
肉には火がしっかり通っているけど、柔らか。

P1340728
ご飯は丼にしっかり盛られている。大盛にしなくても、十分な量があります。

P1340729
小皿にピクルスが入っていて、オシャレです!

P1340726
お新香は、キュウリの柴漬けと大根の漬物。
おっと!大根は甘酢漬けのピクルスです。

先代が始めたトンカツがメインの食堂が、娘さんの参加でちょっとオシャレになったようです。
ポーションが大きくて、いいお店です。
ごちそうさまでした。

と、ここで終われないんです。
この記事を書くときに、お店のことをググっていたら・・・なんと!
20年続いたこのお店が、8月中旬に閉店するという情報を発見。
 ⇒くーりーの珈琲生活の記事:https://ameblo.jp/coulis/entry-12614976958.html
これは確かめないといけません。


最後にドリンクとおつまみのメニューを掲げておきます。

P1340714

P1340719

P1340720

 

食べログ: 源兵衛

関連ランキング:レストラン(その他) | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント