SSブログ
 

荒川沖リトルバンコクでグリーンカレー トゥクトゥク@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340870

 

荒川沖駅周辺は、1990年代にタイ人が多く住み、タイレストランも多くあって、「リトルバンコク」と呼ばれていました。
少なくなりましたけど、いまもタイ料理店、タイマッサージ店などが並ぶ場所が2か所あります。

そんな荒川沖のタイ料理店へ、ランチに向かいましたよ。
とはいえ、とんちゃんはタイ料理についてズブの素人。
タイ料理初心者ですから、浅い料理探求なことをご承知ください。

P1340878
タイの国旗を掲げる「トゥクトゥク」さん。
「トゥクトゥク」とは、タイでタクシーとして使われている三輪自動車のことです。

お店の裏にある駐車場に車を停めて、入店です。


「リトルバンコク」について、すこし。

1980年代後半~90年代初頭の「バブル景気」のとき、荒川沖には日本人相手の売春スナックがあり、そこで働く多数のタイ人女性がいた。そして彼女ら相手にタイレストランや多くのタイ人が働いていた。不法滞在者も多かった。そんな荒川沖が「リトルバンコク」と紹介されたのです。
しかしバブル景気の後退と不法滞在の摘発によって、リトルバンコクも衰退しました。
その様子については、「リトルバンコク」の命名者・下川裕治氏の「荒川沖のタイ人たち-微笑みの結末-」(『アジアの誘惑』講談社文庫)に書かれています。

アジアの誘惑 (講談社文庫)

アジアの誘惑 (講談社文庫)

  • 作者: 下川 裕治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2020/08/15
  • メディア: 文庫

 

P1340862
店内は、タイの大衆食堂って感じです。
なーんちゃって、タイに行ったことないんですけどね。f(^^;)

テーブルが4卓とカウンター席。
お店にいるのはママさん1人。日本語が堪能です。

P1340863
タイ料理のメニューが写真つきでいっぱい並んでいますよ。
タイ料理をいただく気持ちがさらに盛り上がっちゃいます。
でもね、タイ語の料理名だけなの。
タイ料理初心者のとんちゃんには、どんな料理なのかさっぱりわかりません。(;´ρ`)

メニューはいっぱいあるから、その一部だけ掲載しましょう。

P1340861
グリーンカレー。

P1340866
レッドカレー。

P1340864
チャーハン。

P1340865
カパオチャーハン。

P1340867
カオムーデン。

難しいタイ料理はわからないので、わかりやすいものをオーダーです。
辛いものが食べたかったので、グリーンカレーにしましょう。

具は豚肉、鶏肉、海老が選べるって。
じゃぁ、鶏肉にしてください。

「ライス」と「そうめん」があるって。
タイの「そうめん」って、ビーフンのことかな?
そう思ったけど、結局、ライスにしました。

そして「辛くして!」とオーダーです。

P1340868
◆グリーンカレー

P1340875
深い器にカレーがいっぱいです。

P1340870
ココナッツミルクとカレーの香りが立ち上るグリーンカレー。

具もいっぱい入っています。
赤いパプリカや細切りのタケノコ。

P1340871
鶏肉とナスがいっぱい。

P1340877
空心菜も入っています。

P1340872
この葉っぱは、バジルみたいです。

P1340869
ドーム型に盛られたライス。
日本の米を使ったライスです。

P1340874
カレーを浸してライスをいただきます。
タイカレーは、サラサラ系だけど、ココナツミルクの濃厚な味わいがいいですね。

「辛くして」とお願いしたので、そこそこ辛い。
でも、とんちゃんの感覚だと、激辛じゃありません。
甘さがあるので、辛さがマイルドになっている、ということもあります。

ライスの量が意外に多いので、お腹は十分に満たされます。

後から入ってきた常連さんらしい地元のオジサンは、タイ料理でお酒を呑んでいます。
タイ料理に馴染んでいる地元民がいるんですね。さすがリトルバンコクの荒川沖です。

荒川沖に住むタイ人は、ラオスに近いタイ北東部「イサーン地方」出身者が多いそうで、タイ料理の中でも一番激辛といわれる「イサーン料理」を出すレストランが多いそうです。
今回はタイ料理初心者でも知っているグリーンカレーをいただきましたが、次回は「イサーン料理」をいただいてみたいと思います。

ごちそうさまでした。

食べログ: トゥクトゥク

関連ランキング:タイ料理 | 荒川沖駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント