SSブログ
 

駅前の昭和喫茶店は腹と懐に優しい、オリジナルドリアが超オシ コーヒーハウスうらら@千葉県柏市 [ その他関東]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340917

 

休日にカミサンとデートで映画鑑賞。
柏駅に隣接するキネマ旬報シアターで「なぜ君は総理大臣になれないか」を観ました。
香川1区の衆議院議員・小川淳也氏の17年にわたるドキュメント。
全く「政治家」然としていなく、国民のための正義と理想を貫こうとする真摯な小川氏の生きざまに感動しました。今の「政治家」(とくに安倍)の醜い姿が逆照射されます。

映画は午後からだったので、その前に柏駅近くでランチしました。
それが記事の本題です。

軽いものがいい、というカミサンのいつものオーダー。
食べログでカフェ・喫茶店を探したら・・・ビビッ!と来るお店を見つけましたよ。

柏駅西口の目の前にある喫茶店です。

P1340932
「コーヒーハウス うらら」さん。
1976年に開店した、ちょっとオシャレな昭和の喫茶店です。

「全面禁煙」に変更されていて、嫌煙家には嬉しい。

P1340931
ショーウィンドウにサンプルがあります。昭和ですね。

P1340929
うらら名物「うららライス」なるものがある。
「ヒルナンデス!」で柏市民のソウルフードとして紹介されたそうですよ。

バターライスにたっぷりのピザソースを塗り、ベーコン、トマト、ピーマン、パインなどの具材を入れ、たっぷりのチーズをのせてオーブンでじっくり焼き上げたピザ風のドリアです。だって!

お店に入る前から、とんちゃんのオーダーは決定だな。 

店内は昔懐かしい喫茶店の雰囲気。

お店に入ってすぐ右にある券売機で食券購入するシステム。
慣れない客は券売機を前にしてオーダーに苦慮します。
しかもここはメニューが多い!ヽ(*'0'*)ツ

でも大丈夫。
まずは席について、メニュー眺めて落ち着いてオーダーを決めればOKです。

P1340907
メニューをじっくり拝見しましょう。

P1340904
メニューがとにかく多い
それぞれ番号がついていて、それが券売機の番号と同じです。

「うららライス」は左上のトップの位置にあります。
サラダ・ドリンク付きが600円。

ヤスっ!(*゚Д゚*)ェ…

サラダなし、ドリンク付きで、550円です。やっぱ、安いわ。

ドリアがいろいろあるなぁ。

サンドイッチは「各種」って、書いてある。
サンドイッチの種類は、券売機の上に写真付きであります。

P1340928
ミックスサンド、オムレツサンド、そしてバゲットのパストラミビーフサンドです。

P1340905
懐かしいナポリタン。カレーもありますよ。
むかし喫茶店に入ったときは、ナポリタンかカレーを食べてたなぁ。

P1340906 
ドリンクの種類は、オーダーの時にフロア係に伝えろ、ですって。

P1340908
「パティスリーミヤマ」のケーキもあります。
いまは柏駅から離れたところにあるケーキ屋さんです。
 ⇒パティスリーミヤマHP:http://patisserie-miyama.com/

P1340909
季節のデザートは栗。これ、秋のデザートのような気がしますが・・・。

さてオーダーは・・・
カミサンは「オムレツサンド」、とんちゃんは「うららライス」に決まってます。
ドリンクはどっちもアイスコーヒー。

P1340911
うららライスをオーダーしたとんちゃんには、ナプキンの上にスプーンが置かれます。
この配置、懐かしい喫茶店の流儀ですね。

P1340912
◆うららライス
サラダ、ドリンク付きです。
「熱いのでご注意ください。」とフロア係のおじょうさん。

P1340913
うららライスは、グラタン皿の中でチーズがグツグツと煮立っていますよ。
熱すぎて、とても食べられません。

P1340914
なので、まずはサラダから。
フレンチドレッシングが甘めです。

この甘めのドレッシング、なんだか懐かしい・・・。
学生時代に喫茶店で食べたサラダの味を思い出します。

P1340921
さて、アツアツのチーズがのったドリアをひと口。

あっ!ハっ!フっ!ホぉ!(⌒◇⌒;)
サラダをいただいた後でも、まだまだ熱いわ。
やけどにご注意下さい。

P1340922
バターライスの上にピザソース。
アツアツのチーズの中には、具材のベーコン、トマト、ピーマン、マッシュルーム、そしてパイン!

トマト風味は少なく、たっぷりのチーズが美味しい。

P1340910
テーブルの上には、粉チーズとタバスコが置いてあるので、好みでかけましょう。

P1340925
タバスコかけて、ピリッと刺激を増すのも美味しいです。

P1340915
あんまりチーズが熱いので、アイスコーヒーを飲みながらいただきました。
アイスコーヒーはグラスにたっぷり入っています。

P1340924
そのコーヒーの味がかなり苦い。
コーヒーホワイトを加えて、苦みをマイルドにしていただきました。 

P1340916
◆オムレツサンド
かみさんのオーダー。ドリンクのみがセットで、サラダはついていません。

P1340917
かなり分厚いオムレツが挟んであります。

P1340918
チーズ入りのふわふわオムレツが美味しい。
かなりボリュームのあるサンドイッチです。

店内は老若男女がいて、たいていのお客は入店すると券売機でササっと食券を買っている。
常連客が多いんですね。時代を超えて、地元民で愛されている喫茶店のようです。
オジサン客もいますよ。
オジサンが食べているのは、1人はカレーライス。旨そう・・・
もう1人はナポリタン。しかも粉チーズをたっぷりかけています。
どっちも、まるで自分を見ているようです。(*^^*)

最後に1つだけ注意。
券売機は1万円札が使えません。店内で両替もしません。
なので、1万円札以外のお金の用意をお忘れなく。
そのことに文句がある人は、店に行かなければいいでしょう。

柏駅に来たらまた寄りたい喫茶店です。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:喫茶店 | 柏駅


 
タグ:喫茶店 千葉
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント