SSブログ
 

またひとつの食堂が閉店、お別れに珈琲豆をいただきました お食事処 源兵衛@茨城県龍ケ崎市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350014

 

先日、龍ケ崎市の食堂について「閉店しちゃうの?」と疑問符でご紹介しました。
 ⇒池を見下ろす眺めの良い食堂でトンカツ、閉店しちゃうの? お食事処 源兵衛

その真偽を確かめに再訪すると・・・閉店は本当でした。
今回はその、まもなく閉店する食堂でのランチ、涙のお別れランチです。

P1340739
「お食事処 源兵衛」の看板が目印。
「源兵衛」なんて古風な店名です。
お聞きしたところ、オーナーの「屋号」だそうです。

「屋号」というと、いまでも事業者の商業上の名前になっています。
江戸時代には庶民に苗字(姓)がありませんでした。そこで、苗字の代わりに各家に「屋号」をつけて呼び合ったのです。鍛冶屋とか味噌屋とか職業名もありましたが、初代などの名をとることもありました。そんな家の屋号が「源兵衛」だったんです。

P1340740
お店の前に広い駐車場があって、何台かの車が停まっています。

P1350013
前回と違うのは【感謝祭実施中】の幟が立っていること。
この「感謝祭」とは何のことかは、最後にわかります。 

P1340893
入口の扉を開けたところに「とんかつ 喫茶」のマット。
この2つがイチオシ、と理解します。

P1340736
「本日のデザート」はコーヒーゼリーとバニラアイス。前回と同じです。

店内は、手前にテーブル席2卓、奥の座敷に3卓。
座敷には若いママとお子さんがいたので、手前のテーブル席に座りました。

フロア係は若い女性、実はこの方が女将。厨房にはお母さんがいます。
座敷のママさんたちは、女将のお友達みたいです。

P1340715
(これ以外のメニューは省略します。)

前回は「とんかつ定食」をいただきました。
そこで女将に、とんかつの次に何がオススメかを伺いました。
梅青じそ入りとんかつ、アジフライ、茄子と豚肉の自家製味噌だれ炒めが人気だそうです。

ん~、ちょっと迷って「茄子と豚肉の自家製味噌だれ炒め」をオーダーしました。

P1340997 
◆茄子と豚肉の自家製味噌だれ炒め
小皿が、前回以上にいくつもあります。
こうやって品数が多いところは、女性が経営するお店らしいですね。

P1340997 - 2 
まずは味噌汁から。
野菜とお揚げがはいった味噌汁。美味しいです。

P1350006
千切りキャベツのサラダが山を成していて、和風ドレッシングでいただきます。

P1350001
小皿に、モズクとカニカマ。軽い酢の物です。

P1350005
かわいい冷奴はこのお店の定番です。

P1340998 
さて、メインの茄子と豚肉の自家製味噌だれ炒め
ナスと豚肉がゴチャっと混じっているものと思ったら、な、なんと!(*゚Д゚*)ェ…
ナスを敷いた上に豚肉を盛るという、二段重ねの整列配置になっています。
炒め物のこんな整然とした盛り方は初めてです。

P1350007 
白ゴマがたっぷりかかった豚肉。
甘辛い味噌ダレが旨い!(^∇^)

こりゃ、たまらないほどに白飯を誘いますぞ。

P1350004
待ちきれずに、白飯をパクっ!

いやぁ、このメニューにリピーターが多いの、わかるわー!(*^▽^*)

P1350010
ナスが、油を吸い込み、甘辛味噌ダレをからめて、また旨い。

P1350008
ナスの皮、加熱された青紫色が鮮やかです。

P1340999 
サラダの脇にピクルスが添えられているところがオシャレです。
これも女性らしい感覚ですね。

P1350002 
そしてお漬物。甘酸っぱい味が爽やかです。

ご飯を大盛にしても十分なポーションの味噌炒め。美味しかったです。

食後に、お店イチオシらしい「珈琲」をいただくことにしました。

P1350011
◆ホットコーヒー
オーダーを受けてから豆を挽いているようです。
味は、かなりのアメリカン。ちょっと予想と違っていました。

P1350012
使わなかったけど、シュガーが可愛いザルに入っています。

コーヒーをいただきながら、若い女将とお話ししました。
やっぱりお店を閉めるそうです。
「お盆まで」とのことなので、今週いっぱいで閉店ですって。(;´ρ`)
今年で開店20周年で、それを機に閉店するそうです。

お父さんが開業したお店。その味をお母さんと娘さん(女将)で引き継いで、20年を機に閉店する。と勝手に理解しました。(違っていたらゴメンナサイ)

お会計を済ませると「お礼にどうぞ」と紙袋を渡されました。

P1350014 
中には、オリジナルブレンドの水出しコーヒーが入っていました。

P1350015
前回の記事で、このお店の閉店情報を知った「カフェくーり」さん製造のコーヒーです。
 ⇒くーりーの珈琲生活の記事:https://ameblo.jp/coulis/entry-12614976958.html

「20年間ご苦労様でした」と言って若い女将とお別れしました。

ごちそうさまでした。
そしてお疲れさまでした、さようなら。
こうしてまたひとつ、食堂の灯が消えていきます・・・

食べログ: 源兵衛

関連ランキング:レストラン(その他) | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント