SSブログ
 

釣りキチ・マスターのカジュアルなビストロ風居酒屋 太公望@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1340973

 

かつて牛久駅東口に、魚の美味しい居酒屋「太公望」さんがありました。
「釣りキチ」を自称するオーナーが、フレンチの腕を活かした料理をリーズナブルな料金で提供するという、隠れた名店でした。
 ⇒「釣りキチ居酒屋」なんて自称する実はステキなビストロ 釣りキチ居酒屋 太公望

そのお店が移転して、オシャレに変身。
以前に家族で夕食をいただきました。(記事なし)
今回は、久しぶりにカミサンと夕食をいただきました。

P1340933
お店の前に駐車スペースが3台分あります。

P1340934
「太公望」さん。
以前の「釣りキチ居酒屋」改め、「Fisherman's Dinig」とオシャレに決めています。

P1340935
店頭に、メニューが簡単に紹介してあります。
ランチもやっているようです。 

店内は、玄関で靴を脱いで入る、和式スタイル。

P1340978
1階はL字のカウンターと個室、テラス席は喫煙用。2階もあります。
BGMにジャズが流れ、オシャレな雰囲気のお店です。
でもマスターはTシャツ姿で、いたってカジュアル。

調理も配膳もすべてマスター1人だけでやっています。
だから時間がかかることを理解して、食事いたしましょう。

奥にあるテレビでは、釣りのビデオが流されています。さすが釣りキチ!
L字カウンターの奥の席は、釣り好き常連さんたちの定席らしい。
ご配慮しましょうね。(*^^*)

P1340939
予約したあったのでカウンターの中央に席を用意してありました。

P1340937
まずは飲み物から。
生ビールをいただきましょう。

P1340941
◆生ビール
キリン一番搾りです。
泡の量が少なめというか、お酒の量が多めで、呑兵衛には嬉しい。
で、このビールが実に旨い!(^∇^)

注ぎ方が旨い(泡の量からみて何回かに分けて入れています)、サーバーの管理もいいんですね。

P1340942
◆ピクルス
お酒をオーダーすると出されるお通しは、自家製ピクルス。
ニンジン、プチトマトや長芋、ミョウガなど。
昆布の旨味が出ていて、それぞれ旨いですわ。

P1340936
今夜はコース料理でいただきます。
寄り道コース1500円。パスタつきの晩酌コース2500円、くつろぎコース3500円です。

前回の経験から「寄り道コース」で十分。それを2人でお願いしました。
1500円で大丈夫?と思うかもしれませんが、これが驚きの充実度なのです。
締めのパスタが必要なときは「晩酌コース」に変更が可能です。

P1340947
◇前菜盛り合わせ
大きなプレートに小皿の前菜が5品盛られています。

P1340949
ナメコのおろし添え。居酒屋風の料理。素朴なアテです。

P1340951
刺し身コンニャク。これまた素朴。
コンニャクより味噌が旨くて、これ、好きなんですよ。

P1340948
そうめん。その上に山形のダシみたいなものが載っている。
このトッピングだけで日本酒がいただけます。

P1340950
お豆腐の上にウニとイクラ
ここだけ豪華一点って感じ。
ウニもイクラももちろん旨いんだけど、下にある豆腐が美味しかったです。

P1340952
豆腐と炙り納豆
豆腐の上に、味噌と和えた納豆。その納豆をバーナーで炙ってある。
納豆と味噌が好きな呑兵衛にはたまらない濃厚な味です。

こんな前菜には日本酒がいいですね。

P1340944
何種類かあるリストから選びます。
「飲み比べセット」は吟醸酒も選べてお得。前回はそれをいただきました。
今回は、吟醸じゃないのをチョイス。

P1340955
◆浦霞(一合)
吟醸じゃない、純米とか特別醸造、本醸造の方が好きなんです。

P1340953
◇鮮魚のお造り
5種類の刺身が盛られています。
運が良ければマスターが釣り上げた魚をいただけるのですけど、今回はないようです。
定休日(釣り日)の翌日(月曜)が一番の幸運日のはずです。

P1340959
まずはから。
普通の養殖の鯛です、とマスターがおっしゃっていました。

P1340961
そして柔らかくマッタリしたホタテ

P1340960
間に挟んであるのはズッキーニみたい。

P1340962
マグロの赤身

P1340958
ホッキ

P1340963
シャッキリのあとに、ジワッと受け止める歯応え。
噛むとマッタリした味わいがありますね。

P1340964
最後に中トロ
マグロは赤身だ!と思いつつも、やっぱりトロは旨い。

このあたりで、1500円の料金分はいただいたな。
・・・と思うのですが、料理はまだ続きます。

P1340965
◇本日のおすすめ一皿
チーズを使ったイタリアンな料理が登場です。

P1340966
ひと口ピザ
薄くクリスピーなビザ生地のシンプルなピザ。

P1340967
カキとアスパラのオーブン焼き
その名の通り、ホワイトソースをかけてオーブンで焼いたもの。

P1340970
まったりと旨いですわ。

P1340968
赤エビローストのバジル風
これは言うまでもなく旨いです。

P1340969
◆グラスワイン
こんな料理に合わせるのは、やっぱり赤ワインですね。
ほんとはボトルでいただきたいんですけど、一人じゃ飲みきれないので、ハウスワインにしました。 

コース料理を食べ終えて、もう少し何かいただきたいな。
そんなときは、パスタを追加して晩酌コースへ変更できます。

 

P1340938
あるいはカウンターの上の【おすすめメニュー】から追加料理をチョイスします。
さっきの「本日のおすすめ一皿」も【おすすめメニュー】の一部です。

追加料理は・・・

P1340973
◆合鴨ゆずこしょう
合鴨のローストに柚子胡椒ソースをかけたもの。
ナスとピーマンのソテーが添えられています。

P1340976
絶対に旨いよね。
もう1杯ワインを追加して、いただきました。
今夜は飲み過ぎない程度の酒量にしておきましょう。

美味しいお刺身、奇をてらわない料理が、とてもリーズナブルな料金でいただけます。

また来ましょうね、とカミサンと次回デートのお約束。
そしたら、その前にママ友といっしょに再訪ですって。
どうぞ行ってらっしゃいませ。

ということで、ごちそうさまでした。

最後にアラカルト料理のメニューとワインリストを載せておきます。

P1340943

P1340945

P1340946

 

食べログ: 太公望

関連ランキング:ダイニングバー | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント