SSブログ
 

上品に本鰹香るキリリとした汁の更科系そば 翁庵@茨城県取手市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350140 

 

藤代駅北口近くにある蕎麦屋さんでランチ。
食べログの口コミが1つもない(!)という蕎麦屋さんです。
※ネット上の他人の評価を追っかけて店に行くばかりじゃなく、自分で探すことをもっと楽しんでほしいな。

P1350150
【きそば 天どん 親子丼】「翁庵」さん。

東京には「翁庵」という老舗のそば屋があります。
明治17年(1884年)創業の神楽坂「翁庵」、その暖簾分で明治32年(1899年)創業の上野「翁庵」。
そんな「翁庵」からの暖簾分けでしょうか。

P1350149
昭和の時代から営業されている雰囲気の建物です。

P1350151
ショーケースのサンプルがある、まさに昭和の蕎麦屋さん。

P1350152
お店の向かいある駐車場の14~16番が、専用の駐車スペースです。

P1350148
白い暖簾に「御膳」変体仮名で「きそば」と書かれています。

「きそば」=「生蕎麦」とは。本来は「生粉打ち」、すなわちつなぎなしの十割蕎麦ことですが、実際には二八そばのことを意味するようになってます。
「御膳」とは。「御膳粉」すなわち「更科粉」のことで、御膳蕎麦とは更科蕎麦のこと。
暖簾に「御膳」と書いてあるから、上野「翁庵」からの暖簾分けかもしれません。

そんな白い暖簾を分けてお店に入ります。 

P1350135
店内はテーブル席が4卓、座敷には3卓。
厨房にはご主人、フロアには奥様という、ご夫婦で経営のお店です。

P1350147
天井近くの壁にメニューの黒い木札が下がっている。これまた古典的な表示です。

P1350145
テーブルにもメニューがあるので、そっちを拝見。
もり・かけ550円、天ぷらそば800円などという料金設定。

P1350144
丼物もいろいろ。カツ丼800円です。

P1350146
壁には、季節ものの冷やし中華や冷やしたぬきの短冊が貼ってあります。
ご飯ものには、プラス250円で半もりそば・かけそばをセットできるそうです。

丼物&蕎麦は多いので、蕎麦だけにしましょう。
今回は、冷やしたぬきを大盛でオーダーしました。

P1350136
◆冷やしたぬき大盛
上から見ると具材がいろいろで、冷やし中華みたいです。

関東では、天かすを入れた蕎麦が「たぬきそば」。それを冷たいぶっかけにすると「冷やしたぬき」になるはず。
でも今の「冷やしたぬきそば」って、具材がいっぱいで、「冷やし中華」の蕎麦版になってますね。
「冷やし中華」の発祥は仙台とか東京とか言われてますが、いずれも昭和10年(1935年)前後のこと。「冷やすたぬき」はきっと、それ以後に姿が変化したんでしょうね。

P1350137
崩し字&変体かなで「御前きそば 扇庵」と書かれた箸袋入りの割り箸。
では、いただきます!(合掌)

P1350138
「たぬき」という割には天かすが少なくて、それ以外の具が多いぞ。
カニカマやキュウリに・・

P1350139
ワカメ、錦糸卵、焼き海苔が載っています。

P1350140
汁はキリリと辛めで、上品な鰹の香りがします。
宗田鰹節や鯖節など香りの強いものではなく、本鰹節が基本なようです。

蕎麦は、更科系の白っぽい二八蕎麦。
噛むと蕎麦の香りを感じます。旨いですね。

でも、天かすが少ないから、油のコクが少ない。
とんちゃんとしては、天かすをもっと気前よく入れてほしいところです。

P1350143
最後にそば湯をいただいて・・・

P1350142
残った汁を蕎麦湯で割っていただきました。

上品な味のお蕎麦でした。
機会があれば、次回は天丼などをいただいてみたいです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 翁庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 藤代駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。