SSブログ
 

高コスパ・ランチの喫茶店は地元民の憩いの場 カフェテラス・グリーン@茨城県取手市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350175

 

平日ランチ。知る人ぞ知る喫茶店に向かいました。
取手市旧藤代町の牛久沼湖畔にある双葉団地の一角にあるお店です。
水路脇の細い小路にお店の看板を発見。

P1350188 
「カフェテラス グリーン」さん。オシャレな店名ですよね。
駐車場は矢印の方向、しかも少し離れたところにあります。

P1350189 
1階がお店かと思ったら、違うぞ。
おや、お店はどこだ?

P1350190
白壁のオシャレな2階がお店でした。
螺旋階段を上ったところにあるという、これまたオシャレなお店です。

P1350156
ホワイトボードに定休日やお店の案内が書かれています。

P1350158
ランチタイムは11:30~14:00。
おすすめは、日替りランチプレートと週替りパスタなのね。
週替りパスタは、なんと300円という激安です。

14:00~17:30は、カラオケタイムだ。
歌い放題500円で、コーヒー、お菓子付きだって。
先日の「三宝」さんもそうだったけど、ローカル飲食店は地元民の憩いの場なんですね。

P1350155 
弁当のテイクアウトがあります。団地内は出前もあるって。
コロナ禍以前からテイクアウトがあったようです。

P1350159 
さて、螺旋階段を上ってお店に入りましょう。

 

P1350187
店内はソファー席が3つ。
1つでは地元のおば(あ)さまグループがランチ、いや酒盛りのま最中。
昼酒のおば(あ)さまグループの脇で、男性がランチしています。

店内は喫煙可です。嫌煙家のとんちゃんには、困った点です。

受動喫煙防止対策のための健康増進法があるけど、全面禁煙にはならない。
個人営業で客席面積100㎡以下の場合、「既存特定飲食提供施設」として店内を喫煙可にできます。
茨城県のような喫煙者の多い地域の小さなお店は、なかなか全面禁煙にならないんだなぁ。(;´ρ`)

P1350168
窓際には、大きなテーブルが2卓あって、とんちゃんはそこに座りました。

P1350170
2階の窓からは、ソラーパネル越しに牛久沼が展望できます。

お冷を持ってきたママさんが「2時からはカラオケタイムになりますけど、いいですか?」だって。
そうでしたね、「いいですよ」とお答えしました。

P1350162 
ランチメニューはいろいろありあます。
限定!週替りスパゲティが単品300円、+200円でドリンク、デザート付き。
これが激安メニューとして、テレビで紹介されたそうです。

日替りランチプレートが620円。
ランチタイム(11:30~14:00)はドリンク、デザート付きですって。

P1350160
日替りプレートの料理は、ホワイトボードに書いてあります。
何種類もあるなぁ、どれにしよう。
・・・って思っていたら、「これ全部が載ってます」とママさん。
ええっ!(*゚Д゚*)ェ…
ちょっと、ビックリです。

P1350161
ハーフハンバーグのハンバーグプレートもあります。

P1350164
ドリンクメニューは、アルコール類がいろいろ。

P1350165 
冷たい麺類もあります。

P1350169
デリバリーもあるようです。おつまみもデリバリーしてるわ。

さて、何にしようかな・・・
ここは「日替りプレート」にしましょう。

オーダー後に壁の掲示物を拝見。

P1350166 
味噌汁は+30円ですって。
デフォルトのランチには、味噌汁がないんですね。ま、いっか。

P1350167 
壁には色紙がいくつか。誰のサインかわかりません。
フジテレビのスーパーニュースだけは読めるわ。
2006年に激安!ランチとして取り上げられたそうですね。

P1350171 
◆日替わりランチプレート
ワンプレートに、何種類ものおかずが載っています。
少しづつ何種類ものおかずが並ぶっていうのは、いかのも女性的な料理ですね
味噌汁やスープはついていません。

P1350173
ママの煮物は、煮物はコンニャクや野菜の煮物。

P1350176
そして、みつばと桜エビのかき揚げ

P1350181
かき揚げは、ミツバと桜エビという、ダブルのいい香りです。

P1350175
イワシのチーズ焼き

P1350177 
トマトとチーズで、マッタリしたイタリアンのイワシです。

P1350172
高菜あんかけご飯

P1350178 
高菜を使った野菜のあんかけご飯です。 
男料理の「ぶっかけめし」なんだけど、こうやって盛られると、ちょっと品がありますね。

P1350174 
マカロニサラダにもハムや野菜が入っていて、ポーションがしっかりある。

P1350183 
食後にお願いしたドリンクは、アイスコーヒー

P1350184
ガムシロは入れずに、ミルクだけで。

P1350185
おっと、アイスクリームも出されました。
デザートはアイスでしたか。

少しづつのおかずが数種類合わさって、ボリュームもそれなりにあります。
ドリンク、デザート付きで620円という料金は、ずいぶんお安いです。

食べ終わってボーっとしていたら、カラオケタイムに突入。
おば(あ)さまグループが、カラオケで盛り上がり始めました。
お邪魔をしないように、そぉーっと会計をして外へ向かいました。

地元民以外には非常にわかりにくいお店ですけど、楽しく食事ができるお店でした。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | 龍ケ崎市駅佐貫駅


 
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント