SSブログ
 

ジャズが流れる喫茶店で洋食ランチ スイング エバンス@茨城県取手市 [ 茨城県]

大坂なおみさん、全米オープン優勝おめでとう。
そして、人種差別で殺された黒人犠牲者の名を書いた黒いマスクをして、人種差別に抗議のアピールをしている彼女の姿を称賛します。


この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350238

ランチに、素敵な喫茶店へ行きました。

P1350267
ヨーロピアンデザインの建物は、暖炉の石造り煙突がシンボルです。
外観からしてオーナーの思い入れのある喫茶店ですね。

P1350260
駐車場は建物の裏側に5台分あります。

P1350226
お店の脇にも停められそうです。

P1350227
ランチタイムやってますけど、13:30までと短めなので要注意。

P1350266
シンボルである石造りの煙突の脇にドアがあります。

P1350265
煙突に掛かったリーフに「swing EVANS」の店名。
エバンスという名の有名人に因んだ店名でしょうけど、どのエバンスさんでしょう。
きっと「swing」がヒントですね。

P1350263
店内に入ると正面にピアノがある。
立派なオーディオ機器が置かれたギャラリースペースになっています。

P1350258
そこを右に抜けるとウッディーな店内が広がります。

P1350234
天井はむき出しの梁。その梁の間に生成りの布を張った、布天井にしてあります。
板張りの天井もいいけど、布天井で明るく柔らかい雰囲気にしているんでしょうね。

P1350259
暖炉と思ったところには、薪ストーブがあります。
冬にもこれ1台で店中全体が温かくなるそうです。

フロア係はママさん、厨房にご主人がいらしゃるようです。

とんちゃんは窓際の席に座りました。
BGMは軽いジャズが流れています。
ジャズ、ピアノ。で、エバンスか・・・。

さて、メニューは。

P1350228 
オムライス、パスタ、日替わりお弁当。

P1350235
パスタと日替わり弁当のメニューは黒板に掲示されています。
今日のパスタは、喫茶店王道のナポリタンだ!

P1350230
ビーフシチュー、ビーフカレー、煮込みハンバーグにペンネグラタン。

P1350232 
絶品カレーフェアもやってます。

これは大いに迷うメニューですよ。
オムライスか、ナポリタンか、カレーか?
左上=トップのビーフシチューにしてみましょう。

P1350238
◆ビーフシチュー
サラダとライスがセットです。

P1350239 
ややポーションの大きな野菜サラダから。
自家製と思われるフレンチドレッシングはほんのり甘め。

P1350241
ビーフシチューには、野菜がたっぷり入っています。
器にルーが焦げ付いていて、オーブンで焼きあげたようです。

P1350244 
牛肉は大きな塊なので、ひと口大に切り分けないと、口に入りませんよ。
でもスプーンで崩せるほどに柔らかく煮こまれたビーフです。
デミグラスソースをからめた牛肉は、まったりして・・・うんまい。(*^^*)

P1350246 
野菜は、ニンジン、ブロッコリー、素揚げしたポテト。

P1350247 
そして素揚げしたカボチャも甘い。

P1350240
パセリをトッピングしたライス。

P1350248 
ビーフの塊をトッピングして・・・うまいわ。

P1350249
器のデミグラスソースにライスを入れて・・・ハヤシライスみたいに。
これが一番旨いわ。(*^^*)

喫茶店ですから、食後にはコーヒーをいただきましょう。
ランチのドリンクは100円ですし。

P1350233
暑いからアイスコーヒーにしましょう。

オーダーすると、ママさんがコーヒーをフィルターで落としています。

P1350252 
◆アイスコーヒー
グラスに溢れんばかりに入っている。

P1350253 
ミルクだけ入れていただきました。
1杯づつ落とした深入りの珈琲、やっぱり美味しいね。(*´▽`*)

テーブル上で面白いものを発見。

P1350243
タバスコの空き瓶に爪楊枝が入っています。

P1350261
タバスコの瓶の口は細いから、爪楊枝が1本ずつ出てくるんですね。
これ、自宅でも真似してみようかな。σ(゚ー^*)

料理を待っている時間や食後に店内を拝見。

P1350254 
ギャラリースペースでは、手作りマスクなどが売られています。

P1350255 
取手市にある「社会福祉法人身障者ポニーの会」が作成しているものだそうです。
 ⇒社会福祉法人身障者ポニーの会:https://ponynokai.or.jp/

P1350262
ご主人の趣味と思われるカメラが何台もあります。

P1350256 
立派なスピーカー。

P1350257
現役のピアノ。

P1350236
ブルーノートレコードの60周年ポスター。かなりのジャズ好きですね。

ジャス、スイングと言えば、2010年に休刊した「スイングジャーナル」という日本のジャズ専門誌があります。
その表紙を飾ったエバンスというと、ピアニストのビル・エバンス。
ママさんに確認したら、やはりビル・エバンスに因んだ店名だそうです。

落ち着いた雰囲気の中で静かにランチをいただいたり、美味しいコーヒーをいただくにはいいお店です。
ごちそうさまでした。

食べログ: スイング エバンス

関連ランキング:洋食 | 藤代駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント