SSブログ
 

タイの塩ラーメン・ナムサイをデザート付きで タイレストラン チャイヨー@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350287

 

龍ケ崎市役所のすぐ近くに、タイ料理店が集中しているところがあります。
ただし3店は夜だけの営業で、ランチ営業は1店だけ。

P1350410
ディスカウントスーパー・ヒーローの駐車場から「タイ料理」の幟がたくさん見えます。

P1350305
外階段の踊り場に、タイ料理のテイクアウトメニューがあります。
カオマンガイ、ガパオライス、タイチャーハンが、期間限定で550円。
コロナ禍でのテイクアウトメニューですね。

P1350413
「タイレストラン チャイヨー(CHAIYO)」さん。
「チャイヨー」とはタイ語で「万歳!」という意味ですって。

P1350306
2階建ビルの2階、「Maripan(マリパン)」の看板があるところが、お店です。

ちなみにマリパンは、すでに閉店したフィリピンバー。
その姉妹店のフィリピン料理店でのワンコインランチが、とんちゃんのマイブームです。
 ⇒フィリピンレストランで週末だけのワンコインランチ マリパンキッチンネット

P1350412
テイクアウトではなく、店内で料理をいただくことにします。
料理の写真が貼られてタイ料理店とわかりやすいドア。
写真はドアが閉まっていますけど、通常は新型コロナ対策のために開放されています。

P1350269
店内は奥に長く、右にカウンターが5席、左にテーブル席が3卓あります。
タイ人のママさんが1人。
バンコク出身で、流暢な日本語を話すママさんです。

周囲にある他のタイ料理店は夜営業のみのカラオケパブ。
だけどこのお店は、カラオケなし。
タイ料理を楽しんでもらうタイレストランとして営業しているそうです。
しかもディナーは、飲み食べ放題4500円ですって。

P1350271
洋酒やリキュールのボトルがいろいろ並んでいる。
こりゃ夜が楽しそうですよ。

P1350272
テーブル席に座ってメニューを見る。
でもタイ料理初心者のとんちゃんには、何が何やらわかりません。(;´ρ`)

何にしたらいいかな?とママさんに聞いてみると。
「辛いの大丈夫?」と質問される。
辛さには自信があるので「大丈夫!辛くして!」とお答え。

ママさんは、カオマンガイかガパオライスはどう?と聞く。
タイ料理初心者のとんちゃんも、さすがに食べたことがありますよ。

するとママさん、壁にあるメニューを指さして、タイラーメンはどう?と聞く。

P1350273
タイラーメンの写真。
おぉ、そうだ。タイラーメンいいじゃないか。
先日「タイ居酒屋あかね」さんで、タイラーメンをパスして、あんかけそばを食べたもん。
ということでオーダー決定です。

「パクチー大丈夫?」とママさん。
「パクチー大好き!いっぱい入れて!」とオーダーです。
パクチー嫌いの日本人が多いから、この答えにママさん大喜びです。v(゚ー^*)

P1350270
銀色のグラスで、冷たいお茶が出されました。
グラスは錫製、じゃなくって、アルミ製です。
中に入っているのは日本の緑茶ですって。

P1350268
◆ポテトサラダ
「サービスです」とママさんが出してくれたのは、ポテトサラダ。
ゴロゴロとしたポテトが入っているポテサラ。
タイ風ではない、普通のマヨネーズ味のポテサラで、大きなポテトが美味しい。

P1350285
◆タイラーメン
タイ語で「クイッティアオ」というタイ風ラーメン
デザート付きで登場です。

P1350287
ラーメンは、透明なスープの「ナムサイ」です。
お願いどおりパクチーいっぱい!
パクチーの独特の香りが立ち昇っていますよ。(*^^*)
そしてフライドガーリックもいっぱいトッピング。

P1350290
まずは透明なスープをひとくち。
これ、うまいわぁ。(*´▽`*)
動物系の出汁で、日本人なら絶対に口に合う、好きな味ですよ。

でも辛い方がいいので香辛料を加えます。

P1350288
「辛いから気を付けて」と出された唐辛子と酢。
酢は唐辛子入りで、これもピリ辛です。

P1350292
唐辛子と辛い酢を投入。

P1350293
辛いスープは・・・

うはっ!辛いわ!o(>▽<)o

旨いスープに辛さと酸味が効いて、とっても旨い。よしよし。
ただし、気を付けて啜らないと、咽るほど辛いです。

P1350295
麺は米粉麺(ライスヌードル)
この細さは、センレックという麺でしょうか?
ツルツルとした食感、のど越しがいいですね。

P1350302
ラーメンにトッピングされている具材が多いですよ。

タイラーメンの具材は、鶏(ガイ)、豚(ムー)、牛(ヌア)、ミートボール(ルクチン)などがあるそうです。
このラーメンは、茹で鶏がいっぱい。そして肉団子が3つあって、それぞれ違う種類です。

P1350291
茹で鶏は、鶏むね肉。
塩味のスープに、鶏肉の優しい味が合いますね。
もちろんパクチーと一緒に。

P1350300
白い肉団子は魚です。

P1350301
灰色の肉団子は豚肉。

P1350299
そして3つ目は、豚ひき肉の肉団子。
肉団子が3種類あって、味の違いも面白いですね。

P1350303
酢に入っていた赤唐辛子のカケラといっしょに麺をいただくと・・・辛いわ。(^∇^)

美味しいスープをすっかり飲み干して、完食です。

P1350286
デザートは、カボチャのココナッツミルク煮
「ファクトーンゲーンボアッ」という名のタイ料理です。

P1350304
冷たいカボチャもココナッツミルクも、控えめな甘さで、おいしい。

タイラーメンもデザートも美味しかったです。

ディナーは、飲み食べ放題4500円もあるので、タイ料理を満喫したいな。
ごちそうさまでした。

 


最後にメニューを掲載します。

P1350274

P1350275

P1350276

P1350277

P1350278

P1350279

P1350280

P1350281

P1350282

P1350283

食べログ: チャイヨー

関連ランキング:タイ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント