SSブログ
 

先代が逝かれてランチだけ営業しています 長寿庵@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350373

 

龍ケ崎市にある老舗の蕎麦屋さんへ行きました。

P1350408
「長寿庵」さん。

P1350407
瓦屋根の立派なお店です。

P1350405
紫色の暖簾をくぐって店内へ。

P1350406
お店に入ると、2014年から昼のみの営業です、というお断り。

ご主人の具合が悪くて、しばらく休業しての再開。
後で伺うと、ご主人が他界されて、昼のみの営業に変わったそうです。
(ご冥福をお祈りいたします) 

P1350401
店内は民芸調の木造り。立派な作りです。

P1350402
【常陸秋そば石臼挽き】のポスター。
ほほぉ、金砂郷(現・常陸太田市)の在来種を元にしたブランド品種・常陸秋そば。いいですね。

さて、メニューは・・・

P1350369
温かいそば・うどん。
ミニそば・うどんやミニ丼もあります。

P1350368
冷たいそば・うどん。

P1350367
セットメニュー。

P1350366
単品メニュー。

P1350365
秋冬には、なべ焼きうどんね。

せいろとミニカツ丼にしようかな。
でもミニ丼は、天丼、玉子丼、カレーライスだけ。カツ丼はないのね。
そんじゃ、かつ煮&ご飯のついた「白寿ごぜん」にしましょう。

P1350370
テーブル上の醤油差や唐辛子入れは、きれいな陶器製。

P1350371
その脇に懐かしいおみくじ器があります。
100円硬貨を入れると、おみくじが出てくるんですよね。懐かしい・・。

さて、料理がやってきました。

P1350372
◆白寿ごぜん
せいろ蕎麦、かつ煮、ご飯のほかに、いろいろとお盆に載っています。

P1350382
長寿庵オリジナルの箸袋。

P1350383
箸袋の裏にも、夜の営業をしていないという断りが書いてあります。

P1350378
まずはサラダから。

P1350375
冷奴もあります。

P1350373
蒸籠に載ったお蕎麦は、少な目。

P1350381
本鰹の出汁で、辛めのキリリとした汁です。

P1350384
灰色の二八蕎麦。しっかり締まっていて、蕎麦の香りがして、美味しい。
この「せいろそば」の大盛でもよかったな。

P1350392
蕎麦湯を注いで・・・

P1350393
そば汁を割っていただきます。

P1350377
かつ煮は、意外にしっかりしたポーション。

P1350374
白飯に・・・

P1350387
オンして、ミニかつ丼にしました。

P1350390
カツが全部は載り切らず、余ってしまいます。

P1350388
しっかりした衣にやや厚めの肉。汁の味が濃いめです。
濃いめの味のカツ丼。やっぱりカツ丼は旨いね。

P1350379
ウリの自家製漬物。これ美味しい。

P1350376
デザートにグレープフルーツと梨。

セットものは、少しづつ色々は料理があるのね。
せいろ大盛とか、せいろ&ミニ丼の方が、ガッツリいけるな。

このお店には、ぜひ見た方がいいものがあります。

1つは、店内にあるいろんなミニチュアのフィギア。いったいだれが作ったんだろ。

P1350399
茅葺屋根の民家。料理器具や物干し。

P1350400
箪笥の中には、着物に見立てた布がちゃんと入っている。

P1350397
「長寿庵」の蕎麦屋。ジオラマもあります。

P1350396
囲炉裏やタンス、食器棚。

P1350398
背負い籠に長ネギ。

P1350394
ケースに入った料理たち。

P1350395
最下段には中華の点心。箸袋に「海洋楼」と書いてあります。
フィギアのメーカ海洋堂がセブンイレブン限定で制作したものらしい。

先代のご主人のご趣味だったのかな?

もう1つ、見ていただきたいのは、玄関を入ったところにあるこれ。

P1350403
長寿庵の系統図です。
長寿庵は東京で最多の店舗がある系統です。
創業1702年の京橋「三河屋惣七」がルーツ。「采女会」「四之橋会」「十日会」「実成会」の4会派があるそうです。

P1350404
ここの長寿庵は十日会系で、一番下にある竜ケ崎・堀越さんが、先代です。

蕎麦を楽しみ、店内も楽しませていただきました。
これからもがんばってください。

ごちそうさまでした。

食べログ: 長寿庵

関連ランキング:そば(蕎麦) | 竜ケ崎駅


 
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント