SSブログ
 

洋食店で修業したご主人のトンカツはサックリの衣でボリュームあり とんかつ め組@茨城県阿見町 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350492

 

この日のランチは、とんかつ屋さんへ。
阿見町立本郷小学校の向かい側、体育館脇の門(職員用通用門?)の対面にあるお店です。

P1350498
「とんかつ め組」さん。
「め組」とは、いったい何に由来するのでしょうか?
とんちゃんは、ラッツ&スターの「め組のひと」を思い出すのですが・・・。

P1350475
【やわらかいお肉をサクサクパン粉でカラッと揚げました】と書かれた暖簾をかき分けて店内へ。

お店に入ると、法被(はっぴ)を着た女将さんが迎えてくれます。
厨房にいるご主人もハッピ姿ですよ。

後で伺うと、店名の「め組」は、「暴れん坊将軍」に登場した町火消「め組」に因んだものだそうです。それで法被を着ているんだって。イナセですね。

P1350490
店内は左手に厨房、右手にテーブル席が3卓。

P1350488
2間続きの座敷もあります。

P1350476
席に着くと女将さんが、大きなグラスに氷が入った水を持ってきてくれます。
これが焼酎の水割りだったら嬉しいな。なんて思うのは私だけでしょうか?

女将さんは陽気でお話好き。
「どこから来たんですか」と聞かれます。
「うしくです」と言うと、「古い方のうしく?新しいうしく?」と聞かれる。
「何が古くて、何が新しいの?」と、今度はこっちが質問。
「新しく、ひたち野うしくができたでしょ。」と女将さん。
「そんなら古い方のうしくです。」
「うしくのどこらへん?」とさらに聞かれます。
どこから来たのか確認すると。
「わざわざ遠いところまでありがとうございます。」とお礼される。

P1350477
遠くから来たサービスで、乳酸飲料とお菓子が出されます。
乳酸飲料は、日清ヨークの「ピルクルFe」。
お菓子は、柿ピー、小魚とピーナツ、のど飴。

女将さんとの話は続きます。話をしながらメニューを眺めましょう。
メニュにある料金はすべて税込みです。

P1350480
トップは「とんかつ定食」だ。
そして「ジャンボとんかつ定食」。ははぁ、これがネットで有名なジャンボとんかつですね。

P1350489
店内にサンプルを展示してあります。確かにデカいとんかつです。
これ普通の人は食べきれないでしょう?と女将さんに聞くと、残った分は持って帰るんだって。
昼にここで半分食べて、残りを夜に食べる人がいるんだって。なるほどねぇ。
2人で食べる人もいるらしい。

でもまぁ、今回はパスしましょう。(次回もパスするでしょうが。)

そのほかいろんな種類のフライ系があります。

P1350481

P1350482

P1350479

オススメはなんだろ?って伺ったら、「とんかつ定食でしょう」だって。
そりゃそうだ!(^∇^)
じゃぁ、とんかつ定食をお願いします。

オーダーを厨房に伝えてからも、女将さんとの会話が続きます。
「どうしてこのお店のことを知ったの?ネットで知ったの?」と聞かれます。
「ネットでの評判がいいから、やってきました。」
「わたしたちネットのことなんて、さっぱりわからない。」と女将さん。

ご主人が脱サラし、洋食店などで修業して独立したこと。
荒川沖駅西側で一度移転しながら12年営業して、ここに来たこと。
洋食屋じゃ地域に受け入れられにくいから、とんかつ屋にしたこと。
などなどなど、いろいろな話が続きます。

P1350485
まず、小鉢の料理が出されました。

P1350496
店名の入った箸袋から割り箸を取り出して、いただきます!(合掌)

P1350483
小さな冷奴

P1350484
そして大根とキュウリの醤油和え
これが酒の肴に合いそうな味なんですよ。
お冷に焼酎入れてくれ!と叫びたくなります。

P1350491
◆とんかつ定食
そしてトンカツの登場。
おぉっと、かなり大きなトンカツじゃないですか。w(*゚o゚*)w

P1350494
まずは味噌汁から。
おっ、うまいぞ!出汁が効いていて、美味しいみそ汁です。

P1350478
テーブル上には、ポットに自家製とんかつソース、ペットボトルに自家製ドレッシングが入っています。

P1350495
キャベツの千切りは、ご主人が包丁で切ったものですね。
それに自家製和風ドレッシングをかけていただきます。
玉ねぎ入りのドレッシングがかかった、シャッキリキャベツが美味しい。

P1350492
ポーションの大きなとんかつには、自家製とんかつソースですね。

P1350497
かなり厚さがあるロースカツ
粗目のパン粉を使った衣がサックリ。その中に厚切りのカツが、柔らかくてジューシーです。
こりゃ、旨いわ!(*^▽^*)
脂身の量も適度にカットしてある。ご主人の気配りですね。

P1350493
丼飯が進む、いや進み過ぎる。
順調に食べ進めば、ご飯お替り!(こりゃいかん)
1杯で終わらせるペース配分をキープするのは難しい。

ご飯の量に対してとんかつの量が多すぎだよ!
そんな嬉しい悲鳴を心の中で叫びながら完食です。

ボリュームだけじゃない、しっかり美味しいとんかつでした。
洋食店で修業したご主人の腕前を味わうには、各種のフライ系を楽しむのもいいかもしれません。

P1350499
会計を済ませると、女将さんがのど飴を2つくれました。

小さなサービスの多いとんかつ屋さんです。
ごちそうさまでした。

食べログ: とんかつめ組

関連ランキング:とんかつ | ひたち野うしく駅荒川沖駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント