SSブログ
 

インド・ネパール料理店で息子とプチ・ネパール気分 DIPIKA(ディピカ)@茨城県牛久市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350535

 

カミサンが数日入院したときに、息子と2人で夕食。
いっしょにネパール料理を食べようぜ!と、出かけました。

P1350844
牛久駅東側にあるインド・ネパール料理店の「DIPIKA(ディピカ)」さん。
ネパール人経営のインド料理店、いわゆるインネパ店です。

P1350843
ランチは、やや甘く大きなナンとまったりカレーという日本定番の北インドカレー。
インネパ系によくあるグレービー(汁気)が多いカレーのせいもあって人気店です。

先日、夕食にネパール料理をいただきました。
そこで、今夜は息子と2人でネパール料理を食べてみよう、というわけです。
 ⇒今夜はインド・ネパール料理店でネパール料理とネパールの酒を DIPIKA

P1350071
まずはドリンク。
やっぱビールからだよね。

ネパールのビールは?・・・ないですか。残念。
瓶ビールはスーパードライなのね?
じゃぁ、キリンの生ビールをお願いします。

P1350529
◆生ビール
キリン一番搾りです。

P1350531
◆コロナビール
息子は、な、なんと!コロナだって!w(*゚o゚*)w
これで新型コロナに勝とう!ってわけか?
そういうオヤジギャグは面白くない?あっ、そう・・・(;´ρ`)
これがなんとなく好きなのね。ふーん。

P1350530
◆パパド
サービスです、と出されました。
パリッとした食感がいいよね。

さて、料理のチョイスです。
※メニュー全体は前回の記事をご覧ください。

P1350076
前回の1人のときはオーダーしなかったアルチャットサラダにしましょう。 

P1350078
前回美味しかったモモセクワも。

P1350532
アルチャットサラダ
「じゃがいものネパール風サラダ」
とメニューに書いてあります。
ポテトと野菜をスパイシーなソースで和えたものです。
ピリ辛で酸味があって、エスニック風で美味しいです。

P1350533
◆セクワ
スパイスでマリネした肉を串焼きにしたもの。
スパイシーで旨いよね。

P1350535
◆モモ
小籠包みたい。元々はチベットの料理なんだって。
トマトベースのピリ辛のタレをつけていただきますよ。
絶対にオススメの料理だよね。

P1350077
チキンティッカが食べたいって?いいんじゃない。
「ネパール風やきとり」なんてのもどう?

P1350534
◆チキンティッカ
息子が好きなチキンティッカ。1皿3ピースです。
でも写真を撮る前に、素早く1ピースを息子が食べちゃった。
タンドリーで炙ったもので、香ばしくてスパイシーです。

P1350539
◆ネパール風やきとり
胸肉のガイサテ、カシラ、もも肉のチキンマイルドとチキンホット、インド風つくねの5本セットです。 

P1350538
竹串が刺さっていて、日本のやきとりみたい。
でも竹串とは別に穴が開いていて、金串に刺して焼いた肉を竹串に刺しています。

「ガイサテ」は、ココナッツカレーを絡めた甘辛の焼鳥。スパイシーで美味しい。
チキンマイルドは塩味の焼き鳥。
チキンホットはチキンティッカみたい。つくねも同じ味。かぶったなぁ。

ガイサテがココナッツカレー風味で、味がいちばん際立っていますね。

P1350536
◆ククリラム
とんちゃんは、「ククリ」というネパールのラム酒をいただきました。
サトウキビから醸造したラム酒をオーク樽で熟成させた琥珀色のダークラム。
甘い味と香り、そしてスパイシーさがあって、とても旨いです。
前回、すっかり気に入ったんです。

今回もネパールカレーはいただかなかった。
次回はぜひ、ネパールの定食「ダルバット」を食べたいな。
※「ダルバート」という表示が多いけど、実際の発音からは「ダルバット」が適切らしい。
ダルバット?ダルバート? ネパール国民食の日本語カタカナ表記は「ダルバット」。

ごちそうさまでした。

食べログ: DIPIKA

関連ランキング:ネパール料理 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント