SSブログ
 

今日は息子とタイ料理、わたしはすっぱ辛いトムヤムラーメン タイレストラン チャイヨー@茨城県龍ケ崎市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350521

息子を誘って龍ケ崎市役所近くのタイ料理店へ。

P1350410
ディスカウントスーパー・ヒーローの駐車場に車を停め、「タイ料理」の幟がはためくビルへ。

P1350306
2階建ビルの2階、右端がお店です。

P1350413
「タイレストラン チャイヨー(CHAIYO)」さん。

P1350412
タイ料理の写真が貼られているドアがお店。
今回で2度目の訪問です。
 ⇒タイの塩ラーメン・ナムサイをデザート付きで タイレストラン チャイヨー 

P1350269
店内は奥に長く、右にカウンターが5席、左にテーブル席が3卓。
バンコク出身で、日本語が達者なママさんが1人いらっしゃいます。

タイ料理のメニューはいろいろある。(メニューは前回の記事をご覧ください)
でもタイ料理に不案内なので、どれをオーダーすればいいか困る。
なので、ママさんに相談しながら料理をチョイスです。

P1350274
息子は、ガパオライスがいい、って。
自宅でレトルトのを食べたことがあるけど、本物の味を確かめたい、だって。
ほぉ、そりゃいいね!

とんちゃんは前回、タイの塩ラーメン(クイッティアオ・ナムサイ)をいただきました。
 ⇒タイの塩ラーメン・ナムサイをデザート付きで タイレストラン チャイヨー

今回は辛いもので・・・

P1350275
カレーやトムヤムクンもいいけど、別のものがいいなぁ。
ママさんが、壁に貼ってある写真を指差して「トムヤムラーメンはどう?」といいます。
おっと、いいじゃない。

P1350859
写真は、エビの「トムヤムクン」じゃなくて、鶏の「トムヤムガイ」。
豚(ムー)や牛(ヌア)もできるよ、とママさん。
んー・・・「やっぱ、ガイでお願いします!」

「パクチーは嫌いだから、いらない」という息子。
「パクチー大好きだから、いっぱい入れて!」と、とんちゃん。
「ごめんなさい、パクチーを切らしちゃったの」とママさん。
あれー!パクチーないのぉ!(*゚Д゚*)ェ…
しかたありませんね。

P1350512
◆タイ風具だくさんスープ
「サービスです」と出された具だくさんのスープ。
豆腐と豚肉、大根、キャベツが入ったあっさりスープ。鶏がらスープにナンプラー風味で美味しい。タイ料理ほぼ初体験の息子も旨い!という味です。
確認してないけど「ゲーンリアン」という名かな?

P1350514
◆ガパオライス
息子のオーダー。目玉焼き(カイダオ)がセット。小鉢には唐辛子入りの酢。
デザート付きです。

P1350515
「ガパオ」とは本来はホーリーバジルのこと。ひき肉ではなく、鶏肉の細切り肉と炒めてあります。バジルの緑色とパプリカの赤色がきれいです。
そしてライスはタイ米。おっと、そいつは本格的だぜ!
お好みで、唐辛子入りの酢をかけて食べると旨いよ。

「レトルトより全然旨い!」と喜ぶ息子。そりゃよかったね。

P1350516
◆トムヤムラーメン
タイ語だと「クイッティアオ・トムヤム」ね。
具が鶏(ガイ)だから、クイッティアオ・トムヤム・ガイ
スープにココナッツミルクが入ったクイッティアオ・トムヤム・ガイ・ナムコンです。

P1350518
半円形の丼にたっぷり入っています。

P1350517
パクチーがないので、ネギがトッピングされてます。
日本のネギじゃなく、しっかりタイのネギ「トン・ホーム」です。

半円形の揚げ物が沈んでいる。
餃子の皮を揚げたものですって。タイにも餃子があるからね。
料理名は特にないみたい。

P1350520
ココナッツミルクが入った濃厚スープのトムヤム。
「トムヤム・ナムコン」というタイプね。
ココナッツミルクが入ってないのは「トムヤム・ナムサイ」。

P1350521
米粉の麺。細麺のセンレック

P1350522
具材は、茹で鶏(ガイ)が入っています。

P1350523
豚肉の肉団子(ルクチン)も入ってました。

P1350524
餃子の皮のから揚げ。
パリパリも旨いけど、スープを吸ったところも旨いわ。

ラーメンのスープがとても美味しい。
残すのはもったいないので・・・

P1350525
ライスを追加。(少しスープをかけてしまった)

P1350526
スープをたっぷり入れて、雑炊風です。

P1350528
すっぱい辛旨スープを吸収したライスが、うんめぇ。

P1350519
最後に、デザートのリンゴをいただきます。

ガパオライスとトムヤムラーメン。どっちも特に珍しい料理じゃないですけど、どっちも美味しかった。

ここはカラオケがなく、タイ料理を楽しむタイレストラン。
ディナーは飲み食べ放題4500円があるって。
夜に来てみたいなぁ・・・。

ごちそうさまでした。

食べログ: チャイヨー

関連ランキング:タイ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント