SSブログ
 

移転オープンした老舗大衆食堂にて ゆりや食堂@札幌市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350687

 

9月、札幌に帰省していた時のことです。
南1条西19丁目にあった老舗の大衆食堂が移転再開したのでランチに伺いました。 

P1270034
移転前の「ゆりや食堂」さん。
1946年創業の戦後(第二次世界大戦後)とともに歩んだお蕎麦屋さんです。

2018年6月26日放送の「マツコの知らない世界」では、「ご当地中華そば店」として紹介されました。蕎麦屋さんらしい、カツオと昆布の出汁の「中華そば」がいただけるんです。
弊ブログでも2度、記事にいたしました。
 ⇒無化調のサッパリ・スッキリスープをズズズズーっといただくラーメン ゆりや食堂
 ⇒戦後を生きた食堂で昭和のランチ ゆりや食堂

2019年4月27日にこのお店が閉店。
しかし・・・

P1350682
6月3日に、その100m程西にあるビルの1階に移転オープンしたそうです。

P1350681
新しい「ゆりや食堂」さん。旧店舗そっくりの店構え。
看板、切妻のひさし、扉は旧店舗のものを使っています。
ひさし右端のヘタリは、旧店舗のままですわ。

P1350681 - 2
一柳製麺さん寄贈の紺色の暖簾をくぐって店内へ。

店内は、4人掛けテーブルが5卓、カウンター3席。
テーブルと椅子は旧店舗のものを使っています。

P1350697
箸入れも旧店舗のままですよ。

P1350696
メニューの短冊も旧店舗のものです。

P1350695
旧店舗にあった欄間も残してあるみたい。
こうして昔ながらのものがあると、とっても懐かしい感じがします。

P1350684
メニューの内容も以前とほぼ同じ。
サイドメニューとして、「小」メニューがいっぱいあります。

そば、ラーメン、カレーライス、オムライス、どれもまた食べてみたいなぁ。

P1350685
夏限定で、冷やし肉そば・うどん、薬味そば・うどんがあります。
今日は、これにしようかな。

P1350686
◆冷やし肉そば

P1350687
ぶっかけ蕎麦の上に豚肉がいっぱい。

P1350690
カツオと昆布の出汁が効いていて、やや甘めの穏やかな味の汁をぶっかけた二八蕎麦。
いいですねぇ。

P1350689
甘辛の豚バラ肉も美味しい。パワーがつきそうです。

P1350691
ラー油が添えられています。コイツを垂らすと、刺激が増します。
辛いもの好き人間ですから、ラー油かけも好き。
でもこの穏やかな汁には、ラー油なしの方が美味しいと感じました。

P1350692
残ったおつゆに・・・

P1350693
そば湯を加えて・・・

P1350694
穏健な味の汁を最後までいただきました。
ごちそうさまでした。

 

最後に、旧店舗の解体現場の写真。

P1320365
2019年11月9日のこと。
通りかかったら、偶然にも、建物が取り壊されている現場に遭遇しました。

正面には食堂「たくみ」さん、向かって右側に「ゆりや食堂」さんと理髪店がありました。
また左側には、かつてジンギスカン「だるまや」、居酒屋「千成」などがありました。
これらは大正時代に銭湯「松の家」だった建物だそうです。
その後ろにあるマンションは、かつては「19丁目市場」という公設市場があったところ。

こうして昭和、さらには大正が消えていきます。(〃´o`)=3

そんな中で、昭和の息吹が残っている数少ない大衆食堂。
これからも長らく残ってもらいたいです。

食べログ: ゆりや食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 西18丁目駅西15丁目駅円山公園駅


 
nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

ぽん

ここの銭湯 ガキの頃行きましたね 昭和40年代 近くのパチ屋のチンドンが行き交い 裏の誠輪舎でよくチャリを直してもらいました
良い時代だったなあ
by ぽん (2020-12-03 20:17) 

とんちゃん

> ぽんさん
懐かしい時代でしたね。
銭湯は「松の湯」じゃなく「松の家」だったんですか。
銭湯って良かったなぁ。
by とんちゃん (2020-12-04 08:41) 

ぽん

青山のとうふ屋さんも閉めちゃいましたしね。
このあたりで以前から残ってるのは、裏参道端っこの三角公園くらいですかね。ヤサカもこじんまりと裏参道に移転しましたね。
by ぽん (2020-12-10 21:43) 

とんちゃん

> ぽんさん
青山とうふ店、貸衣装のヤサカさんですか?
どっちもよく知らないんです。
昭和のいろんなもの、いいものが無くなりつつあります。
儲からない、大資本・チェーンとの競争に負ける。その結果薄っぺらなものが残っていく、そんな感じがします。
昭和のいいものを、せめてこんなブログに残せたらいいなと思います。
by とんちゃん (2020-12-11 19:19) 

お名前(必須)

青山さんはゆりやさんの斜め向かいにあった豆腐屋さんです。建物はまだあったかな ヤサカは19丁目の角にあった大きいビルです。三角公園も知らないうちに斜め通り無くなって四角い公園に整備されてましたね。。今若者が昭和レトロブームらしいです。なにかとエモいらしいです笑 
by お名前(必須) (2020-12-13 19:28) 

とんちゃん

> ぽんさん
三角公園も謎の場所ですね。
若い頃は、明治や大正がレトロで新しい昭和に塗り替えられていると思っていましたけど、いまや昭和がレトロです。消えゆく昭和が懐かしい。
by とんちゃん (2020-12-15 08:16) 

ぽん

戦争があり、高度経済成長を遂げ、そしてバブル 真空管はトランジスタに代わり、そしてコンピューターへ 自動車のバンパーも鉄からウレタンへ いまやブラウン管など死語です。
戦争以外はすべて前者のほうが私は好きです。
by ぽん (2020-12-16 20:02) 

とんちゃん

> ぽんさん
わかります。
あっ、でも、バンパーはウレタンの方がいいかも。
by とんちゃん (2020-12-17 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント