SSブログ
 

ゆったりした時間が流れる昭和の食堂、ママさんのご健勝を願う う月食堂@札幌市 [ 愛しき食堂]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350743

 

日本中から消えつつある大衆食堂。
そんな大衆食堂が愛おしいとんちゃんです。

この日は、札幌の狸小路にある老舗の食堂に伺いました。

P1350754
狸小路7丁目の西角にある「う月食堂」さん。
「うづき」食堂、じゃなくて「うげつ」食堂とお読みします。

P1350753
おや?「らーめん赤星」さんのお隣だったはずが、間にお店が1軒増えている。
お店の間口を約半分に削ったようです。

P1350751
【ようこそ札幌へ 恙なき旅を う月食堂】
難しい読みの「恙なき(つつがなき)」とは、「無事に」という意味。
いつ書かれたものか、円柱形の看板が入り口脇にはひっそりとあります。

P1350752
開け放たれたドアの向こうに、料金が消されたメニューが掲げられています。
そば・うどん、ラーメン、定食、丼物、カレーライスにオムライス。
まさに大衆食堂のラインナップがそろっています。

その前を通って、お店に入りましょう。

お店にいらっしゃるのは、ご高齢のママさん1人。
順番に料理をつくるけど、ご高齢ゆえ、料理が提供されるまで時間がかかります。
時間に余裕のない方は入店されない方がいいです。と、余計なアドバイス。

P1350733
店内は、テーブル席が2人掛け3卓、4人掛け1卓。

おっと先客がいます。学生らしき若い女性が1人。
お若いのに、シブイ女性だなぁ。
ママさんは、その彼女の料理を厨房で作っている様子です。
「すみませーん!」などと声を上げず、席でしばらく待ちましょう。

P1350732
女性の料理を出した後で、ママさんが冷たい麦茶を出してくださいました。
サッポロビールじゃありませんよ。(*^^*)

P1350735
テーブル脇にメニューが張れています。
カレーライス550円とか。安いなぁ。

P1350734
壁に貼られたメニューの紙は、すでに茶色く変色しています。
こんな色になるまでの長期間、料金が変わってないってことですね。

P1350736
ビール500円、焼酎・日本酒300円も、安いな。

食堂のラーメンやカレーライスも気になるなぁ。
でも今日はオムライスで行きましょう。
厨房に入ったママさんが、ゆっくりと時間をかけて料理を作ります。

P1350741
◆オムライス

P1350742
まずはお味噌汁をひとくち。豆腐とワカメのみそ汁です。

P1350743
オムライスは、薄焼き卵がかかった、食堂スタイル。
ケチャップのかけ方が粗雑?
いえいえ、チューブの細い口から何度も往復させてかけたんですね。愛情を感じますよ。

P1350746
中に入ったケチャップライスは、ケチャップいっぱいのシットリ系
あぁ、昭和のおふくろの味だぁ。(*´▽`*)

P1350745
中には、鶏肉がいっぱい入っています。
ケチャップライスのポーションがしっかりあって、ボリュームも十分。

P1350744
オムライスの脇に、ショウガの甘酢漬け
自家製のようで、これが美味しい。

そしてデザートのナシとミニトマトが添えられています。
ここまでして700円とは、グッドプライスです。

ママさんといろいろとお話ししました。

P1350738
壁に、額に入った写真が何枚も張られています。
写真家らしい常連の客が勝手に張っている写真なんですって。

P1350737 - 2
それらのモノクロの写真たちは、とっても不思議な画像です。
フクロウの写真。と思うと、アーチ状の鉄骨がかぶり、さらに後景には山が重なっています。

P1350739
おじいさんのすぐ脇にクマ!

P1350748
植物の枝、と思ってよく見るとJALの飛行機が牽引されています。
2つ、あるいは3つの写真を重ねた、面白い写真たちです。

P1350750
古い住宅地図が貼ってありました。

P1350749
左端の「平和軒」が、今あるお店の場所。
その右の方にある「マロニエ」が、昭和10(1935)年に前代が創業した喫茶店
昭和28(1953)年4月に今の場所に移転し、食堂としてオープンしたそうです。

食堂開店にあたって、ご主人が店名を熟考した。
開店する4月の異称は「卯月(うづき)」。その年の3月に映画「雨月(うげつ)物語」が封切られた。そこで「う月」を「うげつ」と読ませることにしたそうです。

ドリンクにコーヒーはありませんが、ショーケースの中には喫茶店時代のコーヒーカップが飾られていて、常連さんが時間のあるときにはサービスでコーヒーを出すことがあるそうです。

ご主人が亡くなられママさんだけで営業するようになったので、1人でできる範囲にお店を縮小したそうです。これからも健康のために身体が動くうちはこの食堂を続けるって。

ご高齢のママさんのペースに合わせて、時間に余裕を持ってお店に入りましょう。
そしてときには、お話好きのママさんとお話して、ゆっくりと時間を過ごされてはどうでしょう。
今回は食事時間は別にして1時間ほどママさんとお話しさせていただきました。
ありがとうございます。

ママさんどうぞお元気で、少しでも長くお店を続けて下さいませ。
ごちそうさまでした。

食べログ: う月食堂

関連ランキング:定食・食堂 | 西8丁目駅資生館小学校前駅中央区役所前駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント