SSブログ
 

豚挽肉のスパイシーサラダがライスに合うタイ料理 タイレストラン チャイヨー@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

最近、エスニック好いているとんちゃん。
食堂ラバーから見ると、エスニック「食堂」でもあります。
今回は、龍ケ崎市でただ1軒、ランチ営業しているタイ料理店に行きました。

P1350410
ディスカウントスーパー・ヒーローの駐車場に車を停め、「タイ料理」の幟がはためくビルへ。

P1350306
2階建ビルの2階、右端がお店です。

P1350413
「タイレストラン チャイヨー(CHAIYO)」さん。

P1350412
タイ料理の写真が貼られているドアがお店。
今回で3度目の訪問です。
1度目⇒タイの塩ラーメン・ナムサイをデザート付きで
2度目⇒今日は息子とタイ料理、わたしはすっぱ辛いトムヤムラーメン

料理が美味しいのに加えて、料金がリーズナブルなところも気に入っているお店です。

P1350269
店内は奥に長く、右にカウンターが5席、左にテーブル席が3卓。
バンコク出身で、日本語が達者なママさんが1人いらっしゃいます。

「いらっしゃい!メニュー新しくしたのよ!」
お店に入ったとたん、ママさんが叫びます。

あらそうですか。では早速、新しいメニューを眺めてみますね。

P1350846
ガパオがいくつか。「ガパオ」は、タイの「ホーリーバジル」のこと。
炒める素材によって名前が違うんですね。
ガパオ・クンはエビ。トムヤム・クンの「クン」です。
ガパオ・プラームックはイカ
ガパオ・ムーは豚肉、ガパオ・カイは鶏肉です。

P1350847
チャーハンはタイ語で「カオパット」。カオ=ご飯、パット=炒める。
チャーハンも具材によって数種。エビ、ポーク、チキンがあります。

タイ焼きそばの「パッタイ」。
麺はビーフン(米粉)です。中華麺を用いたバーミー・パッタイもあるかな。

どれも定番のタイ料理ですね。

P1350848
ガパオの大盛。
これ2人分しっかりあって、シェアして食べるとお得ですよ、だって。

P1350849
「ナムトック」「ラープ」
どっちも「スパイシーサラダ」と書いてあって、チキンとポークがある。

「ナムトック」は肉とハーブのサラダ、「ラープ」は挽肉とハーブのサラダ。
もともとはタイ東北部イサーン地方の料理で、辛い料理です。
これがいいよ、とママさん。

では!と、豚ひき肉のラープムーにしました。

もち米と食べるのがタイ流ですけど、ふつうのライスでいただきます。
「ふつう」と書いたけど、ここのライスはタイ米なんです。

P1350878
銀色のカップに入ったお冷が出されました。

P1350858
サービスで出されたサラダ

P1350860
細い米粉、茹で豚、アサリ、干しエビ、ミニトマト、ハーブを混ぜてあって、美味しいんですよ。
サービスで出される最初の1品は日替わりで、毎回違っています。

ナンプラーが欲しいのでママさんに言うと・・・

P1350861
唐辛子入りのナンプラーを小さな器に入れて、出してくれました。 

P1350864
◆ラープムー
スープ、ライス、デザート付きです。

P1350868
スープには大根が入り、タイ野菜のネギが載っています。

P1350869
大根は、日本のもの。
ママさん曰く、大根は日本のものの方が甘くておいしいんだって。

P1350866
メインのラープムー
炒めた豚ひき肉と、赤たまねぎ、ネギをナンプラー、ライム、唐辛子、ハーブなどで和えたもの。キュウリ、白菜が添えられています。

本来ならパクチーがあるはず。
でも切らしているので代わりに青ネギが載っています。残念。

P1350872
いろいろ取り混ぜて・・・酸っぱ辛い味で旨いです。
辛さは控えめにしてありますね。

P1350865
ライスはタイ米
伝統的な「湯取り法」ではなく、電気釜で炊いてあるからやや粘りがあります。

P1350873
ライスといっしょに食べるのに合う味なんですね。

P1350875
ママさんに出してもらったナンプラーと、その中の唐辛子をかけました。

P1350876
少し辛さがアップ。唐辛子をかけた方が美味しいです。

P1350877
最後にデザートのブドウ。

酸っぱ辛い挽肉料理。かなり美味しかったです。
ガパオライスより好きだと思います。

タイではパラパラしたタイ米ではなく、もち米を寿司のシャリのようにつまんで、ラープと一緒に手づかみで食べるんですね。次回はそうしてみようかな。

ママさんはナムトック押しのようで、今度はぜひナムトックを食べてみて!と言ってます。
そうですね、次回はもち米と食べてみようかな。

ごちそうさまでした。


最後に新しいメニューを掲げます。

P1350850

P1350851

P1350852

P1350853

P1350854

P1350855

P1350856

P1350857

食べログ: チャイヨー

関連ランキング:タイ料理 | 竜ケ崎駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント