SSブログ
 

フィリピン食堂でワンコインランチ、タプシログ=テリヤキ風牛肉野菜炒めセット マリパンキッチンネット@茨城県龍ケ崎市 [  龍ケ崎市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1350880

 

フィリピン料理のワンコインランチ
この土日限定ランチを食べに、ときどき行ってます。今回で6回目。

お店の場所は、JRの龍ケ崎市駅(元JR佐貫駅)、関東鉄道の佐貫駅の東300mのところ。

P1340419
赤い「500円ランチ」の幟が目印です。

P1340489
お店の和名は「マリパンキッチンネット」さん。
英語は「Maripan’s Kitchenette」(マリパンズ・キチネット)で、「マリパンの簡易キッチン」という意味です。

何人かの女性がお店に入っていきます。
おや、今日はお客さんが多いみたいですよ。

P1340416
店内は、右手奥に厨房とカウンター席、左手にテーブル席があります。

店内は、先客がいっぱい。
先ほどの女子は子連れの女性6人のグループ。
さらに女性1人・男性2人のグループもいます。
しかもほとんどがフィリピン人。
女性グループはフィリピンパブ「マリパン2」のホステスさんかな?

P1340406
お客が多くても、ここは全面禁煙だから、煙たくて困るってことはないのがウレシイ。

さて、お店にいるのはフィリピン人のフレンドリーなマスター1人。
とんちゃんの顔をしっかり覚えてくれていて、ランチの常連さんだね。

さて、土日限定のワンコインランチのメニュー。

P1340894

P1340895
タガログ語と日本語の料理名が書いてあるけど、意味がわからないよね。
1回目の記事に料理の内容を簡単に書きましたので、参考にしてください。
 ⇒フィリピンレストランで週末だけのワンコインランチ

前回までにいただいた料理は・・・
1回目は、レッチョン・カワリ=豚バラ揚げ
2回目は、ダイン・ナ・バンガス=ミルクフィッシュの開き焼き
3回目は、トヨ=フィリピンのくさや焼き
4回目は、ビナゴオガンライス=小エビの塩辛炒めライス&豚バラ揚げ
5回目は、トシログ=豚肉の漬け焼き

さて、今回は何にしようかな・・・

少し先に入ったフィリピン人女子グループは、トシログ、タプシログ、ロングシロッグなどをオーダーしてます。フィリピン人は肉料理が好きらしい。

そんじゃとんちゃんは「牛焼き肉セット」と書かれたタプシログにしようかな。

P1350879
◆タプシログ(牛焼き肉セット)
タプシログ(Tapsilog)は、醤油つけ焼きのタパ(Tapa)シログ(Silog)のセット。
シログ(Silog)とは、シナガグ(Sinangag)=ガーリックライスとイトロッグ(Itlog)=目玉焼きとの定番セット。
それにサラダとスープがついています。

あれっ?スープがないよ。

P1350886
スープ忘れてるよ!と催促して、遅れて出てきたスープ。今日の具はキャベツです。
フィリピンの「ブラロ」という牛の骨付き肉を煮出したスープ。
でもここではスープの素で作っているそうです。

P1350880
メインのタパ(Tapa)。
牛肉をナンプラー=魚醤と塩コショウで味付けしてフライパンで焼いたもの。
要するに、照り焼き風の肉野菜炒めですね。

P1350881
酢をかけていただきます。
この酢は、サトウキビから作るフィリピンのケインビネガー
それに唐辛子やニンニクを漬け込んだスパイスビネガーです

P1350882
魚醤=醤油とコショウで味付けした牛肉だから、旨いに決まっている。
日本人にもとっても馴染みやすい味です。
醤油が「魚醤」だから、ほんのちょっとだけエスニック。

P1350883
目玉焼きは半熟だから、トローリと崩して・・・

P1350885
ガーリックライスに絡めると旨いですわ。(*^^*)

タパは、牛肉のテリヤキに近いから、日本人の味覚に馴染みやすい味。
逆に言うとエスニック度が低い、とも言えます。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 佐貫駅龍ケ崎市駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント