SSブログ
 

カミサンはスパイシーチキンカレー、わたしは沖縄発のタコライス トゥリトゥリカレー@茨城県牛久市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360071

 

牛久駅西口近くにあるエスニックなお店でカミサンとランチしました。

P1350930
「トゥリトゥリカレー」さん。
モアイ像の行列という奇妙な看板が目印です。
店名の「トゥリトゥリ」は、正座しているモアイ像の名なんですって。

アジアン居酒屋「オリエンタル食堂 ちゃいばば」を20年も経営していたママさんが、そこを閉めて、いまはここで営業しています。

P1350932
昼は「トゥリトゥリカレー」としてスパイスチキンカレーなどがあるお店。夜は「トゥリトゥリバル」という名で営業。

P1360082
店内はカウンター4席、小上がりに2卓と言う、小さなお店。
癒し系(個人的な感想です)のママさん1人で営業しています。

この日も女性2人のグループが先客がいました。
女性客がいるお店は、いいお店の証です。

P1350945
ランチのメニューは4品のみ。
看板メニューのチキンカレー。そしてカレーうどん、タコライス、ナシゴレン。
どれもドリンク付きで880円。

とんちゃんは、すでにチキンカレーとナシゴレンをいただきました。
 ⇒スパイシーなチキンカレー、副菜がいっぱいだ トゥリトゥリカレー
 ⇒インドネシアの焼き飯(ナシゴレン)があるお店って茨城じゃ数少ないんだよね

カミサンは、お店イチオシの「チキンカレー」。
とんちゃんは「タコライス」にしました。
ちなみにタコライスはタコチャーハンじゃないですよ。沖縄で誕生した料理です。

ドリンクは、2人ともアイスコーヒー。
通常は食前にドリンクが提供されるので、「食後にお願いします!」とオーダーしました。

P1360071
◆チキンカレー
カミサンがオーダーしたもの。
ワンプレートに、カレーライスとサラダが盛られています。
カレーライスには、煮卵とホウレンソウ&オクラがトッピング。サラダは、レタス、キュウリ、湯剥きしたミニトマト、マッシュポテト。
そして焼いた栃尾の油揚げが、とても珍しい。

P1350975
このお店には多様な「辛いスパイス」があります。(写真は初回のもの)

P1360068
その中身を並べてみました。
後列は一味唐辛子とタバスコ。
前列右から、三ツ星のアフターデスソース・ジョロキア、オリジナルデスソース、グリーンハバネロソース、ハウスのカレーホット、S&Bのカレープラス・エクストラスパイシーソース。

P1360070
その左にある可愛い容器は・・・

P1360069
ハバネロとゲキカラとうがらしのパウダー入り。この激カラ唐辛子はなんだろう?

ブレアーズ アフターデスソース・ジョロキア 150ml BLAIR'S AFTER DEATH JOLOKIA 150ML 【ホットソース】【激辛】 ブレアーズ オリジナル デスソース 150ml グリーンハバネロホットソース
ブレアーズ アフターデスソース・ジョロキア 150ml
メーカー:BLAIR'S
ブレアーズ オリジナル デスソース 150ml
メーカー:BLAIR'S
グリーンハバネロホットソース
メーカー: Lacostena

ハウス

S&B カレープラス エクストラスパイシーソース 80g
タバスコブランドペパーソース150mlビン
ハウス カレーホット 270g
メーカー:ハウス
S&B カレープラス エクストラスパイシーソース 80g

タバスコブランドペパーソース150ml

 

カミサンはどれもかけずにいただきました。 

P1360072
◆タコライス
お皿に盛られたライスの上に、レタス、炒めた牛挽肉が盛られ、さらにトマトと味卵がトッピング。脇には、チキンカレーと同じくサラダが添えられています。

この「タコライス」なる食べ物は、タコスの具をライスの上に広げたもの。
沖縄県金武町(きんちょう)で誕生した料理です。

米海兵隊キャンプハンセン・ゲート前にある米兵向けの飲食店街の「パーラー千里(せんり)」で1984年ころに誕生。
その経営者・儀保松三さんが開いたタコライス専門店「キングタコス」、略して「キンタコ」が県内にあります。
しかし2014年に儀保さんが亡くなられて、キンタコの社長は孫に替わり、2015年にはパーラー千里が閉店しました。
とんちゃんは2007年、金武町には行けず、キンタコの長田町支店(宜野湾市)で「タコライスチーズ野菜」をいただきました。


P1360074
まずはサラダから。
湯剥きしたミニトマト。これがツルンとして、美味しい。

P1360073
「キンタコ」の挽肉はほとんど味がなくて、ピリ辛のサルサソースをかけていただきます。
でもここのタコライスは、挽肉にしっかり味が付いています。

P1360078
ピリ辛の挽肉とライスを一緒に食べると、美味しい。
味付けはなんだろう?そこは聞き忘れました。

P1360077
この店のオリジナルトッピング・味卵もいっしょに。

P1360080
こうして食べると、味付けのせいもあって、エスニックな感じです。

P1360075
柔らかなマッシュポテト。

P1360079
ピリ辛のタコライスの合間の箸休めにいいですね。

P1360081
食後にアイスコーヒー
大きなグラスに入っているから飲みごたえがあります。

どの料理もそれぞれ美味しくて、いい感じのお店ですね。
ごちそうさまでした。

食べログ: トゥリトゥリカレー

関連ランキング:カレー(その他) | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント