SSブログ
 

ミートソースみたいな餡かけビーフン、クイッティアオ・ムーサップ スクンビットソイ39@霞ヶ関 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360117

 

タイ料理ネタが続きます。
昨日の記事の1週間後、タイ料理を食べようよ!と若者と霞ヶ関ビルのタイレストランへ。

P1350928
「Bangkok Bar Sukhumvit Soi 39」さん。
スクンビットソイ39はバンコクに実在するエリアで、日本人が多く暮らしているそうです。
写真にはありませんが、今日もランチ時は行列ができていますよ。

P1350911
メニューは、A:日替わりランチ、B:ガパオ、C:カオマンガイ、D:グリーンカレー、E:パッタイ、K:チェンマイカレーヌードル、I:タイのまぜそば。

P1350910
H:餡かけ焼きビーフン、J:タイスキ春雨炒め、F:トムヤムクンヌードル、G:タイしょうゆヌードル。
バリューセットは2種盛りプレートです。 

P1350912
麺類は、中華麺(バミー)、ライスヌードルの中細(センレック)、極細(センミー)が選べます。 

前回は「チェンマイカレーヌードル」と書かれた「カオソーイ」をいただきました。

P1350910 - 2
今日は・・・ 「餡かけ焼きビーフン」に目が留まりました。
「あんかけ」というと荒川沖のタイ料理店でいただいた「ラートナー」だろうか。
 ⇒一見ただの居酒屋、してその正体は本場タイ料理店 居酒屋あかね

「これはラートナーですか?」ってフロア係の女性に聞いたら、「違う!」って答え。

メニューには「クイッティアオ・ムーサップ」ってタイ語の名が書いてあります。
「クイッティアオ」は麺料理のこと。「ムー」は豚肉で、「ムーサップ」は豚ひき肉のこと。だから「豚挽肉麺」ってことか?
でもそれじゃ、どんな料理かわかりません。(;´ρ`)

わからないんだったら、食べて見るっきゃない!とオーダー決定です。

P1360112
まずはサラダ
オレンジ色のフレンチドレッシングがかかっています。

P1360114
◆クイッティアオ・ムーサップ
スープ付きで登場しました。

P1360113 
スープは、白菜や挽き肉が入った卵スープ。

P1360123
一見、中華の卵スープに似ていますけどそうではなくて、塩味の美味しいスープです。

P1360115
クイッティアオ・ムーサップは、豚肉、野菜が混じった赤茶色の餡がたっぷりかかっている。そして上には目玉焼きが載っています。

P1360116 
餡にはオイスターソースが混じっている。
麺は、中細のライスヌードル、センレック。
「焼きビーフン」ってあったけど、炒めてあるのかなぁ?
茶色っぽい色をしているのは、赤茶色の餡を吸い込んだからのようです。

P1360121
餡はやや甘酸っぱい味で、トマトが入ったミートソースのような味わいです。

P1360117 
餡をからめた麺は、辛さがない。

P1360111
テーブル上にある薬味セットの「クルワンプルーン」
砂糖(ナムターン)、魚醤(ナンプラー)、唐辛子(プリックボン)、酢(ナムソム)の4つのセットです。ナンプラーと酢には唐辛子が入っています。

P1360120 
唐辛子唐辛子入り酢をかけていただきます。
うん、ピリ辛の方がずっと旨いですね。

ゆるいミートソースのような「あんかけ」は、名古屋の「あんかけスパ」に似ているというか、新潟や長岡にある焼きそばにミートソースを載せた「イタリアン」なる料理に似ているというか。この説明じゃわかんないでしょうね。(;´ρ`)

「クイッティアオ・ムーサップ」は豚挽肉を載せた麺のこと。
ラーメンに豚ひき肉をトッピングしたような料理があるようです。でもこのお店のように汁なしの餡かけタイプもあるようです。
タイでは同じ名の料理がお店によって様々、ってことなんだな。いや、日本でもそうか!

あんかけビーフンの「ラートナー」は、タオチオ(豆醤)という味噌に似た調味料で味付けしますけど、「クイッティアオ・ムーサップ」はみじん切りの具材が入りオイスターソースを使ったミートソースみたいなあんかけビーフンなんですね。

ちょっと面白い(もちろん美味しい)料理でした。
ごちそうさまでした。

食べログ: スクンビットソイ39

関連ランキング:タイ料理 | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅国会議事堂前駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント