SSブログ
 

古民家カフェーで自家製ソーダも出してます とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360133

 

牛久市の観光スポットの1つ「観光アヤメ園」の脇にある三日月橋生涯学習センター
その玄関の向かいに、古民家カフェーが出来ました!と先日の記事でご紹介しました。
 ⇒古民家カフェーが観光あやめ園脇に誕生 とみさんち

P1360128
古民家を改造した「とみさんち」です。
キッチンカーが停まっていて、ここでカフェーの料理を提供しています。

P1360129
ここは、障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろがオープンした野菜直売所&カフェーです。
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

P1360130
この日はお店の前でバザーを開いています。
実は、カミサンがこのバザーに古着などを提供したい、というので荷物を持ってやって来たんですよ。

ついでに、ちょっとだけ休憩していきます。 

P1360124
可愛いおじょうさんたちがキッチンカーでドリンクなどをつくっています。

P1360125
メニューの料金を少し値上げしました、だって。
コーヒーが300円に。それでも安いですよ。

P1360126
季節限定のジュースもあります。

P1360131
◆ホットコーヒー
ちゃんと豆から落としたコーヒー。
濃いめの味で、美味しい(*´▽`*)。
以前の200円ってのは、安すぎでしたよ。

P1360132
コーヒーをいただきながら、店内の野菜直売所でお買い物。

おっと、生落花生があるじゃないですか!ラッキー!

P1360133
◆生落花生
普通の落花生の2倍も大きい「おおまさり」という品種。
甘くて柔らかく、ゆで落花生向けの品種です。

今晩は、ゆで落花生をつまみにビールだぜい!(*゚▽゚)_d□

P1360135
なんて思いながら、時代物の調子に生けた花を愛でつつコーヒーをすすります。

ふと、メニューに「ソーダ」があることに気が付きました。
ソーダ出来るの?って聞いたら・・・

P1360139
な、なんと。ソーダーサーバーマシンがあるじゃないの!
すんげー!w(*゚o゚*)w

これ、自宅にもほしいんだよ・・・

P1360136
◆ゆずソーダ
試しにどうぞ、と出されました。
いやぁ、ありがとうございます。
ソーダの底に柚子ジャムが沈んでいます。このジャムが美味しいの。(*^^*)

P1360138
おや、ストローがステンレス製じゃないですか。
プラスチックじゃなく、これでリユースできますね。

P1360134
「みそまんじゅう」などスイーツもあるので、お好きな方はどうぞ。

三日月橋生涯学習センター帰りに立ち寄るお客さんが、ドッと入って来たりしてます。
野菜の買い物がてら、お茶もする、ってのいいですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

かお

いつもありがとうございます
by かお (2020-10-18 14:05) 

とんちゃん

> かおさん
こちらこそ、いつも新鮮な野菜を提供いただき、お世話になっています。またお寄りしますね。
by とんちゃん (2020-10-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。