SSブログ
 

自家製食材や刺し身が美味しいことを再発見 旬彩や@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

「ハイボールの飲み放題やってんだって!行ってみない?」
というカミサン情報で、地元の居酒屋で夕食デートです。

P1360662.jpg
「旬彩や」さん。 

P1360660.jpg
牛久シティホテルに併設する居酒屋で、刺身、焼き鳥、炙り焼きがウリ。
地元では宴会用によく使われていますが、コロナ禍で宴会がめっきり減り、困っていることと思います。

ここの宴会料理は炙り物や揚げ物が多いかな。
もうすぐ前期高齢者になるとんちゃんには、ちょっと重たい感じ。
今夜は年配者にも優しい和食系をいただきたい。

P1360361
今夜は金曜日ですが、客が少ないです。

P1360334 
◆生ビール
まずは生ビールから。
おっと!これ、旨いじゃないか!ヽ(*'0'*)ツ
アサヒ・スーパードライなのですが、ずいぶんと美味しい。注ぎ方が上手なのかな。

P1360333
お通しは茹で落花生。牛久市は落花生の産地ですからね。
しかもデカイ!普通の落花生の2倍もある「おおまさり」です。
中の豆が甘くて柔らかくて、ゆで落花生向けの品種だそうです。

P1360337
料理は、まずは【本日のおすすめ】メニューから選びましょう。
牛スジ煮込み、きゅうりのぬか漬け、刺身は鯵、なんていいね。

P1360349
野菜系は・・・
肉味噌野菜包みサラダが美味しい、というカミサンのお勧めで、そいつをオーダー。

P1360336
◆キュウリのぬか漬け
お店で漬けているというもの。
優しい塩気とほんのりしたヌカの香り。自家製ぬかづけは、やっぱり旨い!

P1360339
◆牛スジ煮込み
薄い醤油味の煮込み。トロトロの牛すじが旨いわ、(^∇^)

P1360338 
とんちゃんは、ビールの後は早速、ハイボールへ。
「ハイボール祭り」で1時間599円(税別)ですって。

P1360340
◆ハイボール
ウイスキーの中身は不明。

それはいいんだけど・・・薄いぞ!(◎_◎;)
これじゃなかなか酔わんぞ。

P1360341
◆鯵刺身
活きの良いアジですよ。

P1360343 
◆肉味噌野菜包みサラダ
肉味噌をサニーレタスで包んで食べる、というもの。
この肉味噌がかなり旨い!
そのままで酒の肴にぴったりです。

P1360352
ウリの焼き鳥もオーダーしましょう。

P1360342
◆焼き鳥
「ぼんじり」は品切れ。豚カシラ鶏首ネギ間にしました。

ハイボールをもう1杯飲んだけど、やっぱり薄い!
3杯目のとき、濃くならないの?って聞いてみました。
するとた・・・な、なんと!
「濃くできます。」だって!
そんならそうと、早く言ってよ!( ̄□ ̄;)!!

P1360344 
◆ハイボール・濃い口
確かに濃い。これならやっと酔いが回ってきますよ。

P1360348
カミサンは、生絞りサワーがいいって。

P1360345
◆グレープフルーツ生絞りサワー
プレーンサワー(酎ハイじゃないか?)と生グレープフルーツが半分。

「絞ってくれる?」というカミサンのオーダー。
体重を絞るのは難しいけど、グレープフルーツを絞るのはたやすい御用。

P1360347 
しっかり絞り入れました。
「ありがとう。」というカミサンの言葉で労は報われます。恐妻家愛妻家ですから。

最後に、重たくないものをもう1品。

P1360355
「手作り厚揚げ」というのを見つけました。
ふわふわ食感がおいしい自家製厚揚げだって。

P1360358 
◆手作り厚揚げ
大きな厚揚げが登場。カツオ節がいっぱい、ネギやショウガも載っています。

P1360359
片栗粉をまぶした豆腐を揚げたもの。
揚がった皮の部分は非常に薄く、ほとんど豆腐状態。だからフワフワ。
豆腐部分が非常に大きい厚揚げ。サッパリしていて、なかなか美味しい。

揚げ物や肉料理が多い宴会料理は飽きる感じがありました。
でもこうして一品料理で食べてみると、美味しい。
これからもときどき使わせてもらおうと思います。

ごちそうさまでした。

 

最後にそのほかのメニューを掲げておきます。

P1360350 

P1360351 

P1360353 

P1360354 

P1360356 

P1360357

食べログ: 旬彩や

関連ランキング:居酒屋 | 牛久駅


 
タグ:居酒屋 茨城
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント