SSブログ
 

古民家カフェーが観光あやめ園脇に誕生 とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

 

牛久市の観光スポットの1つ「観光アヤメ園」の脇にある三日月橋生涯学習センター。
その玄関向かいにカフェーが出来ました。

P1350957
古民家を改造した「とみさんち」です。
100歳を越えて亡くなられた「とみさん」が住まわれていた古民家を改装したところ。
障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろがオープンした野菜の直売所
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

地元のタウンペーパー「常陽リビング」や「常陽ウィークリー」でも紹介されました。
 ⇒常陽リビング「牛久、直売所「とみさんち」オープン」

 

弊ブログで、「近々カフェーを開店する」とご紹介しました。
 以前の記事⇒牛久市観光アヤメ園至近の知られざる観光スポット:展望台と休憩所

ついにそのカフェーが開店しました!ヽ(^◇^*)/

P1350951
店内には、小学生が使うような低い机と椅子。奥には座敷もあります。

P1350950
そこで野菜の直売をしています。
野菜は、三日月橋を渡ったところの新地地区で採れたものたち。

P1350949
採れたてで、しかも安い!ヽ(^◇^*)/

なのでとんちゃんは、ここによく買い物に来ます。
で、お店の方に面が割れちゃってます。f(^^;)

P1350948
今回は、生落花生を狙って来たんですけど、残念ながら売り切れ。(*´ο`*)=3
次回に期待します。

さて、ここからが今日の本題。

とみさんちでカフェーを営業開始です!

P1350946
コーヒー・紅茶が200円、自家製ジュースが250円。
おまんじゅう、ようかん、シフォンケーキもあります。

P1350953
◆アイスコーヒー
アイスコーヒーをいただきました。
ちゃんと美味しいコーヒーです。

「いもようかん」を試作したんですけど、試食してみませんか?とお店の女性。
ありがとうございます!と、いただきます。

で、出されたものは・・・

P1350947
◆いもようかん(試食)
おや?見た目は普通の水ようかんですよ。

P1350954
水ようかんの中にサツマイモが入っていました。
優しく甘いようかん、そして甘いお芋。
日本茶や抹茶といっしょにいただきたくなります。

このスイーツはNPO法人にじいろが運営するB型就労支援所「ワークサポートにじいろ」で作ったものですって。

P1350955
窓際の席もあるので、ここに座るもよし。

P1350952
竹林がある裏庭を眺めながらいただくのもいいですね。

新鮮でお安い野菜を買うだけでなく、コーヒーやジュースをいただいてしばしくつろぐ、という楽しみが増えました。
観光あやめ園を眺めたり、生涯学習センターに来たついでに、カフェーに立ち寄るなんていいんじゃないでしょうか。

ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント