SSブログ
 

秘密クラブみたいなお店で美味しい魚のランチ ダイニングKOU@西新橋 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360460

 

1人で西新橋でランチです。

P1360475
黄色いビルに「Dining KOU」の白い看板が架かっている。
そこに「ダイニング」と自称するレストランがあることだけはわかります。
しかしランチの案内などは一切ない。

P1360472
階段を2階に上がると、白い暖簾が静かに下がっています。
「Dining KOU」さん。
暖簾が下がっているってことは営業しているってことですね?

P1360473
しかし扉の向こうが暗い。
営業しているのかどうか、不安になりながら扉を開けて店内へ。

店内はうす暗い。
窓にカーテンが掛かった暗い場所は、まるで秘密クラブのようです。
中央の厨房前にカウンター4席、それを囲むようにボックス席があります。
ボックス席は簾で区切られた半個室で、まさに秘密クラブそのものの雰囲気です。

そんな店内に、ほぼ客が入っている。
ここでランチをしていると知る秘密クラブの常連のみがランチに集っているようです。

カウンターにお若い女性が2人いて、その隣に案内されました。
フロアの女性も厨房のマスターやスタッフも明るい人たちで、秘密クラブみたいに隠微な感じはないですね。

P1360452
ランチは日替わりメニューが7種類。
産地を明記した魚介系料理がメインで、福井の若狭牛のメンチなんてのもあります。
そしてお値段はすべて1100円。
とんちゃんとしては、ハードルを越えた高い料金だわ。

しばらく迷って、チョイスしたのは・・・

P1360454
◆長崎壱岐鯵フライ定食
黒いお盆の上には、アジフライ、ご飯、味噌汁のほかに、小鉢が3つもあります。

P1360455
汁物は、味噌汁ではなく、胡麻と小葱が浮かんだ塩味のお吸い物
うん、これは旨いぞ。
出汁が美味しいのに加えて、ゴマ油を垂らしてあるのでいい香りです。
汁の中に黄色いものが沈んでいるな、と思ったら、少し柔らかい卵の黄身。卵入りのお吸い物で、ちょっとビックリです。 

P1360460
メインの壱岐産のアジフライは2匹。

さて、あなたはアジフライには何をかけて食べますか?
ソース派?醤油派?それとも塩派?

サラダの脇にマヨネーズがある、と思ったら、実はタルタルソース

P1360463
なので鯵フライにタルタルソースをかけました。

P1360466
鯵の身がふっくらと柔らかくて、美味しぃ!(*´▽`*)

P1360458
鯵フライが旨いからご飯が旨い。そしてこのご飯自体も旨いです。

P1360453
カウンター上に、中濃ソースとヒゲタ醤油の本膳があります。いい醤油ですね。

P1360465
2匹目の鯵フライには醤油をかけました。
醤油の方が鯵の旨味をさらに味わうことができると思います。

P1360456
小鉢の1つは、ヒジキと大豆の煮物。実に健康的なおかずです。
醤油の程よい塩気がおかずにいいです。

P1360459
そしてキンピラごぼう。これまた食物繊維たっぷりのヘルシーおかずです。

P1360457
そして小さな冷奴。これはランチの定番ですね。

食事を終えるころに、フロア係のおねえさんが耳打ちします。
え?っと聞き返したら、ドリンクがあるのでご自由にどうぞ、ですって。

P1360467
フロアの隅にドリンクコーナーがあります。
ペットボトル入りのコーヒーやジュースが置いてあります。
この方が種類も多いし、オペレーションも楽ですね。

P1360468
真っ赤なグラスに、赤ワイン、じゃないアイスコーヒーをいただきました。

フロア係のおねえさんが、またそっとささやきます。
サービスでアイスがありますが、いかがですか?だって。
おっと、そりゃいただきますよ、ありがとうございます。

P1360471
黄色い色をしたアイスクリーム。ちゃんと美味しいアイスです。

ちょっと料金が高いかな?と思うけど、魚が美味しいし、副菜やデザートがここまであるなら、納得です。

ごちそうさまでした。

食べログ: Dining Kou

関連ランキング:ダイニングバー | 内幸町駅虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント