SSブログ
 

肉系定食が超安い!味はやや辛め、茨城だもん イーストロード@茨城県土浦市 [ 茨城県]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360500 

 

イオンモールつくば近くにある一見変わった食堂
とんちゃんは1人で、2度来ています。
 ⇒看板に驚き、実はリーズナブルな食堂
 ⇒イオンモールつくば近くのリーズナブルな食堂

安くてメニューが色々あるんだよ、と家族を誘ってランチしました。
イオンモールから向かうと・・・

P1280051
手書きのドラえもんの看板が目印。ここが「イーストロード」さん。

P1280052
600円!定食・弁当というお店。
【勝負だ!】【これでだめなら・・消滅します!】 だって。 

P1280051 - 2
【なんでもいいから 食って行け!】という、暴力的な呼び込み。

P1300194
【600円ランチ】の幟が立っているお店です。

P1300193
2階が住宅、1階が店舗です。

こんなお店ですけど、家族はたいして驚きません。
とんちゃんは、これまで何度も風変わりなお店に家族を連れて行った前科があるから、免疫ができてます。(;´ρ`)

P1280029
手前の部屋にはテーブル席、奥の部屋にはカウンター席と小上がりもあります。
店内は70年代のポップスが流れています。 (以前の写真です)
フロア係は奥様。ご主人は厨房で料理を作っています。

メニューは・・・

P1280024
【50種類定食・弁当メニュー 税込み¥600】
600円というお安い定食がいろいろある。
焼肉系、ホルモン系、揚げ物系。〆て50種類のメニューです。

P1280025
裏には、広島流と大阪流のお好み焼き。
もともとはお好み焼きのお店のようなのです。

P1360511
壁には、おすすめメニューが張り出されています。
モツ定食、かしら肉定食、ハラミ定食。
味付けは、から揚げ、味噌炒め、塩ネギ炒め、辛みそ炒め、スタミナ炒め、ステーキ。

何にするか迷うお店です。

息子が「味噌カツ」って旨いか?と聞きます。
味噌カツぅ?そんなメニューよく見つけたな!とビックリです。
味噌カツっていうのは名古屋名物でさぁ。
えっ、それは知ってる?
味はどんなかって?
うーんと・・・その先は後ほど。

カミサンはハラミ肉の味噌炒め、とんちゃんはスタミナ焼肉にしました。

P1360499
◆スタミナ焼肉定食

P1360505
まずは味噌汁から。野菜と里芋が入った味噌汁です。
中にはなんとモツが入っていて、豚汁ならぬ、沖縄の中身汁みたいです。

P1360506
副菜に里芋の煮物
里芋の量がすごく多い。味噌汁にも里芋が入っていて、里芋だらけです。
いまは里芋の時期。きっと近所の農家が里芋をどっさりくれたんでしょう。さすが茨城。
それはいいけど、色から想像できるように、味が濃い。これまた茨城だなぁ・・。

P1360502
メインのスタミナ炒め
焼肉がライスの上に載っているわ!
スタミナ炒め自体は、豚バラとニンニクの芽を炒めたものです。

P1360510
ニンニクの芽のシャキシャキ感がいい。
ニンニクも効いていて、まさに「スタミナ炒め」ですね。

P1360507
自家製のカブの漬物が美味しい。
こういう自家製漬物を出す定食屋って、とっても好きです。 

P1360500
◆ハラミ肉の味噌炒め定食
里芋の煮物、漬物、ご飯と味噌汁がついています。

P1360501
ポーションがしっかりあって、女性には多め。
美味しいけど、味が濃いって?茨城だからなぁ。

P1360503
◆味噌カツ定食
味噌カツ
はトンカツに八丁味噌を使ったソースがかかっています。
この味噌ソースが曲者。
デミグラスソースの味に似た甘さ控えめタイプは美味しいんですよ。
でもすごく甘いタイプは、これはもう、笑ってしまうほど変な味です。(個人的な意見)

要するに、お店によって当たり外れがあるの。
でもここは茨城だから、甘いソースじゃないと思うよ。
とアドバイスしたんですけど、さて・・・

P1360504
名古屋名物の味噌カツ。脇にサラダがあります。
ソースの味は、香ばしいとんかつソースって感じで、なかなか旨い。
よかった、こりゃ当たりだね!(*^^*)

どれもおかずのポーションがしっかりあって、これで600円は安い。
ただし味が濃くて、カミサンにはちょい不評でした。
でもガッツリ系男子には嬉しいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: イースト・ロード

関連ランキング:お好み焼き | 荒川沖駅ひたち野うしく駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント