SSブログ
 

そこは昭和の喫茶店、食事もしっかりいただける 喫茶ボタン@東武練馬 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360541

 

東武練馬駅近くで、家族でランチしました。
駅の南側(イオンの反対側)に、昭和の喫茶店をカミサンが発見。

P1360552
スレートを重ねた柱、タイル張りの壁にステンドグラスの窓。堂々たる1戸建てのお店。
建物全体から昭和の喫茶店のオーラを放っている。

P1360551
「喫茶ボタン」さん。
「ボタン」の意味は?
看板にある絵からすると洋服などにある「釦」じゃなく、花の「牡丹」ですね。

P1360549
ドアの脇には「サービスメニュー」と書かれた食事メニューが掛かっています。
これだよこれが昭和だよ!当然、かなり年季が入っています。 

P1360544
店内は照明が薄暗く、椅子は布張りのソファー。
昭和の高級喫茶の雰囲気ですね。

昭和の喫茶店には喫煙者がいっぱい!
かと思ったけど、全面禁煙なので、店内の空気は綺麗です。

P1360543
天井にはシャンデリア風の照明。観葉植物や折鶴が下がり、これまた昭和の雰囲気です。

P1360516
木製のテーブル席もありますけど、ゲーム機をテーブルにしている席に座りました。
そうそう、テーブルゲーム機、ありましたね。インベーダーゲームが大流行した。
でもここのは花札ゲームです。
店名が牡丹(ボタン)ですもん、花札ゲームはピッタリですね。σ(゚ー^*)

さて、メニューです。

P1360513
ソフトドリンク、スイーツ、そしてお酒もあります。

P1360514
食事メニューもいろいろ。
むかしの喫茶店は、食堂でもあったんですよ。

メニューの下に書いてある営業時間は、朝8時から夜の24時まで。
あぁ・・昔の喫茶店って朝食から深夜まで営業していたなぁ・・と懐かしくて遠い目線になります。
そして朝から正午までモーニングがいただける。なんともありがたいお店です。

P1360520
モーニングはオープンサンドやおにぎりもある。

P1360521
ロースハムカツなんて、旨そうです。

モーニングは12時までです。

でもよく見ると下に小さく「時間外は+100円で出来ます。」と書いてある。
この注意書きを見過ごしたカミサンが、後で残念がっていました。

P1360526
サービスメニューはトンカルビ焼き、ポークソテー、ハンバーグ、とんかつ、カツカレー。
1250円でドリンク付き、しかもドリンクのお替り1杯だけできます。嬉しいサービスです。

P1360527
ビビンバセットとかカレーうどんライスセットとかもある。

P1360523
スイーツもあります。

P1360524

ということで、カミサンはたらこスパゲティ
息子はカツカレーセットアイスコーヒー。
とんちゃんはハンバーグセットホットコーヒーにしました。

P1360528
◆たらこスパゲティ
タラコをたっぷりと和えてあって、タラコ風味がすごい。タラコ好きにはうれしい味です。

P1360515
◆アイスコーヒー
大きなグラスにたっぷりと入っています。

P1360541
◆カツカレー
揚げ立てのトンカツにドロリとしたカレー。
このカレーが意外にスパイシーで、なかなか旨いんですよ。
昭和の喫茶店、あなどりがたし。

P1360519
セットのサラダ
トマト、キュウリ、千切りキャベツだけでなくマカロニサラダもついている!
こういうところも昭和的ですね。

P1360522
◆ホットコーヒー
作り置きしてある濃ーいコーヒー。懐かしい味です。

P1360525
◆ハンバーグセット
お味噌汁が、ちゃんとした出汁で、美味しいです。

P1360532
そしてハンバーグとライス
ライスには福神漬けが添えられています。

P1360531
ソースがかかったハンバーグに目玉焼き、脇にサラダが添えられています。

P1360530
ソースはタマネギやマッシュルーム入り。

P1360529
目玉焼きの下には、なんと!ナポリタンが隠れているじゃないですか!

P1360535
玉ねぎが入ったハンバーグはしっとり柔らかい。

P1360537
ソースを絡めたハンバーグ、お母さんの味みたいに懐かしい。

P1360539
目玉焼きの黄身を絡めるとマッタリとしてさらに旨いです。

P1360533
たまらなくライスが欲しくなります。

P1360540
半熟の目玉焼きをオンザライス!いろんな食べ方ができますね。

P1360534
目玉焼きの下に隠れていたナポリタン。やっぱ、昭和の喫茶店の王道は、ナポリタンだよ。

P1360542
ハンバーグのソースをからめると、さらにライスのおかずっぽくなります。

いやぁ、うまいわぁ!

P1360545
◆コーヒーお替り
食後にコーヒーを1杯お替りしましょう。このサービスは嬉しいですね。
作り置きしてあるコーヒー。昭和の大衆喫茶店のコーヒーの味です。 

P1360546
店内を眺めると、人形がいっぱい陳列してあります。

P1360547
宮坂美智子さんという方の作品だそうで、買い求めることができるようです。

食事をしたり、友人と語り合ったり、静かにタバコを燻らしたり、ゲームをしたり。
とんちゃんが青春時代を過ごした昭和の喫茶店が、時計が止まっていたかのようにここにあります。今はタバコは吸えませんが。
オーナーとともに長生きしてほしいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: 喫茶 ボタン

関連ランキング:喫茶店 | 東武練馬駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント