SSブログ
 

台湾屋台料理の魯肉飯をイートイン 名人~台湾茶房~@虎ノ門 [ 東京ランチ]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

P1360585 

 

屋台風の台湾料理店が開店したんで食べてみようよ!と虎ノ門でランチへ。
台湾料理店って、内幸町駅近くや西新橋にはいくつもあるけど、虎ノ門駅近辺にはなかったですから。
向かった先は虎ノ門駅に近いところ。

P1360603
タピオカ専門店の「琥珀(KOHAKU)タピオカファクトリー」さん。
仙台市に本社がある2014年創業の会社が、2019年に始めたタピオカ事業。
それがいまや全国で80店舗弱にまで急成長しているって。タピオカブーム、すごいですね。

ということで、今日は台湾発祥のタピオカで台湾ランチしますね。
って、そんなわけねーだろ!( ̄◇ ̄#)!!

お目当てはこれですよ!

P1360602
台湾料理屋台料理のメニュー!

「名人~台湾茶房~」というお店。
今年3月に開店したねすけど、「琥珀」さんに同居しているんです。
元々は出前専門店ですが(会社はこのビルの地下1階)、ここに実店舗を開店しています。

ここで魯肉飯を食べたいのよ。
去年の秋にカミサンと台湾旅行して、そのとき魯肉飯にハマりました。
露店風の店で缶ビール片手に魯肉飯で夕食、思わぬプレゼントまで 財神爺魯肉飯漢口店@台中市

ということで台湾料理をいただきに入店です。

P1360601
建物に入ると、おやまぁ!
クレーンゲーム機がある!w(*゚o゚*)w

P1360600
おみくじ機もあるよ。クジで商品をゲットできるのね。
これも台湾の屋台風なのだろうか?
・・・知りません。

P1360577
店内は、八角の甘い香りに満たされています。
こいつは魯肉飯の具の香りですね!食欲が魯肉飯にいざなわれますなぁ。

厨房は1つで、「琥珀」さんのタピオカも「台湾茶房」さんの台湾飯もいっしょに提供している。
2つのお店がまさに一体化して営業しています。

お店はテイクアウトが基本で、イートインもできます。
イートイン席は、カウンター3席、2人掛けのテーブル2卓だけ。

さて、お目当ての台湾飯

P1360602 -2
メニューは4種類。
 A:魯肉飯と酸辣湯
 B:炸醤麺と酸辣湯
 C:肉汁水餃子(エビ入り)と魯肉飯
 D:酸辣湯米粉と魯肉飯

台湾の屋台で食べるような台湾流ファストフードのセットです。どれも旨そうで、迷い始めると切りがない。

でもとんちゃんは魯肉飯とのセットにします。

ということで・・

P1360583
◆魯肉飯と酸辣湯セット 
テイクアウトできるプラスチック容器に入っています。

P1360585
魯肉飯の脇に煮卵、そして野菜が載っています。

P1360587
魯肉飯の肉は、角煮を刻んだものが多いけど、これはソボロ肉を煮込んだものです。

P1360596
甘い八角の香りがして、味も甘辛い魯肉飯は、とろりとしたタレが浸みていて美味しい。

P1360589
煮卵が載ってますので・・・

P1360592
魯肉飯といっしょにいただくと美味しいですね。

P1360588 
酸辣湯は、酸辣湯麺の麺抜きです。辣油が垂らしてあります。

P1360594
中には具の野菜がいっぱい。
酸味が効いていて美味しいです。

P1360593
おっと、唐辛子が入っていました。

台湾料理は辛い料理がないので、酸辣湯も辛くないはず。
でもこの酸辣湯はピリ辛です。

最後に「魯肉飯」について。
この料理、本来は「滷肉飯」という名称なんですよ。「滷」はタレに漬けるという意味。
その「滷」が、同じ音の「魯」に入れ替わったのが「魯肉飯」。
入れ替わったのは日本の中華街で、という情報もあるけど、台湾でも一般的に使われていて、日本由来じゃないように思います。
ちなみに読み方はどっちも、北京語では「ルーローハン」。でも台湾語では「ローバープン」なんです。

滷肉飯が食べたくなったら、また来ますね。
ごちそうさまでした。

食べログ: 琥珀 虎ノ門店

関連ランキング:スイーツ(その他) | 虎ノ門駅虎ノ門ヒルズ駅霞ケ関駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント