SSブログ
 

古民家カフェーでひと休み、野菜もお買い物 とみさんち@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿 -

 

P1360664

 

牛久市の観光スポットの1つ「観光アヤメ園」の脇にある三日月橋生涯学習センター
その玄関の向かいに、古民家カフェーが出来ました!と以前の記事でご紹介しました。
 ⇒古民家カフェーが観光あやめ園脇に誕生 とみさんち

P1360129
古民家を改造した「とみさんち」
障がい者への就労支援事業などを行うNPO法人にじいろがオープンした野菜直売所&カフェーです。
 ⇒NPO法人にじいろ:https://siawasetukuri.amebaownd.com/

P1360128
お店の脇にあるキッチンカーでカフェーのドリンクやスイーツを提供しています(前回の写真)

P1360674
店内は天井を抜いて、天井裏の小屋組みを露出した解放感ある造り。
店内やテラスでカフェを楽しむことができます。

P1360669
そして新地地区の農家が作った無農薬の野菜を購入することができます。

P1360675
「本日ケーキ」のメニューが入り口脇に掲げられているので、入るときに注目しましょう。
今日は、紅茶のシフォンケーキとレアチーズケーキ。6食限定ですって!

P1360667
シフォンケーキは店内にありました。
おや?これ、抹茶のシフォンケーキじゃない?
メニューが昨日のままになっていた!ですって。(*^^*)

P1360673
ほかのお客さんが、チーズケーキをいただいていました。
自家製ジャムが添えられています。

P1360670
味噌まんじゅうもありますよ。

P1360666
とんちゃんは、スイーツを控えているので、ドリンクだけ。コーヒーをいただきます。

P1360664
◆ホットコーヒー
コーヒーを落としているのを待つ、というのものんびりしていていいですね。

P1360668 
コーヒーを啜りながら野菜のお買い物。

P1360672
小振りの里芋。一盛り200円。
先日、イタリアンバルの楽天で食べた「里芋のから揚げチーズ和え」が美味しかったので、マネして作ってみようと思うんです。

P1360671
そして食用菊
細い花弁(花びら)1つ1つが筒状になっているので、茹でるとシャキシャキした食感で、ほんのり甘味があって美味しいです。
「もってのほか」というのは、薄紫色の延命楽という品種だそうで、これは黄色の阿房宮という品種らしい。

その夜は、とんちゃん手製の肴でカミサンと晩酌しました。
カミサンのお酌で・・・いやいや、いつものように手酌で。

コーヒー、ごちそうさまでした。

食べログ: とみさんち

関連ランキング:喫茶店 | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。