SSブログ
 

インスタの「キャプション追加」を外してもキャプションが表示されるバグを解決 [雑記]

※本日2つめの記事です。

弊ブログでは記事にインスタの画像をはめ込んでいます。
その際、キャプションを外して画像のみをはめ込んでいます。

画像のはめ込みは、インスタの「埋め込みコード」をコピーして、ブログ記事のHTMLに埋め込むことで簡単にできます。
そのときインスタの「キャプションを追加」のチェックを外して「埋め込みコードをコピー」すれば、キャプション無の埋め込みが容易にできます。

ところが10月30日から、「キャプションを追加」のチェックを外しもキャプションが追加される、キャプションが外れない、という不具合が発生。

対処方法がわからないでいました。

 

しかし今朝、そのバグの解決方法を示したブログ記事を発見。
早速、試したところ、問題が解決しました!ヽ(^◇^*)/

バグの解決方法を示した記事は、KEIさんの記事です。
インスタグラムの埋め込みコードのバグ修正方法【表示されるキャプションを消す方法】

 

要は、埋め込みコード内にある「不要なコード」を削除すればいい。
「不要なコード」とは、埋め込みコードの1行目にある「data-instgrm-captioned」。
こいつを削除すれば、キャプションがスッと消えます。
KEIさんありがとうございました!

 

以上の処理を昨日の記事で試した結果はこれです。

キャプションがある状態がこれ。

insta1

 

バグを削除して、キャプションを消した状態がこれ。

insta2


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント