SSブログ
 

美味しいサイフォンコーヒーとトースト(コロナ禍でランチ休止中) 珈琲館南@龍ケ崎市 [ 茨城県]

P1360911

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

土曜日のランチ。2時近くに利根町へ向かいました。
「一膳」さんに行ったら、店が閉まっている。なんと1時半までの営業だったんですよ。残念。orz...

では、と向かった先は、ずっと気になっていた龍ケ崎市の喫茶店。 

P1360920
ポツンと一軒家の「珈琲館南店」さん。
「珈琲館」というチェーンの喫茶店とは無関係。

P1360921
入り口脇の小さな看板には「珈琲館南」と書いてある。
こっちが本来の店名じゃないかと思います。

P1360918
店内に入ると、梁がむき出しで、屋根裏まで続く高い空間が広がっています。

P1360919
南側の窓際にテーブルが2卓。

P1360915
鉢植えボックスを挟んでもう1つあるテーブル席に座りました。そして厨房に向かってカウンター席。
カウンターの奥はサイフォンが並び、マスターとママさんがいます。
ここはサイフォンコーヒーがいただける本格喫茶店ですね。

P1360917
メニューを見るとストレートコーヒーの銘柄が並んでいます。裏には・・・何も書いてない。

「なにか食事メニューはありますか?」とママさんにお聞きすると、「トーストだけ」だって。
コロナ禍で客足が遠のいたので、ランチの提供を休んでいるんですって。

ありゃ、まぁ。そりゃ困ったことだ。
お店が困っている、という意味ですよ。
でも、とんちゃんのランチも困ったことになりました。

これでお店を出る!というのもなんですから、トーストセットをいただきましょう。

P1360911
◆トーストセット

P1360913
コーヒーが美味しいわ。(*´▽`*)
さすがサイフォンで淹れたコーヒーです。
このコーヒーをいただくためだけに、ここに来る価値がありますね。

P1360912 
厚切りトースト

P1360914 
イチゴジャム(クラフト製)とツキシマゴールドというマーガリン(マリンフード製)がついています。
マーガリンはトランス脂肪酸が問題視されているので、ちょっと気になります。このことは最後に触れましょう。

P1360916 
とんちゃんはジャムやマーガリンをつけないので、そのままいただきました。
トーストって、香ばしくて旨いですよね。

コロナ禍でランチがないのは残念。
でもとんちゃんには、カロリー摂取量が少なくて、かえって良かったのかな。

ごちそうさまでした。


マーガリンやショートニングなど、植物油を固形にしたものはトランス脂肪酸が問題視されています。
トランス脂肪酸は、悪玉コレステロールを増やし、善玉コレステロールを減らす働きがあるため、心臓病のリスクを高めるからです。
WHOは2003年に、トランス脂肪酸の摂取量を摂取エネルギーの1%未満にするよう勧告しています。
日本人の1日の平均エネルギー量は約1,900 kcalなので、1%は約2グラム未満ってことです。

脂質やトランス脂肪酸の摂取量が多い欧米では、加工食品中の飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の含有濃度の表示義務付けや使用規制が行われています。
しかし日本では、摂取量が1%を切っていることを理由に規制がなく、消費者庁が2011年に「トランス脂肪酸の情報開示に関する指針」を公表して、食品事業者の自主的情報開示を促しているだけです。

なお2015年の調査では、ツキシマゴールドのトランス脂肪酸は6.5%で、1個8g全体だと0.5gあります。
危険なトランス脂肪酸、含有量ワースト5のマーガリン!雪印、イオン…セブンは開示拒否

食べログ: 珈琲館 南店

関連ランキング:喫茶店 | 竜ケ崎駅入地駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント