SSブログ
 

今日はメンチカツで男飯ランチ 朝挽もつ焼 芝浦本家@西新橋 [ 東京ランチ]

P1360960

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

西新橋で以前から気になっていたお店でランチしました。

P1360966
「朝挽もつ焼 芝浦本家」さん。

(株)メディアワークス(本社埼玉県三芳町)が経営するお店。陳麻家のフランチャイジー(加盟店)でもある同社が、2011年にFCの陳麻家から自社業態に転換したもので、富国生命ビル地階に日比谷店もあります。

店内はほぼ満席。
厨房では男性1人が調理をすべてこなし、フロアでは女性2人が忙しく動いています。
明るく活気のあるお店です。

P1360955
壁に架かった額に「朝挽きの新鮮国産内臓肉を毎日毎日芝浦市場より直送し、当店にて心を込めて串打ちしております。」というお店のコンセプトが掲げられています。

品川駅港南口を出た先にある東京中央卸売市場食肉市場は、通称「芝浦市場」。
全国から生きたまま運ばれてきた牛や豚が、ここで屠殺(とさつ)されて、その肉が取引されます。食肉が処理されるため、その周囲には新鮮な肉を提供する美味しい焼肉店が昔からあります。

P1360954 
ランチメニューは、もつ焼き。ではなくて、トンカツなど。
「名物」と書かれたオススメは、ロースとんかつ定食780円。
さらに唐揚、生姜焼き、おろしとんかつ、自家製メンチカツ、ロースカツカレーの定食が並んでいます。

ここはトップのロースとんかつ定食をオーダーするのが常道ですね。

ところが。。。

どうしたことか、この日はメンチカツをオーダー。
理由は・・・自分でもわかりません。ゆらぎ、ですかね。

P1360958 
◆自家製メンチカツ定食
メインのメンチカツにキャベツ、ご飯とみそ汁という、実にシンプルな構成。
男飯だなぁ。

P1360961
まず、味噌汁をひと口。うん、旨い。

P1360963
メンチカツにはキャベツがどっさり添えられている。
しかもマヨネーズつき。嬉しいですね。

P1360960 
大きな円形のメンチカツ
ソースをかけていただきます。

P1360964 
粗目のパン粉がザックリした食感。
その中に、ジューシーな肉と玉ねぎが入っています。
肉の味と食感を感じて、しっかりと美味しいです。

P1360959
ご飯の量は丼に適量入っています。
大丈夫、ご飯のお替り無料ですから。

同行者は常道のロースとんかつをオーダー。こいつが、かなりデカイ。
ボリュームから見たら、豚カツに軍配があがります。
でも肉のうまみは、メンチカツの方があるんじゃないだろうか?
これ、負け惜しみが入っています。 

男飯のランチは、いずれにしろ、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:もつ焼き | 虎ノ門駅内幸町駅虎ノ門ヒルズ駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント