SSブログ
 

居酒屋ランチはやっぱりいい 簸川@溜池山王 [ 東京ランチ]

P1360977

 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

溜池交差点近くのお店でランチしました。
外堀通りに面して中華店が並ぶ中で、数少ない和食ランチがあるお店。
雑居ビルの地階にあります。

P1360984
黄緑色の暖簾が掛かったお店。
この暖簾の色は青丹(あおに)色っていうのかな。いい色です。

P1360982
ランチメニューを掲げる「簸川」さん。
この店名、読めます?「ひかわ」さんです。

P1360983
本日の日替定食は、現物が展示されています。
あっ、Go To EATが使えるんだ。
でも茨城県民のとんちゃんは持ってません。

ところで「簸川」の意味について。
箕(み)で穀物をふるって、くずやごみを除くことを「簸る」(ひる・あおる)と言います。
そしてスサノオがヤマタノオロチを退治したところが簸川(ひのかわ)の上流です。
その簸川は宍道湖(島根県)に注ぐ斐伊川(ひいかわ)だとされ、河口にはかつて「簸川(ひかわ)郡」がありました。そこがルーツなのかな。

P1360970
大箱の店内は、ビニールの透明なカーテンでいくつかに仕切られています。

P1360969
ランチメニューは、日替定食が850円。
カレーライス、肉うどんが650円。
豚生姜、さばの塩焼き、まぐろぶつ、かつカレー、肉うどん+ミニカレーが850円。

ライスのお替り自由。
13時以降はサービスタイムで、アイスコーヒー、オレンジジュースが無料サービスです。

P1360968
日替定食は、揚げ鶏のおろしポン酢・揚げ焼売、豚ロース南蛮ソテー。

ちょっと迷って、日替わりの揚げ鶏にしました。 

P1360971
◆揚げ鶏のおろしポン酢・揚げ焼売定食
揚げ鶏がアツアツで、作り立てなことがわかりますよ。

では、いただきます!(合掌)

P1360972
味噌汁が旨いわ。
居酒屋のランチは、やっぱり味噌汁が美味しいんだぁ。
具は揚げとワカメです。

P1360975
小鉢に切り昆布の煮物
こういうヘルシーな手作り料理をプラスするお店は、絶対にいい店です。
夜に来たいお店ですね。

P1360978
主菜の皿にはレッシングがかかった千切りキャベツ
マカロニサラダも添えられています。

P1360977
そして揚げ鶏のおろしポン酢揚げ焼売

P1360979
揚げた鶏におろしポン酢は、想像通りに旨いです。
鶏もも肉がジューシーです。
甘辛いチキン南蛮もいいけど、おろしポン酢は後味サッパリで好きだな。

P1360980
揚げ焼売は、うーん。何を食べているのかわからない。
むかし食べた「たこ焼きの天ぷら」(粉もんの二重奏)を思い出してしまいました。
揚げないで、焼売のままの方が美味しいな。 

P1360973
白飯は丼で。お替りしなくても十分な量があります。

P1360976
白菜の漬物が美味しかったです。
業務用の柴漬けよりも、白菜の浅漬けの方が好きなんです。

これで850円なら、いいところですね。

ごちそうさまでした。

食べログ: 簸川

関連ランキング:居酒屋 | 溜池山王駅国会議事堂前駅虎ノ門ヒルズ駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント