SSブログ
 

今日の日替わりは、ちょっと南インド風のカレー プリンス・インドレストラン@茨城県牛久市 [  牛久市]

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

P1370088

 

しっかり辛くて、しっかり旨いカレーが食べたくて、インドカレー店へ。

P1320906
「プリンス・インド料理」さん。
インド料理店に多いネパール人経営の「インネパ店」じゃなく、インド人経営のお店です。

P1370098
今日の日替わりは「ココナッツチキンカレー」ですって。

テーブルについて、メニューを確認。

P1320892
ランチセットは、キーマカレーライス、カレーうどん。

P1320893
スペシャルランチセットは、
 Aセット:カレー1種
 Bセット:カレー2種
 Cセット:カレー2種+タンドリーチキン
 Dセット:カレー2種+タンドリーチキン、シーカバブー。
本格インドカレーセットは、日替わりカレー+チキンティッカ。

P1370082
カレーは、Aセットは5種類から、B~Dセットは10種類から選べます。
辛さは「あまくち」から「激辛」まで。

今日は、本日のカレー1種類を激辛で行きます。それにナン。
ドリンクは、いつものようにラッシー・・・いや、チャイにします。
「チャイは熱いのと冷たいのと、どっちにしますか?」だって。
今日は熱いのにしましょう。
「チャイは食事の後でいいですね」と確認されました。それでOKです!v(*^^*)

P1370083
まずはサラダが運ばれてきます。
ニンジンドレッシングがたっぷりかかってます。

P1370086
◆Aセット
ステンレス製の大きなお皿(ターリー)に、焼き立ての大きなナン。
そして大きめの小皿(カトリ)にカレーが入っています。

P1370087
ナンはお替りできるけど、今日は大きなナン1つにしておこう。

P1370088
今日の日替わり、ココナッツチキンカレー
カレーの上には生クリームをかけていなくて、ココナッツパウダーをかけてあります。

日本のインドカレー店で出されるカレーのほとんどは、バターや生クリームを使ってマッタリした北インドカレーです。でも南インドのカレーはココナッツミルクを使ったシャバシャバしたカレー。
このカレーはシャバシャバしてはいないけど、ココナッツミルクを使った南インド風カレーなんだろな。

P1370089
中にはチキンがいっぱい入っています。

P1370095
ナンは、裏側がパリッと焼き上がっていて、いい食感です。

P1370091
カレーをつけていただきます。
「激辛」を指定したけど、辛さはマイルドです。

P1370092
テーブルに置いてあるカイエンペッパー。

P1370093
それをカレーに振りかけて、辛めにしていただきましょう。

P1370094
こんくらいの方が辛くていいですね。
でも辛すぎると、カレーの旨味を味わいにくくなるから注意しましょう。(自分への注意)

P1370096
食べ終わったころに、すかさずチャイが運ばれてきました。
グッドタイミングです。

紅茶の香りがはっきりとしたミルクティー。
熱いチャイを飲むと、カレーの辛さが口の中で復活します。
だから、ゆっくりといただきましょう。

P1370097
食後サービスのコーヒーもいただきました。

今日のカレーは南インド風だったのかな。
そうだとしたらナンじゃなくってライスで食べるのがよかったかも。

北インドカレー+ナンという固定観念から脱した方がいいかな。
ごちそうさまでした。

関連ランキング:インドカレー | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント