SSブログ
 

勤労感謝の日に、にじいろフェスティバルで楽しい出会い [雑記]

P1370101

P1370119

 

「NPO法人にじいろ」さん開催の「にじいろフェスティバル」へ行きました。
以前の記事で開催予告したフェスです。
勤労感謝の日には、にじいろフェスティバルへ @牛久市さくら台

場所は、JR牛久駅から2キロ。NPO法人にじいろ「女化街道販売所」です。

P1360999

P1370001

P1370113
お店が色々と出ています。
とんちゃんのお目当ては、ここでランチすることネ。σ(゚ー^*)

ということで、まずはお店のご紹介。

P1370110
カレー屋さん。屋外ランチの王道はカレーライスだよね。
1時過ぎに完売してしまいまったそうです。

P1370114
こども食堂「うしくっ子」の活動をしている「きらきらスペース」さんのお店。
子ども食堂、自習室や子育て支援をされているそうです。
 ⇒きらきらスペースオフィシャルブログ

カレーライスの料金は子どもは無料。子ども食堂ですから。大人は300円です。

P1370109
カレーだけでなく入浴剤もいただいたので、かえって得しちゃってます。
これ、NPO法人にじいろさんからのプレゼントらしい。

 

P1370111
そしてモツ煮
圧力釜でつくり、ニンニクが効いているモツ煮だって。そりゃ旨そうだゾ。

P1370115
ダイスを振って、ゾロ目が出たら増量!ですって。
よっしゃ!と振ってみたけど、ゾロ目出ません。(;´ρ`)

P1370112
たこ焼きも売っているので、お土産用に買いました。
タコ焼きは作るのに時間がかかるから、予約がいっぱい詰まっています。

P1370116
ここは、引きこもりの若者を支援するシェアハウス「いろり亭-空-SORA」を運営している「NPO法人いろり」さんのお店です。
 ⇒NPO法人いろりHP:https://rindo-doinearnest4.wixsite.com/irori
 ⇒NPO法人いろりtwitter:https://twitter.com/irori_warmspace

 

食事の後はコーヒーだよね!ということで・・・ 

P1370117
ササっと出ない「ササコーヒー」さん。サザコーヒーじゃありませんよ。
発達障害の方の支援をしている「生きやすさ研究室」さんのお店です。
 ⇒生きやすさ研究室HP:https://ikiken.com/

料金はドネーション(寄付)でどうぞ、だって。
あらどうしよう、おいくらくらいがいいんだろ・・・
200円を寄付してコーヒーをいただきました。

 

P1370120
こちらはパンケーキ屋さん。

P1370121
つくば市のブルーベリー農園「VAN SICKEL FARM TSUKUBA」さん。
 ⇒VAN SICKEL FARM TSUKUBA HP:https://www.vfarmtsukuba.com/
 ⇒VAN SICKEL FARM TSUKUBA facebook

ブルーベリーソースをかけたパンケーキ、美味しそう。
でも予約がいっぱいで順番待ち。
時間がないので、今回は残念ながらいただけませんでした。

P1370124
2階のスペースでは機織りアロマトリートメントをしていました。
いつも「とみさんち」でお会いする方にもご挨拶できました。

 


 

ここからはいただいた食事のご紹介。 

P1360904
建物の1階奥にある「にじカフェ」(Niji Cafe)のスペースで。(写真は前回のもの)

P1370101
◆カレーライスとモツ煮

P1370102
モツ煮には七味唐辛子をたっぷりと。

P1370105
モツがトロトロですよ。ニンニクが効いていて、美味しい。
これで日本酒を一杯やりたいなぁ。

P1370103
そしてカレーライス
子ども用なので、甘口カレーです。

P1370107
肉が固まって入っていました。ウレシー!
甘口カレーのせいもあって、童心にかえってしまいました。

食後のコーヒーはオープンエアでいただきましょう。

P1370119
屋上に上がって、住宅街の屋根を見ながらいただきました。

P1370118
想像していたのより美味しい!(失礼!)

そしてお土産のタコ焼き。

P1370122
本場関西の伝統がつまっているタコ焼きだって?
焼いているおねえさんが大阪出身で、たこ焼きにはこだわりがあるんだって。
そりゃ、きっと旨いわ! 

P1370123
大阪出身のおねえさんが作るたこ焼きには、キャベツや天かす、青ネギがたっぷり。

P1370125
表面がこんがりときつね色に焼けています。

P1370126
◆たこ焼き
たこ焼きは、表面の皮がしっかりしていて、中はトロトロ。
確かに旨いですわ!

フェス参加者すべてをご紹介したわけではなく、紹介しきれなかった方々が多くありますけど、そこはごめんなさい。

そしてNPO法人にじいろさん、ありがとうございます。


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント