SSブログ
 

JR東海系の立ち食い駅きしめん グルめん@名古屋駅新幹線下りホーム [ 東海]

P1370151

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

 

カミサンの提案で始まった2泊3日の名古屋旅行。

名古屋に行くなら名古屋メシ!
味噌かつ、味噌煮込みうどん、あんかけスパ、台湾ラーメン、ひつまぶし・・・。
2泊3日では食いきれないなぁ。とワクワクしながら出かけました。

で、初日のランチは何にしようか?
お店はどこにしよう?
カミサンと相談です。

味噌カツは?・・・重い!
 予想通りの回答だ。(;´ρ`)

ラーメンとか、スパゲティも重いよね?・・・うん!

味噌煮込みうどんは?・・・好きじゃない!
 うっそー!(◎_◎;)

なんだか、土俵際に押しやられた感じです。
と、そこへカミサンからの天の声。

「昼はきしめん!」
「新幹線ホームのきしめんにする!」

き、きしめん?!しかも駅きしめん!w(*゚o゚*)w

「そうねぇ、ホームのきしめん。美味しいよね。」(*^^*)

カミサンもとんちゃんも、新幹線ホームで駅きしめんを食べたことがあります。
確かに、ありえる選択肢ではあります。

ということで、名古屋旅行最初のランチは「駅きしめん」と決まりました。

さて、名古屋駅、新幹線下りホーム(16・17番線)。
立ち食いの駅きしめん店を探します。

後方へ向かってホームを歩くと・・・

ありました!ヽ(*'0'*)ツ

P1370160
きしめんの立ち食い店。
あれ?以前に食べた店とは違う感じだなぁ・・・

P1370159
「グルめん」さんです。
東京駅のホームにもあるお店ですよね。
なんだかちょっとテンションが下がり気味。

でもまぁ、ここに入りましょう。

 

P1370148
外壁にメニューが張り出されているので、何にするか少し考えます。
特製かきあげ、えび天、いか天、山菜、肉、きつね、月見があります。
もちろん、きしめんのみ。
「特製かきあげ」にしようかな。

P1370158
店内に自動販売機があって、食券を購入するシステム。
しかし、どこに何があるのか、一見さんにはわからない。
券売機あるある、ですね。

P1370158 - 2
結局は、一番上にある「迷ったらこれ、おすすめ」のボタンを押しちゃいます。
どれも天むすとのセットです。

かみさんは「牛肉・玉子・天むすセット」をプチっ。
でもって「天むすは多い!」だって。
そして「とんちゃんは天むす無しにしなさい」と指示します。

そんなこと言われたって、どのボタンを押せばいいのか、すぐにはわかりませんよぉ。
「特製かきあげ」の予定が、慌てて「いか天きしめん玉子入り」を押しちゃった。
ま、いいですわ。

立ち食いのカウンター席は透明なプラスチックで仕切られています。
ちょうど並んで2席開いていたので、カミサンと並んで立ち、食券を渡します。

P1370149
カミサンが、セルフで紙コップにお冷を持ってきてくれました。ありがとう。

P1370150
◆天むす
最初に小さな天むすが2個来ました。
海老天の天むすを1つずつ分けていただきました。

P1370153
◆牛肉・玉子きしめん
カミサンのオーダー。牛肉はすき焼きみたいな味、だって。
甘い味で、それが気に入らなかったようです。

P1370151
◆いか天・玉子きしめん

P1370152
いか天がいっぱい。そして鰹節がたっぷり。

きしめんは、汁が美味しいんですよね。
汁は醤油色。関東風の濃い色ではなく、薄い醤油色。
カツオ出汁で、やや甘い味。これが名古屋の味ですね。

P1370155
平たくて太いきしめん。柔らかめの麺です。

P1370154
衣がたっぷりと汁を吸い込んだイカ天。しっとりした食感のイカです。

P1370157
玉子は、白身の表面が汁で半熟状態。
この玉子をどう食べるのかは、人それぞれ。
とんちゃんは崩さずに、そのままズズっと飲み込んでしまいます。

おいしいきしめんでした。
美味しかったんですけど、どうも記憶にある味と違っている。カミサンも同意見。
たぶん出汁の味が違うんですね。

食べた後でググってみました。

新幹線の立ちきしめん店は、上り(14・15番線)と下り(16・17番線)のホームにあって、大阪側に「住よし」、東京側に「グル麺」があります。
ところがその運営者が複雑。
下り線ホーム東京側の「グル麺」はJR東海の子会社の(株)ジェイアール東海パッセンジャーズ。
しかし「住よし」と上り線の「グル麺」は、在来線ホームの「住よし」と同じく、(株)ジャパン・トラベル・サーヴィス(本社東京)のお店なのです。(上り線「グル麺」は、経営はJR東海系ですが、そこから業務委託されている。)
同社の「住よし」こそ、1961年から名古屋駅で営業する「駅きしめん」です。

ということで、今回入った下り線ホーム東京側の店はJR東海系のお店でした。
で、以前に食べたのは「住よし」系なのです。
ちなみに揚げ立てのかき揚げがいただけるのは、在来線ホームの「住よし」だって。
帰りは、そこで食べようか。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 名古屋駅名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント