SSブログ
 

伊勢うどん、うどんに腰はいらない、たまり醤油と出汁が旨い 中井屋@三重県伊勢市 [ 東海]

P1370240

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

 

カミサンの突発提案から始まった名古屋旅行。
伊勢神宮を外宮、内宮とめぐった後は、内宮門前町の「おはらい町」をブラブラと。
「銀ブラ」ならぬ「おはブラ」でしょうか。と言っても、通じない人多いかな。

P1370233
多くの老若男女が行きかっていますけど、コロナ禍のせいで通常よりも少ないのでしょうね。

お昼になったのでランチをば。
・・・なんですが、実は3時からランチとも夕食ともつかない食事をとる予定なので、軽く食べたい。
そんなときに、ちょうどいいのがあるんです。

ほら伊勢といえば・・・伊勢うどんですよね。

P1370243
伊勢うどん専門店っぽい「中井屋」さんに入りました。
本業は旅館のようです。

P1370237 
店内はテーブルが3卓。奥に座敷があるようです。
お茶はセルフでいただきます。

P1370235
メニューは温かい伊勢うどん
月見、きつね、めひび、肉もあります。
「めひび」は、細く刻んだワカメのメカブのことだって。

「めひび」にちょっと惹かれたけど、デフォルトの伊勢うどんにしました。
カミサンはうどんを食べずに、お腹を空かして準備するって。

P1370239
◆伊勢うどん
「伊勢うどん」と書かれた丼に入っています。

P1370238
太いうどんに真っ黒で濃厚な汁というか、タレがぶっかけてあるだけ。

P1370240
薬味のネギがトッピングされています。

P1370241
混ぜると、うどんが真っ黒な汁にまみれます。

P1370242
一見、塩辛そうですけど、そんなことはなく、むしろたまり醤油が甘い。
タレは意外にトロミがあって、昆布や鰹節の出汁が効いていて、美味しい。

柔らかいうどんの食感がまたいいですね。
うどんはコシだ!と思っている人には許せないコシの無さです。

いまや「うどんにコシは要らない」と思うとんちゃんは、美味しくいただけます。
※正確にいうと、「うどんにコシはなくてもいいし、あってもいい」と思っています。

ちょっと軽めのランチは、3時からの食事に向けてちょうどいい感じでした。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中井屋

関連ランキング:うどん | 五十鈴川駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント