SSブログ
 

1963年創業の餃子屋さん、注文を受けると皮から作る餃子はモチモチでウマイわ! ぎょうざの美鈴@三重県伊勢市 [ 東海]

P1370269

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

P1370274

 

カミサンの突然の発案で決まった名古屋旅行。
日程の計画はとんちゃんの役目です。

伊勢神宮詣の後、伊勢市でのランチはどうする?
伝統的な伊勢うどんを食べようか?

「餃子を食べる!」とカミサン。

はぁ?伊勢市でギョーザぁ?(⌒▽⌒;)

なにやら、割烹着を着た女性がつくる餃子屋があるそうな。
はぁ、そうっスかぁ。割烹着のオバサンのお店っスかぁ。
ま、いっか。

そのお店を調べると、開店時刻が午後3時
おいおい、3時って、ランチの時間じゃないよ!ヽ(*'0'*)ツ

かみさんは、夕食と兼用でいい、だって。
そうは行かないとんちゃんは、ランチに伊勢うどんを食べることにしました。

さて、当日。
開店時刻の3時にあわせて、タクシーでお店へと向かいました。
店名を告げると運転手さんが、本店か支店か?と聞くので、本店へお願いしました。

P1370296
通りの角にお店があります。

P1370265
「ぎょうざの美鈴」さん。
白地の暖簾に「焼ぎょうざ」の赤い文字。
「ぎょうざ・おでん」の赤提灯が下がっています。

こいつは、いい感じの店構えですよ。
3時の開店と同時に入店です。

扉を開けると、割烹着を着たオバサンがいる・・・

えっ?!(*゚Д゚*)ェ…

「いらっしゃいませ」と向かえてくれたのは
な、なんと、若くて美人のお女将さん!

いい意味で、全く期待を裏切られました。

店内はコの字型カウンター18席のみの小さなお店です。
お好きな席へどうぞ、と言われて左奥の席へカミサンと座りました。

P1370293
コロナ対策でソーシャルディスタンスを保ったカウンター席。
ミニオンが占拠している席には座っちゃいけません。

P1370266
◆瓶ビール・サッポロ黒ラベル
まずはビールから。黒ラベルがあるのは、嬉しいです。
お疲れさまでした、とカミサンと乾杯。いっぱい歩いたもんね。

P1370286
メニューは壁の短冊に書かれています。
ぎょうざ、水ぎょうざ。
からあげ、おでん、かにクリームコロッケ、おにぎり。

まずは「ぎょうざ」ですね。
すぐに料理が出てくる「おでん」もオーダーです。

P1370291
カウンターに囲まれた中央の台では、店員さんたちが餃子を作っています。
作り置きではなく、オーダーが入ってから皮をのばし、餡を包み、餃子にして焼いている。

おいおい、この店、すごいじゃないか!w(*゚o゚*)w

不思議に思ってカミサンに聞いてみました。
なんでこんな店のことを知ってたの?

「セブンルール」若い女将を観たんだって。
様々な分野で活躍する女性を取り上げる関西テレビ制作、フジテレビ系列の番組ですね。
そこでここの女将・奥村美佐さんが取り上げられたんだって。

 

 

P1370287
目の前を見ると、2019年ミシュランガイド掲載店である証がある。
ぉおっと!この店はいったいどんな店なんだ?

祖母、父、そして三代目がさっきの若女将だそうで、なんと創業1963年ですって。
なんだかお店に対する興味が一気に膨れ上がりました。

P1370268
◆おでん
大根、厚揚げ、コンニャクをいただきました。
出汁がしっかり利いた、アッサリ味のおでん。これだけでも十分に美味しい。

P1370272
でも「おでん用」と書かれた器には・・・

P1370273 
味噌ダレがついています。もちろん八丁味噌ベース

おでんでビールを飲みながら、目の前で展開する餃子つくりのプロの技を眺めます。

P1370276
細長い円柱状にした生地を適当な大きさに千切って、掌で広げて・・

P1370289 
小さな綿棒で伸ばし・・・

P1370290 
出来上がった皮をポーン!と麺台の隅に放る。
※写真右、宙に浮いた餃子の皮にご注目!

別の人がその皮で餡を包みます。

P1370269
◆ぎょうざ
焼き餃子は、8個で500円という安さ。
餃子の底が揚げたようになっていて、仕上げに油で揚げるように焼いているんですね。
焼き具合が、ホワイト餃子にちょっと似ています。

P1370267
小皿に入った餃子のタレが出されます。
伊勢のたまり醤油をベースにしたオリジナルブレンドのタレだそうです。

P1370270 
手延べの餃子の皮は厚いのが普通ですけど、それに比べると薄い皮です。

P1370271
厚すぎず、薄すぎず、適度な厚さでモチモチ食感の皮がとっても美味しい。絶品です。
たまり醤油ベースのタレは、たまり醤油独特の甘みがあって濃厚です。

美味しいからいろいろオーダーしましょうよ。

P1370274
◆かにクリームコロッケ
揚げ物担当のおねえさんが揚げたクリームコロッケ。

P1370275 
衣の中にトロットロのクリームが入っています。
これ、むちゃくちゃに旨い、ヤバイ旨さです。

カニクリームコロッケは、洋食店で修業した二代目(父)がはじめたもので、いまでは定番メニューだそうです。

P1370277
◆からあげ(小)
1人前800円は多そうだったので、「小」450円にしました。
これも揚げ担当のおねえさんが作っています。

ちゃんと骨付きもも肉を揚げた本格的から揚げ。しかも三重県産地鶏だそうです。

P1370278 
衣がパリッとして肉がすっごくジューシー
しかも味付けが絶妙
醤油ベースの味がついているけど、酒や白飯を求めたいほど濃い味付けではない。

ビールを2本開けて、次のドリンクは・・・

P1370279
◆イセシマハイボール 

P1370280
秘密のエキスが入った下町ハイボールかと思ったら、プレーンの焼酎ハイボールです。

P1370281 
伊勢志摩の熟成焼酎「光年」(甲乙混和)に炭酸を加えたチューハイです。

P1370282
◆水ぎょうざ
だしの利いた、あっさりスープにあの手作りぎょうざが入っています。

P1370283
スープが旨い。飲んだ後にはとくにいいですね。

P1370285
モチモチの皮は水餃子にしても美味しい。

P1370288
◆焼酎緑茶割り
サワーは甘いので、緑茶割にしました。

P1370292
◆焼きぎょうざ
最後にもう1皿、焼き餃子を追加。これ、やっぱり旨いですわ。

どの料理もおいしかったわぁ。
わざわざ来る甲斐があるお店です。

サックリと1時間。
お店を出て、歩いて伊勢市駅へ向かい、近鉄特急「しまかぜ」で名古屋へ戻りました。

ごちそうさまでした。

食べログ: 美鈴

関連ランキング:餃子 | 宮町駅山田上口駅


 
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。