SSブログ
 

元祖小倉トーストは甘いあんがトローリ 喫茶まつば@名古屋市 [ 東海]

P1370329

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

カミサンの発案で始まった2泊3日の名古屋旅行も最終日。そして最後の記事です。
ホテルでゆっくり朝食を済ませて、ゆっくりとチェックアウト。
カミサンの希望ですから。

名古屋駅の北にある「ノリタケの森」を観光して、東へ移動。
レトロな円頓寺(えんどうじ)商店街へ向かいました。

アーケードのない「西円頓寺商店街」を通り抜け、広い通りに出ると、向こうにアーケードが見える。

P1370317
円頓寺本町商店街です。
角にある「ふわふわ玉子サンド」の看板を掲げる「玉ゆら」さんがすっごく気になります。

その商店街を抜けて、広い江戸線の先にあるのが・・

P1370319
円頓寺商店街

P1370318
交差点の4隅には、なにやら像が立っています。
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と水戸黄門の人物像ですって。
それら4体の人物像は、地元の不動産会社が商店街に寄贈したものですって。
日本美術専門学校(埼玉県伊奈町)の彫刻科学生が作った像だそうで、なかなかよく出来ています。

ちなみに織田信長、豊臣秀吉、徳川家康のことを名古屋では「三英傑」と呼ぶそうです。

円頓寺商店街の東の端には、江戸時代の風情が残る四間道(しけみち)があり、そこをブラブラと観光。


以上は、長い前置き。

お目当ては円頓寺商店街にある老舗の喫茶店
しかも名古屋名物「小倉トースト」ゆかりの喫茶店です。

P1370335
「喫茶まつば」さん。
1981年(昭和56年)に建て替えしたお店は、まさに昭和レトロだったそうです。
それを2017年に改装してモダンなお店になっています。
でも外壁の感じは、かつてのレトロな雰囲気を残しています。 

P1370334
入り口脇には焙煎室があって、コーヒー豆の自家焙煎をしている。
量り売りもしています。

P1370333
店内は奥に長くて、右にカウンター、左にテーブル席があります。
カミサンととんちゃんは、奥のテーブル席に座りました。

P1370320
お店の経歴が書いてあります。

ここ「喫茶まつば」は、1933年(昭和8年)の創業の喫茶店で、現存する名古屋の喫茶店の中では最も古い。現在のご店主は3代目です。

名古屋名物「小倉トースト」発祥のお店は、今はなき「満つ葉」(まつば)さん。
中区栄町にあった喫茶店です。その後、若宮に移転して、2002年に閉店しました。
その栄町「満つ葉」から暖簾分けしたのが、ここ「まつば」さん。
1981年に建て替えしたときに、店名を「満つ葉」から「まつば」に替えたそうです。

「満つ葉」の味を受け継いでいるこの店は、小倉トーストの元祖ということになります。

メニューは・・・

P1370321 
自家焙煎のコーヒー。

P1370322 
サンドイッチ。

P1370323 
トーストのトップに、ありましたよ、元祖小倉トースト

P1370332
そしてモーニング。
ドリンクをオーダーすれば、無料でトーストなどが付いてくるのが名古屋式モーニング。

お店に入ったのが12時だったので、モーニングの時間を過ぎています。
残念ですけど、通常のメニューをオーダーです。

P1370324
◆レモンスカッシュ
カミサンのオーダーです。
生絞りのレモンがたっぷり入っていて、しっかりと酸っぱいです

P1370327 
◆ブレンドコーヒー
とんちゃんのオーダー。

P1370328
ドリンクにはもれなくスイーツがついてくる。
これが名古屋流です。

しかもここのは、ベルギーのビスケット「VERMEIREN」(ベルメーレン)です。

P1370331
◆元祖小倉トースト
「満つ葉」伝来の元祖小倉トーストは、サンドイッチスタイルです。

トーストした食パンに小倉あんをサンドイッチして、3つにカットしてあります。
しかも食パンは、頭が山形の「山食」です。まさにオーソドックス。
ちなみに、よく見る頭が平らで断面が四角い食パンは「角食」と言います。

P1370329
餡はやわらかくて、パンをつかむと、脇から餡がはみ出て来ます。

サクッとしたトーストの歯ざわり、そして小倉の甘み。
噛むとトーストのバターと小倉あんが口の中で混ざりあう。
甘党ではないとんちゃんには、甘さの強いあんです。

甘い小倉トーストには、ビターブレンドのコーヒーが合うんだそうです。
きっと、そうですね。

満つ葉さんは、元々は甘味処だったそうです。
だから小豆の形がしっかりあって、甘い小倉あんなんですね。

元祖の味を確かめて、よかった。
ごちそうさまでした。

食べログ: 喫茶 まつば

関連ランキング:喫茶店 | 丸の内駅国際センター駅浅間町駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント