SSブログ
 

ポツンと1軒屋みたいな隠れ家食堂が安くて旨くて りっくゆ@茨城県利根町 [ 茨城県]

P1370388

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

最近、体重が増加している。
テレワークのせいか、ランチを食い過ぎるせいか。両方か。(;´ρ`)

さて、茨城県の南の端、利根川沿いにある利根町。(最南端は神栖市ですが。)
そこにお気に入りの食堂があります。
場所は、龍ケ崎市から布佐へ向かう県道4号線の横須賀交差点を東へ曲がったところ。

P1370397
田んぼの中にあるポツンと一軒家

P1360836
五角形をした変わった建物。看板が全くありません。

P1360837
道路わきに小さな行灯だけが目印。
小さく「りっくゆ」さんとある。
定食500円から、とも書いてある。

この秘密めいたお店が、目指すお店。

1970年から柏で洋食店を営業していて、2009年にここに移転してきたそうです。
「ゆっくり」営業したいので、街道から離れた場所で、看板も出さずに営業しているって。
まさに隠れ家のお店。

P1360833
店内は大テーブルと小テーブルがあって、20人以上が座れます。

P1360835
メニューは、チキンカツやアジフライ、コロッケなどの単品料理がいろいろ。
焼きそば500円、ナポリタン550円。カレーラーメンなんてのもある。

P1360834
定食は600円と650円。オムライスやカツ丼は500円!どれも安い。

P1370396
カウンターの上にある短冊のメニューが、本日のオススメ

とりカラアゲ甘酢あんかけ500円、ってのが気になって、オーダーしました。

P1370388
◆とりカラアゲ甘酢あんかけ

P1370389
まずはお味噌汁から。
この味噌汁が美味しい。

P1370395
わっ!なんと、アサリがいっぱい入っているじゃないか!(*゚Д゚*)ェ…
美味しいわけですよね。

P1370391
サラダが山盛り!
オレンジ色のオリジナルドレッシングがかかっている。

P1370392
料理名のまんま、鶏唐揚げの甘酢あんかけ

P1370393
酸味が効いた甘酢あん。
甘酢あんかけって、洋食なのか?中華なのか?
ま、どっちでもいいか。

カリッと上がった衣に甘酢あんがからまり、それだけでオカズになる。
濃厚な味の衣の中から鶏肉が出てくると、さらに味が膨らむ。

白飯が食いてー!

P1370390
白飯は丼にたっぷり。
ガッツリ系はお替りをどうぞ。

洋食も中華も、いろいろ試したみたくなる食堂です。
ごちそうさまでした。

食べログ: りっくゆ

関連ランキング:定食・食堂 | 布佐駅木下駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント