SSブログ
 

花椒が効いた陳麻婆豆腐のランチあり 中華厨房ゆうえん@千葉県松戸市 [ その他関東]

P1370669

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※まだ昨年のことを記事にしています。

松戸駅近くでランチしたときのこと。
できれば辛い中華が食べたいなぁと思ってお店を探すと・・・

P1370682
中華ありました。「中華厨房 ゆうえん」さんです。

P1370681
壁に貼ってあるポスターには、月末の金土日は餃子が100円だとあります。
これすごいですね。 

松戸市に本社がある1968年創業の(株)マツオーが経営するお店だって。
ここ松戸西口店は1977年開店。二十世紀が丘と松飛台にも支店があるようです。

さて、店内は奥が深く、左にカウンター席、右にテーブル席があります。

P1370664
ランチメニューの定食セット。
レバニラ、回鍋肉、青椒肉絲と並んで麻婆豆腐がありますね。

でも、辛い料理は得意なのかな?と疑問。

P1370663
餃子やミニチャーハンとラーメンのセットもあります。

P1370680
今月の限定メニューは、矢切の渋谷さんが作った「矢切ねぎ」を使ったメニューですって。

P1370665
グランドメニューには、自家製味付けメンマとか自家製チャーシューとかがある。
餃子は皮から自家製です。
安いだけじゃなく、しっかりしたお店のようです。

P1370667
麺類は自家製麺を使っているって。ますます感心。

P1370668
担々麺やガーリック炒飯、美味しそうなメニューがありますよ。

P1370666
一品料理に唐辛子マークの料理がある!

陳麻婆豆腐があるじゃないですか!
【山椒の効いた本場四川風マーボードーフ】だって。
しかも【辛くすることが出来ます】って書いてある!

「ランチの麻婆豆腐も辛くできるのか」って聞いたら、「できる」だって。
そんじゃお願いします!

「辛さはどうしかすか?」って聞かれたので、「一番辛いので!」とオーダーです。

メニューをよく見ると、辛さは1辛から5辛まである。
4辛は「口から火、目から涙の辛さです」だって。
5辛は「胃袋と体力に自信のない方は注文しないで下さい」だって!
「一番辛いの」ってことは、「5辛」ってことですよね。
体力には自信がない。でも胃袋には自信があるから、きっと大丈夫だね。σ(゚ー^*)

P1370669
◆麻婆豆腐定食
白飯、スープ、サラダ、漬物がセットです。

P1370670
麻婆豆腐の上には灰色の粉黒い粒いっぱいだ!w(*゚o゚*)w
灰色の粉は花椒、黒い粒は豆鼓だね。

花椒豆鼓が、これでもか!と言わんばかりにかかってるゾ。
こいつは予想以上に辛そう、いや痺れそうだゾ。

P1370672
まずは、スープをひと口すすって、心の準備です。

P1370675
花椒たっぷりの麻婆豆腐をレンゲですくって、食べてみる。

辛さも痺れもそこそこです。そして美味しい。
見た目ほど花椒が効いてない。恐れたほどじゃなかったな。

P1370671
丼入りの白飯

P1370677
白飯といっしょに麻婆豆腐をいただく。
辛い麻婆豆腐はご飯に合いますよ。

食べていると、涙がジワーっと出てきました。( ;∀;)
辛さがじんわりと身体に効いているようです。
やっぱコレ、辛いんだわ。(*^^*)

P1370673
インターバルで、モヤシの中華サラダをいただきます。

じんわりと辛さが効いてくる陳麻婆豆腐
期待以上に美味しかったです。
本来は四川料理の回鍋肉も辛さ指定できるので、再訪してみたいな。

ごちそうさまでした。

食べログ: 中華厨房 ゆうえん

関連ランキング:中華料理 | 松戸駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント