SSブログ
 

今月閉店のイタリアンバルで最後の家族ディナー 楽天本舗@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1370819

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

P1370825

 

牛久駅西口にあるイタリアンバルが12月で閉店する、と以前の記事でアップしました。
 ⇒お気に入りのイタリアンバルが閉店しちゃう前に、夫婦で行く!

これが最後の訪問、と思ってクリスマス直前に家族3人で夕食しました。

お店は、駅西口の小路を入ったところにある、まさに隠れ家

P1360712
「楽天本舗牛久西口驛前ホール」さん。
荒川沖や土浦にも姉妹店があります。

P1370837
12月25日にはレゲエの「からむし」さんのライブコンサートがあります。
食事をして、酒を飲みながらライブを楽しむ。
そんなことができる素敵なお店だったんですが・・残念です。

P1370811
クラフトビールがあります。
ブルックリンラガー、グランドキリンIPA、常陸野ネストホワイトエール、インドの青鬼。

P1370805
◆常陸野ネストホワイトエール
息子のオーダー。以前にここで飲んで、気に入ったそうです。

茨城県那珂市にある日本酒の蔵元・木内酒造のクラフトビール「常陸野ネスト」。
そこのホワイトエール。ビール麦(大麦)製ではなく、小麦製のエールです。
白い色をしていて、飲みやすい味。
コリアンダー、オレンジピール、ナツメグ等の香辛料が加えられているらしい。

P1370814
◆インドの青鬼
少し遅れて参加したカミサンのオーダー。
長野県軽井沢町のヤッホーブルーイングが醸造するインディアペールエール(IPA)
普通のビールの2倍以上のホップを使っているから、とっても苦いビール(エール)。
しかもフルーティーな香りがします。

P1370806
◆キリンラガー
とんちゃんのオーダー。
久しぶりに飲んだラガー。やっぱり旨いです。

ちなみに、さっきの「エール」とこの「ラガー」とは、本来は醸造方法が違います。
エールは上面発酵製法、ラガーは下面発酵製法で作られます。って、意味わかんよね。
ラガーは、低温(10度前後)で長時間かけて発酵させて醸造します。
この製法は、19世紀に冷蔵庫を使って大量生産されるようになってからの醸造法。
それ以前は常温(20度前後)で発酵させていた。これがエール。伝統的製法のビールです。
日本のビールは、ほぼすべてがラガービールです。

ところが日本には、「ラガービール」に関するもうひとつの定義があります。
熱処理していない(ろ過して酵母菌を除去する)ものを「生ビール(非熱処理)」とか「ドラフトビール」と呼び、熱処理したものを「ラガービール」と呼んでいます。

さて、料理のオーダーは。

P1370803
黒板にある【おすすめメニュー】から。

P1370808
◆生ハムシーザーサラダ
ごめんなさい!完全に手振れした写真です。

P1370813
◆うずらの卵のスモーク
スモークチーズを食べてるみたいな感じ。

P1370809
◆ハウスワイン赤
2杯目は赤ワインをいただきました。 

P1370815
◆ジャックダニエルのハイボール
息子のオーダー。

P1370816
◆ソーセージ盛り
5種類のソーセージの盛り合わせ。

P1370818
ひと口大に切っていただきました。

P1370819
◆牛すじ赤ワイン煮込み
前回同様のオーダー。牛スジがトロトロで絶対的に旨い。

P1370824
バゲットのガーリックトーストがついてきます。
ソースをしっかりいただくには不足なので、バゲットを追加しましたよ。

カミサンと息子がカクテルを探しています。

カミサンは楽天クーラー、息子はチャイナブルーにしました。

P1370825
◆楽天クーラーとチャイナブルー
チャイナブルー(右)は、少し飲んじゃった。
ディタライチ(ライチのリキュール)とグレープフルーツジュースをシェイクくして、ブルーキュラソーを沈めるカクテル。でも、色が混じってしまった。
楽天クーラー(左)は、このお店のオリジナルカクテルです。

P1370831
◆魚介のトマトソースパスタ
ペスカトーレなんですが、写真が大ブレでゴメンナサイ。f(^^;)
〆のパスタです。

オーナーに伺ったら、ここは予定通りに閉店。次のお店はまだ公表段階ではないみたい。
コロナ禍のこともあり、開店時期もまだ未定みたい。
でも移転オープンしたら、ぜひ寄らせていただきますね。

どうもごちそうさまでした。
またお会いしましょう。

関連ランキング:バー | 牛久駅


 
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。