SSブログ
 

地元の大衆中華店で自家製チャーシュー炒飯、ソース香る焼きそば 千成亭@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1370884

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

※まだ昨年のことを記事にしています。
日曜日の昼。ラーメン食べに行こうと息子を誘うと、「チャーハンが食べたい」という。
チャーハンが旨い中華店は・・・そうだ、あそこだ!
と、思い出したお店へ向かいました。

P1370897
「千成亭」さん。
お店の感じが変わったかな?
以前の写真と比べたら、屋根型のテントの色が黄色から焦げ茶色に替わっています。

店内は左にカウンターが10席ほど、右の座敷には机が5卓。
以前は、厨房にご主人と息子さん、フロアにはおかあさん、という家族経営でした。
でもいまは息子さんに代替わりして、厨房には2代目主人の息子さんとお母さん、フロア係は女性(奥様?)が働いています。

P1370881
メニューは以前とほぼ同じ。
餃子が1人前の「5個」だけでなく、ハーフの「3個」があるってのはいいですね。

P1370882
一品料理もほぼ以前と同じ。

こうしてメニューを眺めると、中華料理だけが並んでいます。
中華じゃないのはソース焼きそばくらい。
和食の天丼、カツ丼や洋食のカレーライス、オムライスはありません。
和も洋もある「町中華」じゃなくて、「大衆中華」と呼ぶべきお店ですね。

P1370880
餃子は、素材を国産にこだわった手づくりだって。

P1370883
お持ち帰り用の冷凍餃子もあります。
ラー油は純正ゴマ100%使用の手づくりだって。へぇ。

さて、なににしましょうか?
息子はチャーハンね。大盛だね?
チャーハン760円、大盛は860円。
ちょっと高めのお値段です。

それから餃子ね。5個だな。

とんちゃんは、タンメンにしようかな。
えっ?ソース焼きそばにしろって?
おいおい、オレが食うんだぜ!
でも、ま、それもいいか。

P1370884
◆炒飯大盛
卵がバラバラとご飯に混じってる。
ややパラリとした食感のチャーハンです。

炒飯の中に大きなチャーシューがゴロゴロと入っている。
そのチャーシューが自家製で旨いのですよ。
自家製チャーシューぃっぱい、ってのが旨さのポイントなんです。

P1370885
チャーハンにはスープがセットされています。

P1370888
◆ソース焼きそば
ソースの香りがいいぞ。食欲をそそるなぁ。
豚肉、キャベツ、モヤシが入った焼きそば。
青海苔がかかり、紅ショウガが添えられています。

P1370886
スープがセットです。

P1370887
醤油味のスープが実に旨い。
このスープでつくるラーメンも旨いんですよ。

P1370890
焼きそばは、麺が短く切断されている。
スパイシーなソースが多めにかかった、シットリ系の焼きそば。

P1370891
豚肉がしっかり入っている。

P1370893
◆焼き餃子
大きめの餃子が5個。

P1370894
やや大ぶりの餃子はしっかりとよく焼かれている。

P1370895
しっかりした皮の中に詰まった餡は、大きめに切ったキャベツの食感がいい。
ニンニクはやや弱めです。

料金がやや高めですけど、料理はどれも旨く、しかもポーションが大きめ。
とくに炒飯はイチオシです。

ごちそうさまでした。

食べログ: 千成亭

関連ランキング:中華料理 | 牛久駅


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント