SSブログ
 

札幌駅ガード下に絶品あり!モツ串煮込とモツ刺身(冷製)串 ろくべゑ@札幌市 [ 北海道]

P1370933 

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

年末年始に札幌の実家に家族で帰省しました。
そのときの記事を今日からいくつかアップします。

茨城空港からスカイマークの夜便で新千歳空港へ。
駐車料金が無料だし、飛行機搭乗までの歩行距離が著しく短いので便利な空港ですわ。
札幌駅に到着すると午後9時。夜遅いので札幌駅近くのホテルに宿泊しました。

さて、やっと夕食です。
高架下にある、ずっと前から気になっていたお店に家族3人で訪問しました。

P1370948
モツ串・油そば「ろくべゑ」さん。

「モツ居酒屋 ごんべゑ」などを運営するオガコーポレーションのお店。
昼は、同じ系列の「らぁ麺 月輪」さんが営業する、二毛作のお店です。その前にはラーメン店の「いせのじょう」さんがありました。

北海道でも新型コロナウィルス対策で営業時間が短縮されていたころ。
ラストオーダーが午後10時ということを承知して入店しました。

P1370946
店内は、コの字のカウンター席だけ。立ち飲みじゃなく椅子があります。
若いご主人が1人ですべてをこなしています。
店内の清掃が行き届いているのでカミサンが感心しています。

P1370919
◆生ビール
まずは、ビールから。確認してないけどサッポロクラシックかな。
長旅、お疲れさまでした。乾杯!

P1370920
ここのイチオシはモツの刺し身
生じゃなく、ボイルやタタキの「冷製モツ串」です。
ただし数量限定で、各品1人1本のみ。
入店が遅かったので、ハラミ刺しは売り切れ。
在庫がある串をそれぞれオーダーしました。

P1370921
一品料理も種類は少ないけど、充実しています。
そのトップは「ドーナツ」って、ナニソレ?
それはまた後で・・・ 

P1370923
◆ポテトサラダ
王道の肴から。これが旨いのよ。
クリーミーなポテトの中にポテトの小塊がいい食感です。

P1370924
◆ラー油きゅうり
名前の通り、輪切りのキュウリにラー油ベースのタレと胡麻がかかっている。
名前から想像する以上に旨い。

P1370927
◆牛スジ串煮込み

うんまっ! (*´▽`*)

口に入れたとたん、叫んじゃいました。
トロトロの牛スジがとても旨い。

P1370928
◆モツ串煮込み

これもうんまっ! o(^0^)o

これまたモツがふんわり

札幌でモツ串の煮込みを提供する店なんて、ほかにあるんだろうか?
こんなに旨い料理を出すお店は、とても貴重だと思います。
どこかで習ったんですか?とご主人に伺ったら、独学で作っているそうです。

博多や北千住でいただいた美味しい串煮込みを思い出しちゃいましたよ。

P1370937
ビールのあとのドリンクは・・・
メニューにはレモンサワーがいろいろあります。

上の棚に「三岳」のボトルキープがあるのを発見。1杯だけオーダーしました。

P1370929
◆芋焼酎「三岳」
小さなボトル入りの焼酎とロックグラスが出されました。
これはいい!氷が解けた水で焼酎が薄まり過ぎずにいただけます。

P1370930
半分ほどをグラスに注いでいただきます。

三岳は、鹿児島の屋久島で作られている芋焼酎。
ほんのりとした甘い香りが好きなんですよ。

P1370931
◆タンサシ

なんじゃこりゃ!(*゚Д゚*)ェ…
と驚くくらいに美味しい。
焼いた串とは全く違った旨味と柔らかい食感です。

P1370933
◆モツ串煮込み
余りにも美味しいので、追加でオーダーです。

P1370934
◆センマイサシ
イボイボがあってちょっとグロいですけど、実に旨い。
コリッとした食感がいいですね。

P1370935
◆コブクロサシ
ピンク色が美しい。
いやーん!ってくらいに艶めかしい色です。
臭みなんて全くなくて、とても美味しい。カミサンが絶賛です。

P1370936
◆生レモンサワー
レモンサワーには、があります。
は冷凍レモンのすりおろしが入っているけど、甘いというので、パス。
カミサンが飲んでいたレモンサワーをとんちゃんもオーダーしました。

P1370940
◆ハツサシ
いうまでもなく、とっても旨いのよ。

P1370941
◆ドーナツ
奇妙な料理名ですけど、豚のノド軟骨
「ドーナツ」は、お店オリジナルの命名じゃなくって、豚の喉頭の部位名なんです。
コリコリしていて、胡麻油の香りとともに、酒のいいアテです。

P1370943
◆水餃子・鶏
鶏と豚があって鶏をオーダー。
餡は、鶏とエビです。
鶏肉の旨味と海老の旨味がそれぞれ感じられて、1粒で2度美味しい。
これまたすごい料理です。

P1370945
◆オヤジの麦レモンサワー
麦焼酎のレモンサワー。でもレモンが入ってないですね。

P1370947
◆角レモンハイボール
各ハイボールにレモンが入っている。古典的な味わいです。

息子が〆に油そばをオーダーしたら、ラストーダーの10時を過ぎたから、と断られました。
あっ!そうだった!10時ラストオーダーだった!
ゴメン!最初に言われていたのに、忘れてしまった!

油そばは食べられなかったけど、美味しい料理がいただけました。
機会があったら、ぜひまた来たいお店です。

ごちそうさまでした。

食べログ: ろくべゑ

関連ランキング:居酒屋 | さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)北12条駅


 
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント