SSブログ
 

生姜が効いたコッサリな札幌ラーメン、味噌が旨い、塩もいいわぁ らーめん空札幌ら~めん共和国店@札幌市 [ 北海道]

P1380036

 

年末年始に札幌に帰省したときのことです。
新型コロナウィルスのことがあるので、元日を避けて2日に北海道神宮を初詣。

ランチは、札幌駅近くでラーメンを食べることにしました。
大晦日を除いて3日連続のラーメンランチ。
ラーメン大好き人間のとんちゃんは大喜び!今年はいい年になりそうです。

P1380060
向かった先は、駅ビル「エスタ」の10階にある札幌ら~めん共和国
北海道の昭和の町並みをイメージした館内に、道内8店のラーメン店が集まっています。
現在は、白樺山荘、札幌みその、吉山商店、らーめん空、札幌真麺処幸村(以上札幌)、梅光軒(旭川)、麺厨房あじさい(函館)、初代(小樽)があります。

「味噌ラーメンのお店に行きたい!」というカミサンと息子の要望。
待ち客が大勢いるところは避けたい、ということで・・

P1380058
ここにしました。

P1380059
「らーめん空(そら)」さん。
森住製麺から贈られた暖簾。
とんちゃんは、新千歳空港で食べたことがあるけど、カミサンと息子は初訪問です。

2003年に札幌すすきのに開店したラーメン店です。
NO RAMEN, NO LIFE】を掲げて、ラスベガスやフィリピン、シンガポールにも支店を出しています。 

お店監修のカップ麺も販売されていましたね。

 

P1380032
メニュー上段、中央には大きく「3種の肉盛りみそ」、右は「全部のせ」。
左上には、あろうことか「バターコーン」。
単価の高いメニューが並んでいます。

左下に、味噌、辛味噌、醤油、塩。
ここからチョイスしましょうね。
サブメニューに、ギョウザや丼があります。

とんちゃんは味噌、カミサンはをチョイス。
息子は辛味噌餃子トロ煮込みチャーシュー丼もオーダーするって。

P1380036
◆味噌らーめん
トッピングは、大きなチャーシュー、メンマ、味玉、葱。

P1380038
スープの表面に油とともにコラーゲンの膜が張ってます。

P1380040
油が浮かんだスープは甘みがあって、生姜の風味がします。
コッテリしているけど、後味がアッサリした、コッサリな味わい。
生姜が効いているせいですね。
タレの味噌は炒めてあるので、コクを増しているようです。

このスープ、やっぱ、うまいです!

P1380042
中太縮れ麺は、シコシコした食感。
暖簾にあったように、森住製麺の麺ですね。

P1380043
メンマは強めの味がついています。

P1380044
一味唐辛子を投入しました。味噌ラーメンですからね。

P1380047
5時間煮込んであるという大きなチャーシューは、柔らかいけど肉の食感があります。
そして旨味がしっかりある。

P1380052
味玉は白身にやや味が付いている。

うん、やっぱ、ここの味噌ラーメンは旨いです。

 

P1380033
◆辛味噌ラーメン
味噌ラーメンの隅に特製唐辛子粉が載ってます。

P1380048
要するに辛い味噌ラーメンね。

P1380034
◆塩ラーメン
トッピングに海苔が追加されています。
油が浮かんだ透明なスープ。

P1380053
スープをシンプルに味わえる
これは旨いです。

 

P1380035
◆トロ煮込みチャーシュー丼
柔らかいチャーシューをさらに煮込んだものを丼飯に。
想像通りに旨いです。

P1380057
そこに味噌ラーメンのスープをぶっかけてみました。
これは、すんごくうんめー!o(^▽^)o
オススメですわ。

P1380049
◆ギョウザ

P1380051
恐ろしく長い餃子です。

 

P1380054
皮の割に中の餡が少ない感じで、家族の評判はイマイチでした。

生姜のきいた豚骨ラーメンは、コッテリしているけど後味がいい。
味噌もいい、塩もいいです。
おいしいラーメンでした。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)大通駅


 
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント