SSブログ
 

辛め・甘めの中庸が美味しい汁に旨い蕎麦、丼物セットもいい 長岡屋@茨城県牛久市 [  牛久市]

P1380087

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

北海道から帰宅して、今年最初の家族での外食ランチ。
美味しい蕎麦店に行きたい、というカミサンの要望でお店に向かいました。

P1380103
「そば処 長岡屋」さん。
「生(き)そば」の暖簾が下がる蕎麦屋です。

「生そば」は、乾麺じゃない生(なま)の蕎麦、という意味じゃありません。
本来は、生粉(きこ)打ちそば、そば粉だけの十割蕎麦のこと。
でもつなぎに小麦粉を入れた二八蕎麦なども「生そば」と呼ぶようになってます。 

 

P1380102
店内は、テーブル席5卓と座敷に2卓。

P1380080
お蕎麦は、かけそば500円から。

P1380081
丼物とのセットメニューがお得かな。

カミサンは、冷やしたぬき。これが定番。
息子は、若者らしくカツ丼セット
とんちゃんは、やや軽く、親子丼セット

P1380087
◆親子丼セット

P1380088
そばにはワカメがトッピング。

P1380091
揚げ玉ネギは別盛になっているので、そいつらを・・・

P1380092
そばにトッピングします。

P1380098
蕎麦のお汁が美味しい。
カツオ節がしっかり効いた出汁。
江戸っぽい辛口じゃないけど、しかし甘すぎず、適度な辛さと甘さのある汁が美味しい

P1380093
食感がしっかりした細切り蕎麦。
二八蕎麦だと思います。ほのかな蕎麦の香りがいいですね。 

P1380089
そして親子丼

P1380100
鶏肉を卵がふんわりと包んでいる。
これも辛いと甘いの中間の、いい感じの汁が美味しい。

P1380090
白菜の漬物も自家製ですね。柚子の香りがして、美味しいです。

P1380084
◆カツ丼セット
ざるそばとカツ丼のセットです。

P1380086
延びないうちに、とまずは蕎麦から食べています。

P1380085
ここのカツ丼はなかなか立派です。

P1380099
カツが厚い。そして脂身が少ない。
食いごたえがあるカツ丼です。

P1380082
◆冷やしたぬき
お皿に盛られた冷たいぶっかけ蕎麦の上に、トッピングがいろいろ。

P1380083
「冷やしたぬき」って、いつも不思議に思うんです。
温かい「たぬきそば」は、揚げ玉がのった程度。
でも「冷やし」は、トッピングされる具材が一挙に大勢になる。なんでだろ?

蕎麦の旨さ。そして汁が辛いと甘いの中間の、いい感じ。

ごちそうさまでした。

P1380205
帰りに年始のお礼をいただきました。

P1380206
七味唐辛子です。

ありがとうございました。

食べログ: 長岡屋

関連ランキング:そば(蕎麦) | 牛久駅


 
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント