SSブログ
 

常陸秋そば、和食、中華がそろう便利な大食堂 日東農場@茨城県つくば市 [ 茨城県]

P1380164

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

P1380452
【十割そば 常陸秋そば】を看板に掲げる「日東農場」さん。

P1330885
お店は横長に大きくて、駐車場も広い。

 

ここはセルフ方式のお店。
カウンターで料理をオーダーして、出来上がったら料理を取りに行きます。

カウンターは大きく2つに分かれています。

P1380182
1つは看板の「常陸秋そば」の蕎麦屋さん。「手打ち さぬきうどん」もあります。   

P1380463
もう1つは中華料理「翠芳楼」
閉店した西武百貨店に、2016年9月まであった中華店「翠芳楼」さんが、2018年10月1日にここにオープンしたコーナーです。

P1380179
「社員食堂」という名の和定食もいっしょにあります。

というわけで、そば・うどん、和食、中華とメニューが豊富です。

カミサンは酸辣湯麺、とんちゃんはローズポークの生姜焼にしました。

P1380181
「居酒屋コーナー」と書かれたテーブル席でいただきます。

P1380164
◆ローズポーク生姜焼き定食

P1380169
お味噌汁は、な、なんと!シジミの味噌汁です。
茨城県の涸沼産シジミですって。

P1380178
こんなにシジミが入っていましたよ。

P1380174
サラダからいただきましょう。

P1380167
小鉢に野菜の煮物。ゴボウ、大根、ニンジン、シイタケの煮物です。
こういう副菜はヘルシーでいいですね。

P1380166
冷奴もついています。
冷奴があると、ちょっと得した気になっちゃいます。

P1380172
醤油をチビっと垂らして、いただきます。

P1380171
さて、メインの生姜焼き。肉がいっぱいありますよ。
茨城県産のローズポークを使っているんですって。

P1380175
バラでもロースでもなく、大ぶりの肩ロース
ここは旨味がある部位ね。生姜がしっかり効いていて、美味しいです。

P1380170
大きめの茶碗にはいった白飯が進みます。

P1380165
コロッケもついています。

P1380177
中には肉が意外とたくさん入っていて、旨いわ。

P1380168
そして、カブやニンジンの浅漬け
自家製みたいな感じで、美味しいお漬物です。

P1380159
◆酸辣湯麺
カミサンは、中華店ではほぼこれをオーダーしてます。

P1380160
大きな反高台丼に入ってるから、スープたっぷりです。

P1380161
少し分けてくれました。
ラー油を垂らして辛くしましたよ。

P1380162
鶏ガラベースのスープは本格中国料理店の味わい。細麺が美味しい。

中華は本格的だから、やっぱ美味しい。
生姜焼きは、肉の分量も多くて、生姜も効いていて旨かった。
麺類、和食、中華があって、食堂として使うにはかなり便利なお店です。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 荒川沖駅つくば駅


 
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント