SSブログ
 

料理大好きおばあちゃんの日替弁当、美味しいおかずが満載 幸膳@茨城県阿見町 [ 茨城県]

P1380246

この投稿をInstagramで見る

とんちゃん(@tonchannikki)がシェアした投稿

 

阿見町に「料理大好きおばあちゃん」のお弁当屋さんがある、という情報を発見。
 ⇒stkさん「きまぐれやあれこれ」の記事
 ⇒「大食いグルメなランチ」さんの記事

googleの評判がいい。
食べログには・・・お店の登録はあれど記事なし。

こりゃ行ってみよう!
ということで、車で向かいましたよ。
場所は、阿見町曙の住宅街の中。地図やナビで確認しないと行きつけないところ。

P1380244
お店は、行灯も暖簾もない。
「阿見町プレミアム商品券」の幟だけが目印。

P1380245
【手づくり総菜・お弁当】「幸膳」(こうぜん)さんです。

手づくり弁当は、日替り弁当のみ。
日替わりって、お店に行かないと内容がわからない。
ところがなんと!インスタに写真をアップしてるから、事前に内容確認できる!
自称「おばあちゃん」はネットにお達者なんですよ。
 ここ⇒インスタグラム:amikouzen(あみ幸膳)

ここのお弁当の特徴は、
・野菜を沢山使って副菜を充実させたお弁当。
・中性脂肪やコレステロールの改善につながるようなメニュー。
・塩分控え目。
ですって。

ますます、期待しちゃう。o(*^▽^*)o

P1380243
引き戸を開けると、かわいいお雛様がお出迎え。

P1380241
店内は、ショーケースとレジのみ。
料理好きの自称「おばあちゃん」が割烹着姿でお弁当やお惣菜をつくってます。
※この写真、決して隠し撮りじゃありませんよ。顔出ししないで!と言われたから。

いえいえ「おばあちゃん」じゃなく、明るい「おばさま」っていう感じのお方。
お聞きすると、5年も前からこの弁当屋を営業されているとのことで、ビックリ。
こりゃ知る人ぞ知る、穴場のお弁当屋ですぞ。

弁当メニューは「日替わり」だけだから、オーダーに迷うことがない。
お弁当を2つお願いすると、容器に詰め込み始めます。

「今日は、ドリアがあるけど、どうですか?」と言われたんで、ドリアも購入。
「押し売りみたいね」なんていうけど、そんなことはありませんよ、好きですから。

自宅に持ち帰って、いただきました。

P1380246
◆日替り弁当
ぉお、おかずが盛り沢山だ!(*^^*)

P1380248
左が、若布と新玉ねぎとパプリカの胡麻ドレッシング和え。和と洋のコラボだ。
右が、青梗菜とエリンギとザーサイのピリ辛炒め。これも食物繊維たっぷりだ。

P1380249
奥が、鶏ごぼう。鶏肉とゴボウ、ニンジンを甘辛く炒めてある。
手前が、さつま芋のレモン煮。茨城名産のサツマイモが、レモン煮でサッパリ。

P1380251
左上が厚焼き玉子。ややしっとり。
手前は醤油漬けの自家製漬物。大根やニンジンが美味しい。

P1380250
主菜の豚肉のスタミナ焼。豚肉の量がかなり多い。

P1380253
茨城名産レンコンも入ってる。

P1380247
ご飯の量もしっかりある。
でも、おかずのポーションが大きいから、ご飯が不足してしまいそう。
ご飯大盛にしても、おかずの量は十分ですね。

P1380255
最後に、蕎麦クレープ。あんまり甘くないスイーツ。
これも野菜がいっぱいで、美味しい。

「阿見町常陸秋そばフェア2020」に参加して蕎麦入りクレープを入れているそうです。
 ⇒阿見観光協会「阿見町常陸秋そばフェア2020」(pdf)(終了しました)

P1380252
◆ドリア
夕食にいただこうと思って購入。
でも知らぬ間に息子に食べられてしまったぁ。(*´ο`*)=3

P1380256
料金は税込みで、お弁当560円、ドリア600円。安いです。
インスタで確認して、予約してから伺うのがベストですね。

ごちそうさまでした。

新型コロナ禍でテイクアウトが多いこのごろ。
こんな美味しい穴場を見つけるのは楽しいです。

食べログ: 幸膳

関連ランキング:弁当 | 阿見町その他


 
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント